「SDGs未来都市妙高」オリジナルロゴマークを新潟県妙高市が募集開始
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妙高市役所 のSDGsへの取り組み、新潟県妙高市が「SDGs未来都市妙高」オリジナルロゴマークを募集開始
応募期間:2021年12月27日(月)2022年1月28日(金)まで。(最優秀賞1名)(特別賞1名)
募集期間は2021年12月27日(月)から2022年1月28日(金)まで。2月中旬に審査会を実施し優秀作品を決定。
2月27日(日)に開催される「妙高市SDGs未来都市推進フォーラム」で発表します。
https://www.city.myoko.niigata.jp/docs/5040.html
選定都市としての自覚と責任に立ち、SDGsの達成に率先して取り組むため、
オリジナルロゴマークを募集いたします!
※妙高市の概要
SDGs未来都市をテーマにあなたが想像する未来の妙高市を想起させるデザインを、PDF形式またはJPEG形式で(ファイルサイズが5MB以下)、専用HPからご応募ください。
最優秀賞1名(賞金5万円と妙高市の特産品)、特別賞1名(妙高市の特産品)を準備しております。
入選作品については妙高市SDGs未来都市推進のシンボルマークとして妙高市が運営するWebサイトやSNS等の各種広報媒体に掲載。展示会や普及イベント等でも広く発信していきます。
応募条件
1.ロゴマークの制作にあたり、制作意図、コンセプトを明記すること。
2.SDGs17ゴールの色すべてを使用すること。なお、使用する17色は、国連広報センター作成の持続可能な開発目標カラーホイールを含むSDGsロゴと17のアイコンの使用ガイドラインに沿うものとする。
3.「SDGs」の文字を入れること。また、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット等による本市名(妙高市)を入れること。
4.本市(妙高市)におけるSDGsの推進や取り組みを表現したオリジナルキャッチコピーを任意で入れることができる。
5.デザインは、応募者本人が制作したオリジナルの未発表作品とし、他の作品と同一または類似していないものであり、第三者の著作権等を一切侵害しないものに限る。
6.モノクロにした場合や、2cm×2cm程度に縮小した場合でも視認できるデザインとする。
応募フォーム
http://myoko-sdgslogo-bosyu.com/#form
※詳細は応募規定をご参照ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d92642-20211224-1b8e212a245e6cd8858964cd4c687694.pdf
https://prtimes.jp/a/?f=d92642-20211227-4e734755d49cebe694ef79427d03894b.pdf
妙高市企画政策課 TEL:0255-74-0044(直通)
〒944-8686新潟県妙高市栄町5-1
Mail:kikakuseisaku@city.myoko.niigata.jp
※お問い合わせ受付時間8:30~17:00(土日祝日を除く)
※審査・当落に関するご質問に関しては受付およびご回答を行っておりません。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。