【魚×SDGs】創業99年老舗鮮魚店の「魚のアラ」を活用した新商品開発プロジェクト、「CAMPFIRE」でクラウドファンディング開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
【魚×SDGs】創業99年老舗鮮魚店の「魚のアラ」を活用した新商品開発プロジェクト、「CAMPFIRE」でクラウドファンディング開始

【魚×SDGs】創業99年老舗鮮魚店の「魚のアラ」を活用した新商品開発プロジェクト、「CAMPFIRE」でクラウドファンディング開始

旨味たっぷりの魚のアラを使った新商品で、福島から循環型の水産業を

株式会社おのざき(本社:福島県いわき市、代表取締役:小野崎 幸雄)は、持続的な循環型社会を目指し、鮮魚店から大量に生まれる「魚のアラ」を活用した新しい商品づくりのプロジェクトを、2022年2月9日より株式会社CAMPFIRE運営のクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて開始いたします。

プロジェクト概要

プロジェクト名:アラを使った新商品で、福島から循環型の水産業を発信したい【企業 ひと 技】
期間:2022年2月9日(水)~2022年3月15日(火)
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/534994
目標金額:1,000,000円

リターン一例(返礼品):
・「おのざき定番コース」5,500円
・「おのざき4代目の浜の食卓コース」25,000円 ※先着5名限定
・「競り体験と競りたて海鮮丼コース」100,000円 ※先着5名限定

◆クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」のプロジェクトページ( https://camp-fire.jp/projects/view/534994 )よりお申込みください。

プロジェクト背景

古来より魚食が根付いた日本の食文化。世界では、魚食への注目の高まりと共にこの数十年で魚の生産量は2倍に増えた一方で、実は日本の魚の生産量はこの数十年で約50%になっている現状があります。

漁業は、そもそもが「獲れた魚を獲れた分だけ売る」という業態で、計画的な水揚げも難しく、獲れすぎて売れ残ったものはそのまま廃棄され、大量の食品ロスに繋がっています。

福島県の港町で、地元のお客様に支えられながら創業99年の老舗鮮魚店・寿司屋を営んできた私たちおのざきは、水産業に関わる事業者としてこれを日本の水産業全体の課題と捉え、この課題を解決するには「持続可能な漁業・水産業のあり方」を現場から発信し、そして実際に体現していかなければならないと考えております。

私たちの代で資源を食べ尽くすのではなく、次の世代、さらにその次の世代を見据え、漁業資源を守りながら持続可能なビジネスモデルを確立する。
それをおのざきが先陣を切って体現していきたい。

そんな想いから、今回の「魚のアラ※を使った新商品づくり」のプロジェクトを立ち上げました。
おのざきが運営している鮮魚店・飲食店では、毎日新鮮な魚を捌いて店頭で提供しているため、大量の「魚のアラ」が出ます。

アラは栄養価が非常に高く、旨味がたっぷり詰まった魚の部位ですが、一般生活者向けの商品としては需要が少なく、大量の廃棄を生んでしまっているという実情があります。

今回このアラを使って、栄養たっぷりの「だし製品」や「アラ汁」を開発することで、資源を生かしながら、忙しいビジネスパーソンや、栄養が足りなくなりがちな高齢者に向けた新しい価値提供ができないかと考えております。

何卒、応援のほどよろしくお願いいたします。

※魚のアラ:魚を2枚、3枚おろしなどにした後に残る、頭、中骨、かま(頭の下のえらからひれにかけての部分)、尾などのこと。骨付きで旨味が多い部位。

おのざきについて

1923年福島県いわき市で創業。町の魚屋として鮮魚や刺身、干物、煮魚などを販売を始め、現在は4つの鮮魚店と、「潮目食堂」、「海鮮寿司おのざき」の2つの飲食店を経営。いわきの水産業、台所を支える魚屋として、地元の「常磐もの」を中心に魚のおいしさを伝えるべく、品揃えとたしかな技術の提供を第一に日々活動中。

■会社概要

会社名   : 株式会社おのざき
代表者     : 代表取締役 小野崎 幸雄
所在地     : 〒970-8026 福島県いわき市平字鎌田町38番地
設立      : 1923年
事業内容    : 海産物の小売、寿司屋・食堂の経営
資本金     : 1,000万円
URL    : https://onozaki.net/

■本件に関するお問い合わせ先

会社名     :株式会社おのざき
担当者名  :小野崎雄一
TEL        :0246-23-2259
メール      :info@onozaki.net

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2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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