【SDGsへの貢献】目標達成の一歩のために、進化し続けるエシカルオーガニックショップを目指して、FaRM のSDGsへの取り組み
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【SDGsへの貢献】目標達成の一歩のために、進化し続けるエシカルオーガニックショップを目指して、FaRM のSDGsへの取り組み
講義型、体験型など楽しみながら知識も付けられるワークショップは随時開催中
エシカル・オーガニック・サスティナブルをテーマにしたセレクトショップ「Nature(ナチュール)」では、12月12日にワークショップを開催。
第9回目のワークショップは、「オーガニッククッキング②〜簡単×ヘルシースイーツで年末年始もインナービューティーライフ〜」をテーマにした体験型。
前回大好評だったオーガニッククッキングの第2回目を開催しました。
今回もプラスワン食材として使用したのは、Natureでも大人気の青汁『Be グリーン』。
大麦若葉をはじめとする15種の国産野菜や、 生きて腸まで届く有胞子性乳酸菌をはじめ3種類の乳酸菌が、 アクティブパーソンの乱れがちな腸内環境を優しく整えてくれる飲みやすい青汁です。
クリスマスにお正月、普段よりも食事やカロリーをついつい摂りすぎてしまいがちなこの季節、
『Be グリーン』を使った腸にも優しいヘルシーな手作りメニューをご紹介しました。
ヘルシースイーツをプロのシェフと一緒に調理し、健康についても学べる楽しく実践的な時間にしていただきたいという想いで開催しました。
かき混ぜるだけ、電子レンジで加熱するだけという簡単調理がメインなので、アクティブワーカーの方や小さなお子様がいらっしゃる方にもおすすめです。
「初めての参加だったが、スタッフや講師の方が全体で楽しめるように空気を作ってくれた(女性/20代)」「グリーンを使ったスイーツというくくりがあったのに、全てのメニューにバリエーションがあり飽きなかった(女性/20代)」「グリーンは青汁の苦味や粉っぽさがなく、気軽なインナーケアを継続しやすいと感じた(女性/30代)」と、おいしく健康に、そして簡単に、皆さまの年末年始のインナービューティーライフをお手伝いするワークショップとなりました。
・『Be グリーン』オンラインショップ
https://www.nature-ec-store.com/user_data/brand_be_green
◆2022年第1回目ワークショップのキーは『プロポリス』◆
2022年も、Natureは皆さまのお役に立てるワークショップを行っていきます。
2022年の記念すべき最初のワークショップは「インナーケアでセルフメディケーション〜免疫力アップでヘルシーな身体づくりを〜」。
そのキーとなるのは『プロポリス』です。
プロポリスは健康をサポートする食品として注目されてきました。
グリーンでおなじみ『Be』シリーズのプロポリスは、他にも嬉しいポイントがあります。
例えば『Be プロポリス』は、ブラジルからの生産過程をたどれるトレーサビリティのプロダクト。
トレーサビリティによって、生産者全体が平等に記録を残し、責任の所在を明確にすることができます。
それにより、安全性や品質性が保持されることにも繋がります。
また、『Be プロポリス』はアルコールだけではなく水でも抽出しているという特徴が。
水抽出ならではの栄養分を残すことができ、効率的に栄養を摂りたい人におすすめです。
パイナップルエキスが配合され、毎日飲みやすい工夫も詰め込みました。
次回のワークショップでは、プロポリスの概要や、日々の取り入れ方について講義形式でお伝えします。
皆さまのエシカルライフに、ぜひお役立てください。
◎ワークショップ内容
開催日時:2022年1月15日(土) 13:30~15:00
場 所:Nature高田馬場 ※変更の場合あり
参加料金:3,000円
定員:6名
お申込みは以下のサイトからお願いいたします
https://nature-ethical-store.com/event/
・『Be プロポリス』オンラインショップ
https://be-store.jp/products/detail/68
・参照『農林水産省』公式ホームページ
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trace/
◆2030年ー目標達成のタイムリミットまで、NatureはSDGsに貢献し続けます◆
2015年に国連サミットで採択されたSDGs。
15年間で達成しようと掲げられた17個の目標は、タイムリミットが2030年です。
2021年にリニューアルオープンしたNatureは、その目標達成への貢献を目指して、プロダクトのラインナップやワークショップの内容にこだわってきました。
しかし、まだまだNatureがお客様や生産者の方々、そして地球のために提供していきたいものを挙げていくと切りがありません。
「手軽にエシカルライフを送れるプロダクトとは?」
「SDGsへ貢献できるワークショップとは?」
「Natureだからこそ提供できる価値とは?」
2030年のリミットまで、NatureがSDGs達成への小さな一歩になるために、2022年もサステイナブルなエシカルライフを提案し続けていきます。
2021年もNatureをご愛顧いただきありがとうございました。
来年もNatureをよろしくお願いいたします。
・参照『外務省』公式ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
◆エシカルオーガニックショップ『Nature -ナチュール- 高田馬場』◆
「今日の”心地いい生活”が誰かと地球のためになる」をコンセプトに、お客様やお客様の大切な人だけでなく地球や生産者に至るまで、美しく健康的なライフスタイルを提案しています。
デイリープロダクトだけでなく、皆様にナチュラルな健康美や気軽にサステイナブルなエシカルライフを取り入れていただけるワークショップ等も提供しています。
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 ダイカンプラザ2F
TEL:03-6323-3991
URL:https://nature-ethical-store.com
【プレスリリースの無料投稿窓口】
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。