SDGs推進プラットフォーム「TIE UP PROMOTION」のデッサン がクラウドファンディング開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
SDGs推進プラットフォーム「TIE UP PROMOTION」のデッサン がクラウドファンディング開始

企業とNPOがマッチングし、SDGs推進や社会課題解決を目指すプラットフォーム「TIE UP PROMOTION」を運営する「株式会社Dessun(デッサン)」が株式投資型クラウドファンディングを開始

企業約350万社とNPO団体約5万件が出会う場所TIE UP PROMOTION

”中小企業”と”NPO団体”のマッチングプラットフォーム「TIE UP PROMOTION」を開発する株式会社Dessunは、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」において、2021年12月25日(土)より募集による投資申込みの受付を開始することをお知らせします。

【プロジェクトページ】
https://fundinno.com/projects/309
この度、プラットフォームの機能拡充、企業などとのアライアンスを含めた営業活動及びマーケティングの強化によるサービス認知度のアップ、タイアップ件数の増加などを目指し、2021年12月17日より株式投資型クラウドファンディングFUNDINNOにおいて、募集案内の事前開示を開始いたしました。弊社は今回の資金調達により資本力の充実を図り、事業の成長に繋げます。募集期間は2021年12月25日~2021年12月27日、上限とする募集額は  10,000,000円(1口 10万、1人 5口まで)です。

TIE UP PROMOTIONとは

現在「SDGs」「エシカル消費」「ESG投資」といった観点から企業の社会貢献への参画は日々拡大をしており、その多くは大企業が名を連ねています。しかし社会貢献への参画は大企業だけが行うべき事なのでしょうか?
消費者行動を考えると、SDGsは、むしろプロモーションが不足している中小企業にこそ必要な戦略なのではないでしょうか。

企業とSDGsウォッシュ

しかし、中小企業が社会貢献を行うにあたり、中身が伴わないSDGsも数多く存在します。「周りがSDGs書いてるから…」「銀行から提案をされたから取り敢えず…」この様ににSDGsを理解せず使用しているといった状況です。

そして最近では、それらを揶揄した”SDGs ウォッシュ”なる言葉が拡大しています。これでは企業ブランディングにおいては逆効果です。

中小企業がSDGsに参画する一つのソリューションTIE UP PROMOTION

TIE UP PROMOTIONは、そんな「中小企業とSDGs」との関連性を、社会貢献のスペシャリストであるNPO法人の力をお借りする、企業においてのSDGs参画のソリューションです。

具体例としては…
・SDGs 14項目 海の豊かさを守ろう
こちらに参画している企業であれば海洋環境を保全しているNPO法人とタイアップを行い”アドバイス”や”ロゴの共有””イベント参加をお願いする”などです。

この様に、専門家の意見を取り入れたSDGsにおける社会貢献的プロモーションを行うことが可能となります。

全ての中小企業とNPO団体のハブとなる「TIE UP PROMOTION」へ

TIE UP PROMOTIONは”社会貢献のプロフェッショナルであるNPO団体”と、”企業をマッチングすることで、企業の社会的責任を果たす環境を整備したいと考えております。

企業とNPO団体のタイアップ契約は、企業の一方的な寄付ではなく、企業にはCSR活動による社会性の高いプロモーションを提案し、NPO団体には資金調達の新たな手段を提案することで、双方にメリットを生み出します。

また2021年10月14日にローンチを行ったTIE UP PROMOTIONは60以上(2021/12現在)のNPO法人の掲載が行われており、今後さらなるNPO法人データベースを拡大し2022年12月には1100掲載を目指しています。

TIE UP PROMOTIONのマーケットの拡大

今後企業においてのSDGsの参画ニーズは更に拡大していきます。
しかし現状、企業においての確実性の高いSDGsソリューションは無く、企業とNPOのマッチングプラットフォームTIE UP PROMOTIONのニーズは拡大していくと考えています。

◆HP:https://www.dessun.jp/
◆TIE UP PROMOTION:https://tie-up.promo/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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