大阪モード学園がSDGsをデザインテーマにしたTシャツデザインコンテストを実施
この記事の目次
大阪モード学園グラフィック学科がSDGsをデザインテーマにしたTシャツデザインコンテストを実施。学校法人日本教育財団 のSDGsへの取り組み
選ばれた作品は株式会社パル運営の「CIAOPANIC」の店舗及びECサイトにて販売決定
選ばれた1位〜3位のデザインは「CIAOPANIC」で制作され、実際の店舗とECサイト両方で販売されます。
【第1位】
タイトル:未完成
コンセプト:新品のヴィンテージTシャツです。最初からヴィンテージの服のようにひび割れたデザインにすることで、時が経ち着古すほどになじみ完成されていくTシャツになっています。
【第2位】
タイトル:MAKE⇄USE
コンセプト:今回の企画にあたり、「つくる責任 つかう責任」の紹介映像を見た際に製造者の方が涙を流し「私たちの血と涙でできた衣服をもう着て欲しくない」と言っていたのがとても印象に残りました。その思いを忘れないようなデザインにしました。
【第3位】
タイトル:T-SHIRT BACKGROUND
コンセプト:自分が着たいと思うデザインを作成しました。RESPONSIBLE(責任者)がCONSUMPTION(作る)からPRODUCTION(使う)までの流れを図のようにし、グラフィカルにまとめました。また、この流れが続くようにRESPONSIBLEとPRODUCTIONの文字が途切れるように見せました。
この産学連携のプロジェクトから様々な知見を通して、将来を担う学生に環境問題に関心を持つきっかけと多角的な視野を持ってもらいたいと考えています。
【CIAOPANIC】
メンズ・レディースのベーシックなジーニングスタイルをベースとしてオリジナル商品をメインに国内外から高感度なカジュアルアイテムを集め、都市で生活する感度の高いお客様へむけて、スタイリッシュなライフスタイルを常に提案していきます。
ブランドサイト http://www.palgroup.co.jp/brand/brand.php?n=ciaopanic
ECサイト https://www.palcloset.jp/ciaopanic/
【専門学校 大阪モード学園】
大阪駅前、徒歩3分。大阪モード学園はファッションからインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。学生の希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、14年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する2大保証制度『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』は自信の証明です。(※2007年度以降の実績です。)
https://www.mode.ac.jp/osaka
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 法人クレジットカード 年会費無料 特集
● 法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
● 弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
● 副業 クレジットカード おすすめ 特集
● 個人事業主のクレジットカード 特集
● 最強の法人カード 特集
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 請求書カード払いのデメリット 一覧
● クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
● 無料クレジットカード 最強
● ナンバーレスカード おすすめ
● カードレス クレジットカード 郵送なし
● すぐ使えるクレジットカード アプリ
● イオンカード キャンペーン
● 三井住友カード お得な作り方 一覧
● 三井住友ナンバーレス
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPayカード キャンペーン
● メルカード キャンペーン
● 審査なし、最新 後払いアプリ 特集
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。