遊休不動産のESG経営プロジェクト「Section L Pop-up」がグランドオープン
この記事の目次
遊休不動産のESG経営プロジェクト「Section L Pop-up」が渋谷区神宮前に2月23日グランドオープン
スタートアップ企業とZ世代プロデューサーが挑戦する原宿カルチャーの再創造
施設概要
- 住所:東京都渋⾕区神宮前4-27-2 Section L Pop-up (JR原宿駅より徒歩6分)
- 定休日:火曜日定休
- 内容:アパレル・飲食・シーシャラウンジ
- ホームページ:https://section-l.co/pop-up-house/?lang=ja
遊休不動産の再生から始まるESG経営
かつての原宿は人と人とがつながる街でした。街を歩けば個性的なファッションに身を包む人たちとすれ違い、竹下通りにはカラフルなスイーツを手にする人の笑顔が溢れ、訪れた人たちは目を輝かせながら、人混みのなかに溶けていく。「原宿に行けば、面白いものがある」と思わせる何かがありました。
そんな原宿も新型コロナウイルスの影響を受けて、少しずつ閑散としていきました。日本初上陸でトレンドに敏感な人々が列をなしていた店は立ち退き、空っぽのビルが並ぶ街。かつて若者カルチャーの聖地と呼ばれた原宿は今、若者たちのエネルギーを失いつつあります。
「Section L Pop-up」は、コロナ禍で遊休化する不動産が増加※1するなかで、両社の「地域・社会にとって意義のある仕組みをつくりたい」という、ESG※2観点のもとに形成されました。
当プロジェクトはESGのS(ソーシャル・社会)に焦点をおき、下記の目標に対し独自のKPIを設計しました。
・衰退傾向にあるエリアとカルチャーの価値を維持・向上させる
・若年層の起業家に固定賃料なしでビジネスの実験機会を提供する
・施設に訪れるゲスト間の交流を円滑にするコンテンツを創る
遊休不動産によるESG経営の成功例を目指し、複合施設「Section L Pop-up」がスタートします。
(※1)国土交通省『平成30年 土地基本調査 調査の要約』より
(※2)ESGとは、持続可能な世界の実現のために、企業の長期的成長に重要な環境(E)・社会(S)・カバナンス(G)の3つの観点のこと
プロジェクト責任者のコメント
北川旭洋/株式会社セクションL 取締役(写真中央)
不動産の運営を通し、ホスピタリティープラットフォームを創ることが弊社のミッションです。私達はテクノロジーや不動産などの社会的インフラを扱う会社であり、新しい世代の会社としても、ESG経営を常に意識する責任があると思っています。
今回は全フロアの運営をZ世代の若き挑戦者に託す、スタートアップシーンにおいても社会的意義が濃いプロジェクトとなりました。
期間限定のポップアッププロジェクトですが、訪れるお客様はもちろん、不動産オーナーやプロジェクトメンバー、原宿地域にとっても、この施設が生み出したポジティブなインパクトが長く続くと嬉しいです。
KENT/僕と私と株式会社 代表取締役(写真右)
オンラインが進んでいく今だからこそ、オフラインの大切さに気づくことができました。
私たちZ世代はコロナによって、就職と同時にリモートになったり、大学生活がオンラインで行われたりした世代です。実際、20代から30代の若者の2人に1人が、日常において孤独を感じているといわれています。※3
人と人とのリアルな繋がりを大切にした場を、枯れつつある若者の聖地”原宿”で咲かせたいという思いから、
Section Lさんを始め、ワチルクルー、suukaスタッフの皆さんと手を合わせ、プロジェクトが誕生しました。
(※3)野村総合研究所による調査
ワチルブランド(1階)
『自信を着る』ことができるアパレルブランド
ワチルとはWa(和)にあるリスペクトする心と、Chill(チル)という等身大で在れる空間を融合した新しいカルチャー。“WACHILL”な空間では何か新しい“キッカケ”や“出会い”があり、それらは人生の大切な分岐点となる。
ワチルブランドはそんな誰かのための分岐点として在る事を志し集まった仲間たちのユニフォームのこと。
ぜひ自分たちCrewのユニフォームがみなさんの手に渡り、自信に繋がる1枚となるために想いを込めて作成しています。
営業時間:11:00~20:00 火曜日定休
〈Instagram〉https://www.instagram.com/wachill.brand/
ボンズハウス(2階)
“第二の家”のようなレストラン
家族のようなスタッフとおいしい食事、賑やかな毎日。そこはまさに、「ただいま」と「おかえり」が似合う“第二の家”。
ワチルブランドを手がける“ワチルクルー”がプロデュースするレストラン・ボンズハウスが原宿にもオープン。
「ボンズ」の意味は “繋ぐ・結ぶ”。ボンズハウスや料理を通じて人と人が繋がり、それぞれの人生に新しいキッカケが生まれて欲しい。そんな想いが込められています。
そんなボンズハウスの大人気メニューは、中はしっとり柔らかく、外はカリッとジューシーな味わいの唐揚げ。その他にも、口の中でトロッと溶ける甘糀ティラミスなど、糀(こうじ)にこだわった心温まる料理を提供しています。
営業時間:11:00~20:00 (L.O.22:30)火曜日定休
※蔓延防止の時短営業
〈Instagram〉 https://www.instagram.com/bonds.harajuku/
〈HP〉 https://bondshousetokyo.jp/
suuka(3階)
裏原宿のシーシャ処『suuka』
「食うか、寝るか、吸うか。」をテーマに、シーシャ(水タバコ)を提供するお店が裏原宿にオープン。
『suuka』という名前には、「吸う文化を創る」という想いが込められています。ちょっとした時間や仕事終わりに、気軽に立ち寄れてシーシャを吸いながら友だちと団欒ができる。そんな皆さんが帰って来れる場所を提供いたします。
シーシャ屋であるとともに、バー利用も可能。麻雀やボードゲームなどもできる「大人の遊び場」として楽しんでいただけます。
※喫煙具を扱うお店のため、未成年はご来店頂けません。ご来店の際には入口で必ず、年齢確認のできるものをご提示ください。
営業時間:15:00~23:00 (L.O.22:30)火曜日定休
〈Instagram〉https://instagram.com/suuka_shisha
〈Twitter〉https://twitter.com/suuka_shisha
会社概要
株式会社セクションLは2020年、不動産投資とホテル運営のプロフェッショナル達によって創業されたホスピタリティー・テック系のスタートアップ企業です。主な事業として自社ブランドのアパートメントホテル「Section L」の運営と、省人化ソリューション・ソフト及びコミュニティ・プラットフォーム「InterSection」の開発を行っています。
代表取締役CEO:Howard Ho
所在地:東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork Kanda Square
事業内容:レジデンス及びホテルアセットの運営事業、ホスピタリティーITシステムの
開発事業
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画会社です。若者向けの企画・設計やSNSマーケティングを得意とし、社員全員フルリモート・フルフレックスという新しい働き方を実施しながら、”サウナ採用”や”KANGOL MEN’S NAIL”など、Z世代ならではの多くの企画を生み出しています。
代表取締役CEO:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・プロモーション事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com
【取材対応日】
水〜金曜日 11:00〜21:00
申し込みは下記よりお問い合わせください。
株式会社セクションL 取締役 北川旭洋
akihiro@section-l.co
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
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代表者 | 代表取締役 室塚 博史 代表取締役 神武 弘徳 |
事業内容 | ニュースメディア「VOIX(ボイス)」の運営 AIリード獲得・集客支援 事業 保険事業向けAI集客「VOIX-I」事業 FinTech Innovations 事業 既存ビジネスのデジタル化支援 事業 オウンドメディア企画・開発支援 事業 プレスリリース 無料 配信 事業 AIリードジェネレーションの研究開発 |
採用情報 | 【求人】在宅 Webライター 募集 |
お問合せ | https://voix.jp/contact/ |
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。