パーフェクト株式会社、SDGsの取り組みに貢献したAR技術の活用事例を発表

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パーフェクト株式会社、SDGsの取り組みに貢献したAR技術の活用事例を発表

パーフェクト株式会社、SDGsの取り組みに貢献したAR技術の活用事例を発表

花王のヘアカラー「ブローネ」「リーゼ」に提供したAR技術が現実的かつ効果的にプラスチック使用量削減をサポート

花王のヘアカラー「ブローネ」「リーゼ」に提供したAR技術、2021年10月以降は多い年では年間約56トン出ていた「毛束色見本」の提供を終了することで、製造のためのプラスチック使用量の削減につながっています。

日本・東京(2022年1月14日)- AIおよびAR技術を活用したソリューションサービスを提供し、美容業界とファッション業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)をけん引するパーフェクト株式会社は、 ARで髪色のシミュレーションを行うことのできる「ライブヘアカー」機能が花王株式会社におけるSDGsの取り組みへ貢献したことを発表致します。

髪色シミュレーションデモ体験はこちら

https://bit.ly/3FygSG4

花王のヘアカラーでは、2020年9月「ブローネ Lumiést (ルミエスト)より、 ARで髪色のシミュレーションを行うことのできる「ライブヘアカラー」機能を店頭の色選びサポートツールとして毛束色見本の代わりに導入し、多くのお客様から好評の声を頂きました。2021年10月以降は、多い年では年間約56トン出ていた「毛束色見本」の提供を終了することで、製造のためのプラスチック使用量の削減につながっています。ARを活用した髪色のシミュレーション機能は、店頭POPや商品パッケージの裏面にあるQRコードをユーザーがスマートフォンで読み込むだけで、画面に映る自分の髪で色味のシミュレーションを行うことができるため、従来の毛束色見本がなくても楽しく色選びができます。

パーフェクト社の先端技術を応用したサービスは、有意義なショッピング体験を提供しつつ、美容業界各社のプラスチック使用量削減、CO2削減などのサスティナブルな取り組みを現実的にサポートして、より楽しく住みやすい社会づくりに貢献していきます。

花王コメント
花王は、パーフェクト社様と協働した髪色シミュレーションの導入により、商品への興味喚起をはかるだけでなく、プラスチック使用量の削減も実現することができました。さらに「ブローネ」では、昨年夏より、カラーコーディネーターの監修による“似合う髪色提案コンテンツ”も導入。色選びサポートツールとしてさらなる充実を図っています。これらの取り組みは、多くのお客さまから好評の声を頂くとともに、流通様からは、環境配慮の取り組みに対する高い評価を得、業界全体での取り組みとして広がることが期待されています。今後も、デジタル技術を取り入れることにより、お客さまの満足度向上とともに、環境配慮にもつながるサービスの提供を目指してまいります。

■髪色シミュレーションの詳細はこちら
https://bit.ly/3K6IOEi

■髪色シミュレーションのデモ体験はこちら
https://bit.ly/3FygSG4

■パーフェクト株式会社の詳細はこちら
https://bit.ly/3dMm39J
パーフェクト株式会社は現在、台湾(本社)、日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドに拠点を構え、ARビューティアプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計9億ダウンロードを超えるビューティーアプリシリーズの開発と、コスメブランドやファッションブランド、小売店向けに高度な顔認証技術とAI技術を利用して開発したメイクやアクセサリーのバーチャル体験をサービスとして提供する企業です。ビューティーとテクノロジー、ファッションとテクノロジーを融合させ、今までにない形で消費者とブランドを繋ぐプラットフォームを構築しています。現在350以上のコスメブランド等をパートナーとして迎え、10万を超えるコスメ商品を60か国以上で展開。お客様に寄り添った形でよりストレスが少なく、快適な購買体験をお楽しみ頂ける環境提供のサポートをして参ります。

■本ニュースリリースについて
本ニュースリリースに記載されている内容および製品情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変わる可能性があります。本ニュースリリースに記載されている記載内容に関する永続的な整合性をパーフェクト株式会社が保証するものではありません。

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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