キッチンブランド「グリーンパン」と「ジップトップ」がソーシャルプロダクツ賞を受賞
この記事の目次
人や環境に優しいキッチンブランド「グリーンパン」・「ジップトップ」がソーシャルプロダクツ賞を受賞!
ソーシャルプロダクツ・アワードとは
ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)は、持続可能な社会の実現につながる優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本ではじめての表彰制度です。
2012年に始まり、SPA2022で9回目を迎えました。
セラミックコーティングの先駆者【グリーンパン】 https://www.greenpan.jp/ja
グリーンパンは、特許取得している「サーモロン™・セラミックノンスティックコーティング」を起用したクックウェア業界のパイオニアブランドです。こびりつきにくく熱伝導に優れたセラミックコーティングは、いつもの料理を美味しく素早く仕上げてくれます。 また、鉛やカドミウムを含まず、「永遠に消えない物質」と呼ばれる「PFAS」を一切使用していないので、環境や人体への影響を与えない安心なブランドです。2010年日本での発売開始から株式会社ワイ・ヨットが輸入販売代理店を務めております。
【審査員コメント】 https://www.apsp.or.jp/product/spa2022_039/
有害物質を使用していない、安全・安心なキッチンツールのブランド。第三者認証を取得しており、信頼性が非常に高い。中国での生産過程において、工場のエネルギーや排水など、環境への影響を最小限にしている点も高評価。フッ素樹脂コーティングのマイナス面が心配な生活者だけでなく、機能性を求める生活者にも支持されるであろう商品。長く使えるキッチンツールで、環境問題への意識啓発を期待する。
環境に配慮され生まれた保存容器【ジップトップ】 https://ziptop.jp/
アメリカ発のサスティナブルな保存容器「Zip Top(ジップトップ)」は使い捨てのプラスチック容器や袋に代わる画期的な商品です。100%プラチナシリコーン製のため、耐久性に優れ、何度も繰り返し使用が可能です。自立式のジップトップは、食材を入れても倒れにくくボウルなどの調理器具としても活用できます。2020年より株式会社ワイ・ヨットが日本での輸入販売代理店を務めております。
【審査員コメント】 https://www.apsp.or.jp/product/spa2022_034/
スタイリッシュかつ機能的なキッチンアイテム。液体を入れやすくこぼれにくい、レンジ使用可能という実用性が評価できる。自立型で、普段使いしたくなるデザイン性も魅力的。家の中だけでなく、使い方次第でお弁当やテイクアウトにも活用できる。インスタグラムでは商品の活用法を発信しており、プラごみ問題に関する啓発や行動変容を消費者に促している。何度繰り返し使えば環境に貢献できるのか、具体的な数字をアピールすることで、消費者の更なるモチベーション拡大が期待できる。
展示販売会のお知らせ
ソーシャルプロダクツ・アワード2022展示販売会にて「グリーンパン」・「ジップトップ」を販売いたします。
- 場所:大丸 東京店 9階「イベントスペース」
(〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1 ) - 日時:2022年2月23日(水) ~ 2022年3月1日(火)
■ブランド概要■
- 名称 :GREENPAN(グリーンパン)
- ブランド国 :ベルギー(生産国:中国)
- 販売店 :百貨店・専門店・ECサイト
- ホームページ:https://www.greenpan.jp/ja
- 名称 :Zip Top(ジップトップ)
- ブランド国 :アメリカ(生産国:アメリカ)
- 販売店 :百貨店・専門店・ECサイト
- ホームページ:https://ziptop.jp/
■会社概要■
- 商号 ︓株式会社ワイ・ヨット
- 代表者 ︓代表取締役社⻑ 寺⽥ 佐和⼦
- 所在地 ︓〒460-0017 愛知県名古屋市中区松原3丁⽬13番41号
- 設⽴ ︓1949年6⽉
- 事業内容︓ホールセール事業、商品開発事業、ギフト事業、⼩売事業、物流
- 資本⾦ ︓4,500万円
- ホームページ︓https://www.y-yacht.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先■
- 株式会社ワイ・ヨット 商品部
- 担当:堀越 みず希
- E-mail:info@y-yacht.co.jp
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。