新しいサステイナブルの形、チュラルセレクトショップ「UPEPO(ウペポ)」誕生

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
新しいサステイナブルの形、チュラルセレクトショップ「UPEPO(ウペポ)」誕生

株式会社グリーンパックス のSDGsへの取り組み、世界中の“幸せ”を集めたナチュラルセレクトショップ「UPEPO(ウペポ)」が誕生

なかなか旅に行けない今だからこそ、ひと振りで「あの旅先」を味わえるルームスプレーを販売開始!

農水産品や化学品の輸入を手掛ける「株式会社グリーンパックス」(東京都豊島区、代表取締役小林邦威、以下「グリーンパックス」)は、世界中の「幸せのかたち」を集めたブランド「UPEPO(ウペポ)」をスタート。

プロダクト第一弾として、今回はアジアや地中海の風を届けるルームスプレー、”ANYWHERE DOOR(ドコデモドア)”シリーズをリリースします。

【ブランド設立に至る背景】

近年、SDGsを代表とする”サステイナブル”に対する意識の高まりもあり、世界の人々の幸せ・ウェルビーイングに興味を示す方も増えてきました。一方で、そんな世界中の人々にあるリアルとは何なのか、これがまだまだ伝えきれていないというのは事実です。

そこで、月に1回世界一周するバイヤー・小林邦宏の経験・知見を踏まえ、商品を通じて世界中を幸せの輪でつなぎたい、そんな想いからこの「UPEPO」をリリース致しました。すなわち、世界中の「幸せのかたち」を集めたナチュラルセレクトショップといえます。

バイヤー小林と生産者のみなさんバイヤー小林と生産者のみなさん

「UPEPO」とは、スワヒリ語で”風”を意味する言葉です。バイヤー小林が世界を飛びまわる中、旅のキーワードと言えるものが”世界の風”でした。世界各地で出会った様々な商品の生産者たちとの時間。彼らが商品に込めた思いを伝えるとき、そこには必ずその地に吹いた風の記憶がありました。

特に、苦労の末に素晴らしいものを作りあげた瞬間には、生産者の笑顔と共に幸せの風が吹いていたと記憶しています。そこで、この”風”をブランド名として表現しました次第です。

生産者のみなさん生産者のみなさん

弊社では、”真のサステイナブルとは?”、”SDGsのリアルとは何か?”というテーマに向き合ってグローバルに活動していく中で、そんな、世界各地で商品開発を通じて見つけた幸せの風をお客様のお手元に吹かせ、受け取ったお客様の生活にもより意義を感じて頂けるのではないかと考えています。

”Your Life can be Meaningful”と銘打って、商品を通じ、消費者の皆様と世界中の生産者の皆様を幸せな輪でつなぎ、真のサステイナブルを追求して参ります。

まずは第一弾として、”ANYWHERE DOOR(ドコデモドア)”シリーズとして2種類のルームスプレーをリリースします。本シリーズは、バイヤー小林が旅先で実際に体験したストーリーを元に誕生しました。

【製品ご紹介】

1.creation
地中海沿岸で採れたベルガモットをベースにしたルームスプレーです。「creation」をひと振りすると、地中海の夕日を見ながら仕事をしているときの「創造力」あふれる空間へ旅することができます。パッケージはハートに火がつくような情熱的な赤い箱としました。

ANYWHERE DOOR creation 30ml ¥2,980/UPEPOANYWHERE DOOR creation 30ml ¥2,980/UPEPO

2.RESET
アジア産のレモングラスをベースとしたルームスプレーです。爽やかなレモングラスの香りが広がると、忙しく働いていた心も身体もリセットすることができます。パッケージは旅の疲れを解放してくれるアジアンスパをイメージしたチルなグリーンとしました。

ANYWHERE DOOR RESET 30ml ¥2,980/UPEPOANYWHERE DOOR RESET 30ml ¥2,980/UPEPO

どちらもメンズレディースに限定せず、どなたでもお楽しみいただけるユニセックスなデザインを目指しました。ポーチに忍ばせやすい30mlのコンパクトボトルなので、ご自宅だけでなく、オフィスや車内、旅行先のホテルやアウトドアシーンでも持ち運んでお使いいただけます。

〇株式会社グリーンパックス専務取締役/「UPEPO」
チーフバイヤー 小林邦宏コメント

当社は3-4年ほど前にリリースしたフラワーライフスタイルブランド「世界の花屋」、ナチュラルオイルブランド「精油とわたし」を展開し、お陰様でどちらもたくさんのお客様にご愛顧頂いております。一方で、そんなブランド展開の中で、(僕が伝えたい世界のリアルはまだまだたくさんある)ということを日々痛感するようになってきました。

そして、サステイナブルへの意識が高まる中、月に1回世界一周するという稀有な日々を過ごしながら世界のリアルを知る中で、残念ながら、商品・サービスを手に取る消費者の皆様の思いが正しく現場に伝わっていないことが多いことを実感する今日この頃。

そこで、僕自身が旅するときに得られる新鮮な刺激・喜びとはいったい何だったのかということを今一度振り返ってみると、それは”その場所で感じた風”であったということを実感し、世界中の素晴らしい生産者たちのプロダクトを、現地を訪ねた私自身の言葉できちんと表現しストーリーと共にお届けすることで、現地で感じた”幸せの風”を消費者の皆様のお手元でも吹かせたい、そのときはじめて真のサステイナブルを実現できると思いました次第です。

今回リリースした“ANYWHERE DOOR”シリーズに続き、この先も続々と新商品のリリースを予定しております。今後の「UPEPO」の展開にぜひともご期待ください。

【UPEPOウェブサイト情報】

URL:https://upepo.life

ウェブサイト公開日:2022年1月31日

商品販売開始日:2022年1月31日

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
運営会社 株式会社VOIX(https://voix.co.jp/
所在地 東京都港区虎ノ門5-11-15
代表者 代表取締役 室塚 博史
代表取締役 神武 弘徳
事業内容 ニュースメディア「VOIX(ボイス)」の運営
AIリード獲得・集客支援 事業
保険事業向けAI集客「VOIX-I」事業
FinTech Innovations 事業
既存ビジネスのデジタル化支援 事業
オウンドメディア企画・開発支援 事業
プレスリリース 無料 配信 事業
AIリードジェネレーションの研究開発
採用情報 【求人】在宅 Webライター 募集
お問合せ https://voix.jp/contact/
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画を1000円で見るイオンシネマ特典の買い方
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人カード 年会費無料 特集
法人カード おすすめ 中小企業向けランキング
最強法人カード 2枚!
個人事業主にクレジットカードをおすすめしたいのは開業前
副業にクレジットカードをおすすめする理由とは
三井住友 ビジネスオーナーズ 2枚持の評判を口コミから分析
アメックスもOK、”請求書カード払い”のおすすめを比較
クレジットカードがおすすめの初心者の条件とは
無料クレジットカードの最強はどれ?
クレジットカードはナンバーレスがおすすめの理由
カードレス クレジットカードのおすすめ理由は”郵送なし”
クレジットカードの即日発行はデジタル アプリがおすすめ
ナンバーレスカードのデメリットは”めんどくさい”
イオンカード 入会キャンペーン 特集
三井住友カードのお得な作り方は新規入会特典
三井住友ナンバーレスの違いを評判から分析
ウエルシアカードの評判からメリットを分析
JCB W キャンペーン 入会特典でお得に作る
PayPayカードは即日発行してすぐ使える
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
「後払いアプリ」審査なしで作れるバーチャルカード 特集
プラチナプリファード キャンペーンで年会費無料にする方法
三井住友カード ゴールド キャンペーンで初年度無料にする方法
楽天モバイルのデメリット


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ