エシカルアパレルブランド「SHIFT 80」を株式会社こたつが開始、利益の80%をアフリカに還元

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
エシカルアパレルブランド「SHIFT 80」を株式会社こたつが開始、利益の80%をアフリカに還元

利益の80%をアフリカに還元するエシカルアパレルブランド「SHIFT 80」がスタート。、こたつ のSDGsへの取り組み

SNSでのフォローが、アフリカの給食寄付につながる取り組み「One follower, One meal」も開始

株式会社こたつ(本社所在地:東京都あきる野市、共同CEO:坂田ミギーさやか、後関武史)は、分配可能な利益の80%をアフリカに還元することで社会課題解決を目指すエシカルアパレルブランド「SHIFT 80」を立ち上げ、2022年2月21日(月)よりオンラインショップ(https://shift80.jp/)にて販売を開始します。

About 「SHIFT 80」:あなたと世界をシフトする。

「SHIFT 80」は、すべてのアイテムがアフリカの貧困児童の教育機会創出や生活支援、困難な状況にある女性へのサポートに直接つながるエシカルファッションのアパレルブランドです。ブランド名は”利益(分配可能額)の80%を必要とする人々とシェアして、世界をよりよくシフトさせていくこと”に由来します。
エシカル(=倫理的、道徳的)なビジネスを展開し、品質とデザインへのこだわりはもちろんのこと、人と社会、自然環境にも配慮したものづくりを実践していきます。

ケニアのナイロビにある巨大スラム街キベラ出身のファッションデザイナー、リリアン・ワガラ氏と協働でアイテム開発を行なっているほか、ウガンダやタンザニアといったアフリカ産のオーガニックコットンを使用しています。リリース時のアイテムはすべて日本製ですが、今後はアフリカ現地でのアイテム生産も進めてまいります。

詳細およびご購入はこちら:https://shift80.jp/

STORY:誕生のきっかけと目的

貧困家庭に暮らす女の子にとって、生理用品を手に入れることは困難です。家族の食料を買うお金すら十分ではない状況では、自分の生理用品をお願いすることはできません。

ケニアのスラム街では、生理用品の代わりに不衛生な古い布や、毛布の端切れなどを使うため感染症や破傷風、膀胱炎などの健康被害が起きています。また、吸収力のない布の端切れでは、経血がもれたり、においがしてしまったりするため生理期間中には学校を休まざるをえない女子生徒が、約半数を占めています。
生理用品がないから学校に行けず勉強が遅れ、成績がのびずに進学の道を絶たれ、将来の仕事も限られてしまうという悪循環が起きています。生理用品を手に入れるために、自らが働きに出たり、さらには売春をしなければならない子もいます。

それを食い止める一助になればと「SHIFT 80」の代表:坂田は2018年から月経教育と生理用品の支援をはじめました。現地の医療施設と学校、あわせて15の機関に協力いただいて、これまで約8,000名の女性へのサポートをしてきました。 この活動の結果、女子生徒の欠席日数は年間平均36日/人 減り、成績は11%向上しています。自己肯定感もアップし、活発に、快適にすごせるようになっています。

しかし、生理用品だけあればすべてが解決するわけではありません。
学校に来られない子には、さまざまな理由があります。生理用品の問題以外にも、保護者が授業料を払えない場合や、孤児になった子、虐待を受けている子もいます。そして、そんな子どもたちを継続してサポートしていくには、熱意だけでなく、お金も必要です。そのために、このたび利益(分配可能額)の80%をアフリカに還元する事業「SHIFT 80」を立ち上げるに至りました。

VOTE:利益のシェア先・割合を投票で決める仕組み

購入者による投票結果によって、利益の80%をアフリカに還元します。
アイテムについているQRコードを読み取るだけで、利益の寄付先を投票できます。 投票結果に応じて、利益(分配可能額)の80%を按分、寄付します。

投票先は月経教育・生理用品をはじめとした「女性への支援」のほか、「貧困児童への学費支援」「孤児と被虐待児への生活支援」「障がい児支援」から選ぶことができます。

INTEGRITY:ものづくりへの、責任あるアクション

私たちが製造するすべてのものは、多くの人と地球環境に影響を与えます。服があふれる時代に、新しい服をつくること。そのことには大きな責任が伴います。 「SHIFT 80」は安易にアイテムを増やすことはせず、なぜこれをつくる必要があるのかを考え抜いて、できる限り適切な方法での生産・販売・循環に努めています。
環境負荷を低減するために、従来の大量生産 → 大量廃棄のサイクルではなく、受注生産「MADE TO ORDER」をはじめとした適正量の生産 → アイテムの回収&再利用プログラム「SECOND JOURNEY」などのほか、さらなる取り組みにも挑戦しつづけます。

SNSアクション:One follower, One meal

「SHIFT 80」公式SNSアカウントのフォロワーが1人増えるごとに、給食1食分をアフリカに届けます。みなさまのフォローが子どもたちの「ごちそうさま」につながる仕組みです。
Instagram、Twitter、LINEで、フォローいただくと1アカウントごとに、給食1食分を寄付。3つのSNSに登録いただければ、給食3食を届けることができます。まずは、フォローボタンをタップするところから「SHIFT 80」に参加してみませんか。
● Instagram:https://www.instagram.com/shift80jp/
● Twitter:https://twitter.com/SHIFT80jp
● LINE:https://line.me/R/ti/p/@622wtjqt

代表:坂田ミギーさやか プロフィール

クリエイティブディレクター、エッセイスト。福岡県出身。広告制作会社、博報堂ケトルを経て、株式会社こたつを設立。学生時代にうつ病を患うが、回復期にインドを旅した衝撃で寛解。31歳で「人生このまま走っていっても幸せじゃない」と自分の価値観の限界に気づき、世界一周の旅へ出発。帰国後もTVCMやデジタル、PRなどの広告企画制作を続ける傍ら、旅の途上で出会ったアフリカの孤児・貧困児童と女性へのサポートを目的としたアパレルブランド「SHIFT 80」を立ち上げる。

旅やキャリアに関するエッセイ執筆のほか、有機農法の里・埼玉県小川町にある築100年の石蔵でオーガニックカフェ「Brown Rice Cafe Weekends」を運営。キャンピングカーをモバイルオフィス&家として、日本各地を旅しながら働くスタイルを実践するなど、複数の仕事や活動を同時並行で行なっている。

広告での受賞歴(坂田さやか名義)に、Cannes Lions(フランス)、New York Festivals International Advertising Awards(アメリカ)、Spikes Asia(シンガポール)、Ad Fest(タイ)、モバイル広告大賞、広告電通賞など。
著書(坂田ミギー名義)に、「旅の良書2020」に選出された世界一周旅行記『旅がなければ死んでいた』(KKベストセラーズ)、『かわいい我には旅をさせよ ソロ旅のすすめ』(産業編集センター)などがある。

【株式会社こたつについて】

  • 会社名:株式会社こたつ(英語表記:cotatsu, inc.)
  • 代表者:共同CEO 後関武史、坂田ミギーさやか
  • 所在地:東京都あきる野市
  • 設立:2015年11月
  • http://cotatsu.co.jp/

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ