QVCジャパン、新番組「未来にいいもの サステナブルな暮らし」放送開始
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はじめよう、明日のためにできること。新番組「未来にいいもの サステナブルな暮らし」放送開始
~初回放送は2月18日!毎週金曜日19時はQVCと一緒に大切な未来につながる小さな一歩を。~
QVCでは「未来を彩るサステナブル(持続可能)なショッピング」を実現するために、地球(Planet)、人(People)、商品(Product)の3つの領域でそれぞれ行動計画を策定し、活動しています。商品(Product)領域の一環として、2月18日(金)からはサステナブルなショッピングをテーマにした新番組「未来にいいもの サステナブルな暮らし」(毎週金曜日19時)の放送がスタート。番組では「はじめよう、明日のためにできること。CHANGE OUR FUTURE」をスローガンに、月ごとに設けられたテーマに合わせておすすめの商品をご紹介します。
新番組の2月のテーマは「廃棄物の削減」です。2月18日の放送では、両端を“シュパッ”と引っ張るだけで一気にたためるエコバッグ「Shupatto」、真空断熱技術によって長時間の保冷・保温ができるサーモスのワンタッチマグをご紹介します。新番組を通じ、人や地球にやさしい商品をご提案することで、サステナブルな商品が当たり前となる市場の実現に貢献していきます。
番組概要
- 番組名:未来にいいもの サステナブルな暮らし
- 放送日時:毎週金曜日19時~20時 (2022年2月18日より放送開始)
- 放送メディア:スカパー!、ケーブルテレビ各局、4K QVCのほか、公式サイト「QVC.jp」やYouTubeでもご覧いただけます。
QVCはショッピングの世界をサステナブルに彩るために、今後も新たな取り組みを次々と行ってまいります。本番組の放送に加え、2022年4月からは、紙の使用の削減を目指しセールスプロモーションの見直しを実施。プログラムガイド(A5サイズ32ページ、発行部数500,000部)をフライヤー(A5サイズ8ページ相当、発行部数500,000部)に変更し、お客様からご要望の多かったカレンダー形式でTSV*をご紹介いたします。プログラムガイドをフライヤー+ウェブに変更することで、より環境に配慮したセールスプロモーションを行ってまいります。
*TSV…Today’s Special Valueの略。QVCが自信をもっておすすめする厳選アイテム1つを、1日限りの「特別価格」でご提供している商品を指す。
QVCジャパンについて
株式会社QVCジャパンは、テレビショッピングを主体としたマルチメディア通販企業で、2021年に開局20周年を迎えました。「Shop with JOY, Shop with QVC」をテーマに、ネット通販のように便利で、リアル店舗のように楽しいショッピング体験を、24時間365日休むことなくお届けしています。ショッピングを愛してやまない大人の女性に向けて、アパレル、美容品、家電、ジュエリーをはじめとした幅広い商品ラインナップを、商品の開発秘話やバックストーリーとともにご紹介。QVCは、BS・CS放送のほか、QVC公式サイト(https://qvc.jp)でもご覧いただけます。また、各種SNS(Facebook、Instagram、Twitter)では放送やキャンペーンに関する情報を発信しています。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。