博報堂SDGsプロジェクト「社会行動クラスター」を開発

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博報堂SDGsプロジェクト「社会行動クラスター」を開発

博報堂SDGsプロジェクト、社会課題や環境問題に対する意識・行動で生活者を分類した「社会行動クラスター」を開発

あらゆるカテゴリーのサステナブルマーケティングに活用可能

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)の「博報堂SDGsプロジェクト」は、独自の生活者調査をもとに、社会課題や環境問題に対する行動の特徴で生活者を7つに分類した「社会行動クラスター」を開発しました。クライアント企業が様々な領域で取り組むSDGs視点のマーケティングやブランディングの支援に活用していきます。

博報堂SDGsプロジェクトはこれまで、企業のサステナブルマーケティングの取り組みをサポートするため、「サステナブルな買い物クラスター」や業種別クラスターなどの独自のクラスター(生活者タイプ)分類を開発してまいりました。
国内でもサステナブルな商品やブランドの開発が活性化する一方で、そもそも生活者のニーズが分からないまま商品開発を進めていたり、市場の実態がつかめないという課題感も強まっています。そこで今回、業種やカテゴリーを問わず、サステナブル市場と生活者ニーズの全体像を把握できる知見として、社会課題や環境問題に対する意識や行動の観点から生活者調査・分析を実施し、7つのクラスターの存在を発見しました。

「社会行動クラスター」には、自ら積極的に活動に取り組む「社会行動リーダー」層(15.6%)や、買い物で社会貢献する「社会購買」層(16.5%)などが含まれます。博報堂SDGsプロジェクトでは、それぞれの層の市場含有率をはじめ、基本属性、意識・価値観、行動特徴などの詳細なプロファイルを明らかにしました。

博報堂SDGsプロジェクトは、2019年から企業向けに提供している「サステナブルマーケティング支援プログラム」に今回開発した「社会行動クラスター」を組み込み、強化版プログラムとして提供していきます。
企業はクラスタープロファイルを参照することで、市場全体を俯瞰しながら、精緻なサステナブルマーケティング戦略を立案することができます。新たな機会や見込み顧客の発掘にもつながります。
また、「社会行動クラスター」の大きな特徴は、購買行動だけでなく、社会的な活動や意識全般で生活者の実態を捉えた点にあります。そのため、商品や販売戦略だけでなく、コミュニケーションやコミュニティ開発、CRMなどの幅広い施策立案に活用できます。ブランドの取り組みに共感し、参加してくれる生活者やファンとのつながり創出や、インフルエンサーを発掘する際にも機能します。

企業経営における経済価値と社会価値の同時達成(ダブルインパクト)が強く求められている時代において、サステナブルマーケティングの実践は、重要な役割を果たすものです。博報堂SDGsプロジェクトは今後も、企業と生活者をつなぎながら、企業のダブルインパクトの達成に向けた支援を行ってまいります。

<参考情報>

クラスター開発のための調査概要

調査手法:インターネット調査
対象者:16-69歳の男女4,125名、直近2~3か月に食品・飲料・日用品・衣料品などを購入した人
対象地域:全国
調査時期:2021年1月

博報堂SDGsプロジェクト

SDGsの視点からクライアント企業のビジネスイノベーションを支援する全社的プロジェクト。マーケティング・ブランディング、PR、ビジネス開発、研究開発、クリエイティブなど、SDGsに関する経験と専門性を持つ社員で編成。次世代の経営のテーマとなる、企業の経済インパクトと社会的インパクトの統合に資するソリューション開発や経営支援、事業開発支援、マーケティング支援などを行います。
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/82711/

サステナブルマーケティング支援プログラム
博報堂SDGsプロジェクトが提供する、サステナブル視点のクラスター分類を活用した機会創出プログラム。業種別の「サステナブルな買い物クラスター」(日用品・食品、ビューティ・コスメ、ファッション)と、今回開発した「社会行動クラスター」を活用し、サステナブル市場の把握からターゲットインサイト発掘、サステナブル・ネイティブ層の攻略などを通じて、調査分析、プランニング、コミュニケーション、コミュニティ・CRMの戦略立案と実施を支援します。

「サステナブルな買い物クラスター」
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/75599/
「サステナブルな美容クラスター」
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/90097/

本リリースのPDF版
https://prtimes.jp/a/?f=d8062-20211223-81b1ad118886b7c6e7501660e81213b9.pdf

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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