メ~テレSDGsキャンペーン 「ドデスカ!」「アップ!」で2月21日(月)から1週間にわたり特集「SDGs みらいへ」を放送、メ~テレ のSDGsへの取り組み
この記事の目次
メ~テレSDGsキャンペーン「ドデスカ!」「アップ!」で「SDGs みらいへ」を放送、名古屋テレビ放送 のSDGsへの取り組み
メ~テレ(名古屋テレビ放送)、「SDGメディア・コンパクト」に加盟
こうした取り組みの一環として、2月21日(月)から25日(金)まで、自社制作番組の「ドデスカ!」「アップ!」で5回にわたり、「SDGs みらいへ」と題して、東海3県でSDGsのテーマごとに取材した企画を放送。身近な話題を通じて問題提起をしていきます。
メ~テレSDGsキャンペーン「SDGs みらいへ」企画概要
●放送予定:2022年2月21日(月)~25日(金) 全5回
●放送番組:
「ドデスカ!」(月~金 あさ6:00~) https://www.nagoyatv.com/dode/
「アップ!」(月~金 午後3:40~) https://www.nagoyatv.com/up/
メ~テレSDGsキャンペーン「SDGs みらいへ」放送ラインナップ
※「ドデスカ!」「アップ!」で同一テーマを放送(放送日や内容は変更する可能性があります)
(1)2月21日(月) 「いま人気の『現代版 金継ぎ』で”欠けた”大事な器を再生!」
室町時代から続く日本の伝統的な修復技術「金継ぎ」。
愛着のある器を長く大切に使い続けようと、価格が安く、短時間で手軽にできる「現代版の金継ぎ」がいま人気を集めている。
鈴木しおりアナウンサーも実際に「現代版 金継ぎ」に挑戦。人気の秘密を探った。
(2)2月22日(火) 「ロスフラワーに新たな価値を」
愛知県豊川市を主な拠点に活動するドライフラワーアーティストの堀祐次郎さんは、捨てられるはずだった「ロスフラワー」をドライフラワーにして、新たな価値を創出している。
また、季節の花々が定期的に届く「花のサブスク」を手掛ける企業が他の業者と連携して進めている、廃棄する花を減らす試みを紹介する。
(3)2月23日(水・祝) 「バナナでSDGs」
日本人に最も身近な果物の一つ「バナナ」。三重県伊勢市のバナナジュース専門店では、輸送中に傷つくなど、これまで廃棄されていたバナナを使い、フードロスを削減している。
また、「尾州ウール」の技術を生かして、バナナの茎から衣類を作る取り組みも進んでいる。バナナとSDGsの関係を上坂嵩アナウンサーが取材した。
(4)2月24日(木) 「“海の厄介者”をフランス料理に」
名古屋のフランス料理店のシェフが、漁業関係者にとって“厄介者”として扱われている「アカエイ」をフランス料理として提供し、好評を得ている。きっかけは、コロナ禍で奮闘する医療従事者の姿だったという。
「料理人として社会に貢献したい」と話す、シェフの思いを取材した。
(5)2月25日(金) 「ショッピングモールでSDGsを」
愛知県日進市のショッピングモールでは、3月からイベントスペースをSDGsの活動を紹介する場所として活用し、施設全体でSDGsに取り組んでいく。
飲料の容器をリサイクルしやすい金属製に変えたり、衣料品に環境に配慮した素材を使用したりするなどしている店舗も。ショッピングモールを挙げての取り組みを紹介する。
「SDGメディア・コンパクト」について
メ~テレは2020年12月15日、国連が世界の報道機関に対し協力を呼びかけている「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。
「SDGメディア・コンパクト」は2018年9月、国連事務総長が31社の創設メンバーとともに立ち上げました。世界中の報道機関とエンターテインメント企業に対し、その資源と創造的才能をSDGs達成のために活用するよう促すことを目的としています。
メ~テレグループは報道機関として、SDGsの活動の普及や啓発、目標とする社会問題の解決に貢献できるよう、取り組みを進めていきます。
◆メ~テレSDGsサイト:https://www.nagoyatv.com/sdgs
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 法人クレジットカード 年会費無料 特集
● 法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
● 弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
● 副業 クレジットカード おすすめ 特集
● 個人事業主のクレジットカード 特集
● 最強の法人カード 特集
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 請求書カード払いのデメリット 一覧
● クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
● 無料クレジットカード 最強
● ナンバーレスカード おすすめ
● カードレス クレジットカード 郵送なし
● すぐ使えるクレジットカード アプリ
● イオンカード キャンペーン
● 三井住友カード お得な作り方 一覧
● 三井住友ナンバーレス
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPayカード キャンペーン
● メルカード キャンペーン
● 審査なし、最新 後払いアプリ 特集
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。