使うだけでSDGsに参加できるコスメ「INAHO SakeLees」を発売、合同会社YOU のSDGsへの取り組み
この記事の目次
使うだけでSDGsに参加できるコスメ「INAHO SakeLees」を発売
〜 地球にもお肌にも優しいサスティナブルなコスメ 〜
使用されるのが少なくなってきた酒粕を使い、全て自然由来のものだけを使って小学校の廃校をリノベーションした工場に委託して化粧水、美容液を作りました。使っている化粧箱もサトウキビの搾りかすをパルプにし非木材を使った紙を使用しています。
INAHO SakeLeesの特徴
「INAHO SakeLees」は使えば使うほど廃棄物やゴミが減り、資源を循環することで使うだけでSDGsに参加することができるコスメです。
廃棄や無価値になる酒粕に価値をつけてコスメに変えました。使用する吉田酒造は年間約80トンもの酒粕が出ます。もちろん買取などになる分もありますが、余ってしまう部分もどうしても出てきてしまいます。そこで私たちはこの酒粕をしっかりと買取、蔵にとっても、農家にとっても、もちろん環境にも良い循環できる社会を目指しました。
全成分自然由来でナチュラルなコスメにしました。防腐剤などを使わず、自然の力を充分に借り作りました。製造をお願いしたところも小学校の廃校をリノベーションして工場にしコスメ製品を作っている業者にお願いしました。地球にもお肌にも優しいものをここでも目指しています。
パッケージにもサトウキビの搾りかすを使ったバガスパルプを使用。容器もプラごみをなるべく出さないようにガラス瓶にし、パッケージも廃棄となるサトウキビのカスを使うことにしました。サトウキビは砂糖になったりバイオ燃料になったりしますがどうしても茎の部分や絞った後のカスは廃棄になってしまいます。この廃棄を少しでも減らせるようにパルプにし、「INAHO SakeLees」のパッケージにしました。漂白過程で有機塩素化合物を使用せず、非木材の材料を使うことで森を守ことにもなると考えこの紙を使うことにしまし
INAHO SakeLees誕生の背景
日本の文化である酒作りをしり、今世界で言われているSDGsは昔から日本の文化に根付いていたと知った。
その中で酒作りの副産物である酒粕に魅力を感じ、この廃棄されるか、無価値となってしまう酒粕を何か価値のあるものに替えられないかと考えた。
最初にできたのは酒粕ジェラートでした。ただ、食べるだけでは酒粕の消費はそんなに増えない。酒粕は美容に良いと化学的にも判明している。そこで酒粕を使ったコスメを作ろうと開発に取り組んだ
使えば使うほど廃棄物やゴミが減り、資源を循環することで一人一人がSDGsに参加することができる地球にもお肌にも優しいコスメが誕生しました。
実際に使ってみての声
発売に伴って事前に数名にサンプルを配った結果、「お肌の調子が良くなった」「染み込んでいく感じがした」などの声をいただいております。
今後の開発目標
今後は酒粕を使った乳液や入浴剤などを開発し未来に向けて何かできることを1つづ行っていきたい。
INAHO SakeLees概要
NAHO酒粕化粧水
価格:3,600円(税抜)
INAHO酒粕美容液
価格:4,500円(税抜)
販売方法:オンラインショップ(https://inahosakelee.official.ec/)
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。