THE THOUSAND KYOTOの京都駅前からはじめるSDGsアクション
この記事の目次
【THE THOUSAND KYOTO】京都駅前からはじめるSDGsアクション「お気に入りのアメニティを持って旅に出よう」
全客室のアメニティをプラスチックフリーへ
THE THOUSAND KYOTOでは、「脱プラスチック」をホテルにとってグローバルに取り組むべき大きな課題と捉え、地球環境への負荷軽減を積極的に行うおもてなしを提供し続けてまいります。またその他客室内にあるプラスチックアメニティ製品についても撤去および、環境に配慮した客室アメニティへの差し替え・導入を進めて参ります。
環境に配慮したアメニティの販売(一例)
お忘れになられたお客様には、環境に配慮した客室アメニティを販売いたします。ご購入いただいたアメニティは
使い捨てではなく、ご自宅へ持ち帰り何度もご利用いただけるよう、持ち帰り用の袋をご用意いたします。その他客室内にあるプラスチック製アメニティや備品についても撤去および、環境に配慮したものへの差し替え・導入を進めます。
竹製歯ブラシ
持ち手が竹製の歯ブラシです。京都の生活用具として古くから使われている竹を使用しています。
木製髭剃り
持ち手が木製の髭剃りです。ゴミの削減にも考慮し刃も2枚刃へ変更いたします。
木製ブラシ
持ち手が木製のブラシです。優しい手触りが特徴です。
2022年4月1日より客室に設置しないプラスチック製アメニティ
歯ブラシ&歯磨き粉セット/髭剃り/ブラシ/シャワーキャップ/ヘアゴム
当社のSDGsの取り組み
都市養蜂プロジェクト
当社では、京都のホテルでは初めてとなる屋上での都市養蜂を行っています。ミツバチは生態系の循環の中でポリネーター(花粉媒介)としての重要な役割を担っています。都市域の植物の受粉を行うことで、自力で受粉できない植物が育ち、実をつけ、野鳥がその種を運び、周辺の緑が増え、その植物の受粉にミツバチが再び貢献するという循環が生まれます。京都駅前という都市部で養蜂を始めることで、緑化促進だけではなく、採れたはちみつの商品展開、自社ホテルレストランでの提供などにより、地産地消による地域活性化を目指します。
くるみん認証の取得
社員の仕事と子育ての両立を支援する企業として、厚生労働省・次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」を実施し、京都の宿泊業では初となる子育てサポート企業認定「くるみん」を取得しました。働く社員が仕事と子育てを両立させ、働きやすく、多様性のある職場環境の整備に積極的に取り組み、1人1人のライフスタイルの充実や企業活動の活性化を図ってまいります。
京都のホテルとして初めて、経済産業省「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選定
2020年3月に経済産業大臣表彰を受けました。「働き方改革」を中心に据え、特に「障がい者雇用」において障がいがある方とない方が共に働くことで互いの自立性や創発性の向上が成果として評価されました。
SDGsを実現するライフスタイルを提案する 京阪グループの「BIOSTYLE PROJECT」について
健康的で美しく、クオリティの高い生活を実現しながら、SDGsの達成にも貢献していく。京阪グループでは、そんな循環型社会に寄与するライフスタイルを「BIOSTYLE(ビオスタイル)」として展開し、お客さまにご提案しています。規制や我慢だけから生まれる活動ではなく、“人にも地球にもいいものごとを、毎日の生活の中に、楽しく、無理なく、取り入れていくことができる明るい循環型社会の実現”に貢献するため、京阪グループにできうる様々な活動を推進していきます。なお、「都市養蜂プロジェクト」、「『新・ダイバーシティ経営企業100選』選定」はBIOSTYLE PROJECTに認証されています。
▶ 「BIOSTYLE PROJECT」について詳しくはこちら
https://www.keihan-holdings.co.jp/business/biostyle/
THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)
所在地:〒600-8216京都市下京区東塩小路町570番
アクセス:JR京都駅より東へ徒歩約2分
開業日:2019(平成31)年1月29日(火)
階数:地下1F~地上9F (客室:3F~9F/ 222室)
H P:http://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/
当ホテルの新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドラインについてはこちらをご覧ください。
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/news/anti-covid.html
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。