BATON のSDGsへの取り組み、製品破棄を避けるためのアウトレットセールを開催

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
BATON のSDGsへの取り組み、製品破棄を避けるためのアウトレットセールを開催

国産バッグブランドを擁するBATONの、製品破棄を避けるためのB品・サンプル品アウトレットセールを開催

株式会社BATONが運営する国産バッグブランドWONDER BAGGAGEのオンラインストア「BATON STORE」で、実用に問題のないいわゆる「B品」と「サンプル製品」のセールを2月2日より開催。

国産バッグブランドWONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)を運営する株式会社BATONのオフィシャルオンラインストアで、製品を作る過程でどうしても出てしまう、実用に問題のない「B品」や、製品とかわらない「サンプル品」といった製品のアウトレットセールを行います。実用的だが破棄されるしかない勿体無い製品に光を当てたキャンペーン。

「BATON STORE」

WONDER BAGGAGEは、関西圏の工場と直接連携をとり、作り手から使い手までをつなぐプロダクトを作成している国産バッグブランドです。過去には、工場に眠る破棄予定素材を活用したノベルティ作成や、徳島の鞄工場に直接出向き商品完成までを取材するなど、積極的に工場と使い手(ユーザー)をつなぐアプローチを続けています。

天然皮革ならではの“もったいない”廃棄問題に、
生産者とユーザーをつなぐWin – Winな関係へのアプローチを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000088863.html

「アウトドア×ビジネス」を美しくまとめ上げた、これまでにないデイパックをリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000088863.html

サンプルやB品と名のついた、ちゃんとした製品。

製品を開発する中で生み出される、1人の職人が作る美しいサンプル品。紙の上のデザインから立体へ、サンプルから数センチ、数ミリと細かな修正を顔を突き合わせ重ねていく。工場との関係が密なブランドだからこそ、そうして出来上がった最終サンプルには強い思い入れがあります。

レザーが製品仕様と異なる、人気アイテムのMGビジネスバッグレザーが製品仕様と異なる、人気アイテムのMGビジネスバッグ

人気のスモールブリーフも人気のスモールブリーフも

また、多くの生産を続けていくなかで生まれるわずかな、実用に問題のないレベルのどうしてもうまれてしまうB品や、配送・保管・出荷・展示など製品のたどる経路の中でついたわずかな傷のある製品。

配送や展示など、製品にできた小さな傷配送や展示など、製品にできた小さな傷

一部、廃盤品なども並ぶ一部、廃盤品なども並ぶ

この2つは、そのままにしておけばいずれ廃棄される「製品」です。過去に「ワンダーバゲージ」は廃盤品のバッグを児童施設、岡山市の認定NPO法人【ポケットサポート】様に73個ご提供するなど、できる限り廃棄を行わない施策を行ってきました。

コロナ禍で外出困難な子どもたちへカバンを寄付。終息後の希望を込めて。
https://wonder-baggage.com/pokectsupport/

今回も、十分に使えるはずの製品の破棄を避けるため、そうした大切なサンプル・アウトレット製品を特別な価格で販売を開始することにしました。

キャンペーン内容

BATON STORE サンプル&アウトレット

期間
2月末日まで予定(商品なくなり次第終了)
内容
3,300〜16,500円までの実用に問題のないサンプル品、展示・撮影品、B品などが並ぶ。
場所
https://batonstore.project-baton.com/collections/special-outlet

WONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)

WONDERBAGGAGE ワンダーバゲージクラシカルな物が持つ普遍性と現代のファンクションとの融合をテーマとして展開する日本製バッグブランド。
世界最強クラスとされる国産ナイロンである「バリスターナイロン」と上質な天然レザーを使い、シンプルで質の高い製品を国内で生産している。

https://wonder-baggage.com/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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