株式会社メディアジーンが「SDGメディア・コンパクト」に署名し加盟が承認
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インフォバーングループ のSDGsへの取り組み、株式会社メディアジーンがSDGメディア・コンパクトに署名し加盟が承認
国連がSDGsを達成する取り組みの一環として世界の主要報道機関などに協力を呼びかけている「SDGメディア・コンパクト」
メディアジーンは、これまでもBusiness Insider JapanとMASHING UPの2つのメディアによる情報発信と、それに伴うイベント運営等を通じて、SDGsの理念に沿った取り組みを行ってまいりました。
今回の加盟を通じて、メディアジーンを含むインフォバーングループ全体の経営ビジョン「“イノベーションの担い手”が輝く社会」と、「ストーリーの力で共感を生み出し、世界を動かす」のミッションのもと、メディアジーンは様々な形でSDGsの理念を社会に浸透させ、人々のアクションにつながるよう、さらなる情報発信やイベント運営を推進してまいります。
Business Insider Japanについて
Business Insiderはニューヨークに拠点を置く経済メディア。現在、Business Insiderは全世界で11エディションを展開し、全世界で2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。創刊時よりコンセプトとして「Better Capitalism」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。
https://www.businessinsider.jp/
MASHING UPについて
MASHING UPはダイバーシティ推進を中心に、多彩な社会課題をピックアップし議論を行うメディア&コミュニティです。女性活躍・ダイバーシティ推進を起点にスタートし、カンファレンスにおいては異なる性別、年齢、国籍、業種、業界を混ぜ合わせ(マッシュアップして)、対話を生み出し新しいビジネスを創出できる場を目指しています。
https://www.mashingup.jp/
※「SDG メディア・コンパクト」とは、SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)達成に向けた取り組みを推進するため、 国連が世界の主要な報道機関に対して参加を呼びかけているものです。
SDGメディア・コンパクトとは(国連広報センター 2018年9月10日プレスリリース)
https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/30330/
【本件に関するお問い合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
https://www.mediagene.co.jp/about#contact
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。