ゼットンが「規格外野菜を食べて学んで親子でSDGs!~規格外野菜を使って親子で楽しむオンライン教室~」に参画
この記事の目次
ゼットンは「規格外野菜を使って親子で楽しむ学ぶオンライン教室」に参画。レシピ開発と料理教室の講師を行います。、zetton inc. のSDGsへの取り組み
3月13日(日)オンラインで開催
「規格外野菜を使って親子で楽しむ学ぶオンライン教室」とは
このオンライン教室は、近畿日本ツーリストとSDGsへの取り組みの一環として食品ロス解消・社会貢献グルメアプリ「tabekifu」(タベキフ)を企画・開発・運営するタベキフとの共同で企画し、全国農業協同連合会埼玉県本部(所在地:埼玉県さいたま市 以下、JA全農さいたま)埼玉県農業協同組合中央会 (所在地:埼玉県さいたま市 以下、JA埼玉県中央会)の協力を得て譲り受けた規格外野菜を使って親子で楽しむ学ぶオンライン教室です。ゼットンはレシピ開発と料理教室の講師を行います。
<オンライン料理教室のポイント~規格外野菜を使ったレシピで学ぶ!~>
規格外野菜をJA全農さいたまより提供いただき、オンライン料理教室実施前日までに参加者へ配送。
当日はこの野菜を用いて、形や大きさに関係なくおいしく食べられることを学んでいただきます。
レシピ開発とオンライン料理教室の講師はゼットンが運営するイタリアンレストラン『grigio la tavola(グリージョ ラ ターヴォラ)』のシェフ松浦が担当。
オンライン料理教室 開催概要
■実施日:2022年3月13日(日)9:30~ (2時間半を想定)
■実施方式:動画共有サイト「Zoom」を利用したライブイベント(生中継)配信
(料理教室部分は、事前撮影したものを当日ご覧いただきます。)
■参加費:4,950円
■内容:
① SDGs食育に関するLIVE講演 講師:国光美佳さん「いのち輝く食べものの話」
② 規格外野菜を使ったレシピで学ぶ料理教室
■予約受付:2022年2月7日(月)より事前予約開始(申し込み期限:2022年2月25日)
■お問い合わせ先:株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス
TEL:03-6891-9306 FAX:03-6891-9406
E-mail:ec-desk24@or.knt.co.jp
お申込みをご希望の場合は下記URLよりお申込書をダウンロードし、記載のメールアドレスかFAX宛にお送りください。https://biz.knt.co.jp/tour/2022/online-cooking/moushikomi.pdf
■参加すること自体が社会貢献!
取り組みの売り上げの一部は、グッドネイバーズジャパンに寄付をする仕組みです。グッドネイバーズジャパンはひとり親家庭の食事のサポートに力を入れており、本料理教室に参加するだけで、フードロス解消に貢献できるだけでなく、同時に社会貢献になる仕組みとなっています。
【レシピ開発シェフ紹介】
松浦 裕大
エリア統括料理長 兼 grigio la tavola / b&r 料理長
2006年ゼットンに入社。The Tower Restamurant Nagoya、Forty Threeを経てThe PARK BANQUETでは料理長に就任。現在はgrigio la tavolaの料理長兼エリア統括料理長を務める。
【レシピ開発シェフ所属店舗情報】
■grigio la tavola(グリージョ ラ ターヴォラ)
住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F
TEL:03-5545-6885
営業時間:
[月~金] 11:30~15:00/17:00~23:30[土] 11:00~23:30
[日・祝] 11:00~22:30
※政府、自治体の要請・指示により変更の可能性があります
株式会社ゼットンの持続可能な経営に向けた取り組み
株式会社ゼットンの持続可能な経営に向けた取り組み株式会社ゼットンは、社会を取り巻く環境問題に積極的に取り組み、地域社会への発展に貢献するべく、2019年4月に「Sustainability Strategy」を発表いたしました。
持続可能な資源利用社会実現への貢献として食ロスなど食品廃棄削減にも取り組んでいます。
詳細URL:https://www.zetton.co.jp/company/IR/docs/ir_20200428_sustainability-strategy.pdff
<各社URL>
・株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス:https://www.knt.co.jp/cb/
・株式会社tabekifu:https://tabekifu.co.jp/
・全国農業協同連合会埼玉県本部: https://www.zennoh.or.jp/st/
・埼玉県農業協同組合中央会:https://www.ja-saitama.jp/profile/group.php
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。