廃棄寸前の野菜をたっぷり練り込んだ生パスタ「畑のベジパスタ」がCAMPFIREで2,500食突破|ガレージ株式会社

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
廃棄寸前の野菜をたっぷり練り込んだ生パスタ「畑のベジパスタ」がCAMPFIREで2,500食突破|ガレージ株式会社

国産野菜をフードロスから救う。廃棄寸前の野菜をたっぷり練り込んだ生パスタが、クラウドファンディングで2,500食突破!

廃棄野菜で、おいしいパスタができました。

ガレージ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:平野 雄大)は、廃棄寸前の国産野菜を一部使った『畑のベジパスタ』を著名テーマパークの食品製造も手掛ける株式会社フジキン光来(本社:東京都中野区、代表取締役:佐藤 光男)と共同開発し、クラウドファンディングサービス『CAMPFIRE』にて2,500食のご支援を突破しました。

ご支援総額100万円突破!野菜をまるごと使った生パスタのクラウドファンディング実施中

先月末にクラウドファンディングサービス『CAMPFIRE』にてプロジェクトを立ち上げ、開始後すぐに目標金額を達成しました。さらに現在(2/22時点)ご支援総額は100万円を突破し、累計ご支援数も2,500食を越えております。

多くのご支援と応援コメントをいただいており、ご支援者数は現在約300名。残り30日を切ったプロジェクト期間、引き続きより多くの方にご支援いただければと思い、ご支援者総数500名を目標にしております。

『畑のベジパスタ』開発の背景

自分たちにできることは何か?

世界的にも大きな課題となっており、国内でも年間500万トン以上発生するフードロス。実際に、これまで多くの関係者やお取引先である1次産業の農家さんの畑で「廃棄野菜」を目の当たりにしてきました。

廃棄されてしまう背景には、原価ぎりぎりの固定販売価格や見栄え重視の販売環境といった業界の「慣習的課題」に加え、コロナをはじめとする社会的要因で起こる「突発的課題」の2つがあります。

これらの課題を直接的に解決することは難しいですが、少しでも「廃棄野菜」を減らしたいという想いから、今回『畑のベジパスタ』の開発を企画しました。単発的な取り組みではなく、商品自体が長期でサスティナブルであることを大事にしています。そのため、まいにち食べても飽きずにおいしく、そして健康的な商品になるように開発をしています。

本当に健康的な食生活とは何か?

また、昨今の健康志向の高まりの中で生まれた”違和感”も開発に至った背景の1つです。健康食品やサプリを含む栄養食品が流行していますが、栄養価を添加物由来で補っていることも多く見受けられます。

もちろんすべての食品がそうではないですが、食品製造の業界にいると「自分や家族にこんなの食べさせられないよ」と感じる食品が多くあるのも事実です。毎日の食生活は健康だけでなく、人をつくる大切なもの。可能な限り添加物を使わず、毎日おいしく食生活をたのしんでいただけたらと想いを込めています。

詳細な背景や想い、また概要はクラウドファンディングのプロジェクトサイトに記載しております。ぜひ少しでも興味を持っていただけたら、ページをご確認いただけると嬉しいです。

「CAMPFIRE」プロジェクトサイト

https://camp-fire.jp/projects/view/549974

『畑のベジパスタ』3つの特徴

  1. 国産野菜100%使用!フードロス問題にも取り組む
    前述の通り、1次産業の担い手である農家さんの支えになる商品をつくりたい、廃棄野菜を少しでも減らしたい、そんな想いを込めて廃棄野菜を一部使用しております。
  2. 1日に不足する野菜70gが採れる
    日本人の平均野菜摂取量は1日約280gと、厚生労働省が定める基準である350gに届いていないのが現状。その不足分の70gを、”1食いつもの食事をパスタに置き換えるだけで”摂取できるように開発しました。決して無理することなく、ご家庭でまいにち楽しんでいただけるように開発しております。
  3. ビーガン対応!「おいしい」と「健康」の両立を実現
    『畑のベジパスタ』は卵を使っておりません。動物性素材を使用していないので、ビーガンの方でもおいしくお召し上がりいただけます。
    また、今回共同開発で製造を手掛けるのは、誰もが知る著名テーマパークの食品製造なども行う製造メーカー株式会社フジキン光来。創業25年の技術力を活かし、健康なだけでなく、毎日食べ続けられる「おいしさ」も実現しました。

さらに、常温保存で2ヶ月間保存が可能。常備食としてご活用いただけます。

『畑のベジパスタ』商品紹介

今回3種類のパスタを開発しました。野菜本来の旨味や風味も一緒に練り込まれているため、それぞれに合うパスタソースの開発も現在進めております。

ブロッコリーパスタ

国産で旬のブロッコリーをまるごと使用!
野菜の中でもトップクラスの栄養価を誇るブロッコリーを贅沢に練り込みました。
油との相性が良いビタミンも多いので、ペペロンチーノなどオイル系パスタがおすすめです。

かぼちゃパスタ

国産のかぼちゃを皮ごとまるっと栄養補給!
カボチャは、免疫や抗酸化ビタミンがたっぷり含まれています。
こちらもオイル系パスタや風味を生かしたクリーム系パスタなどがおすすめです。

5種雑穀パスタ

大麦・大豆・うるち米・もち米・デュラム粉など
雑穀ご飯をイメージしてバランス良くミックスしております。
たんぱく質や食物繊維が豊富で、偏りがちな食生活の改善におすすめです!

クラウドファンディングは3月20日まで実施しております。より多くの方にお届けするために、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
また、フードロス削減に取り組むためのコラボレーションや、商品・取り組みにご興味を持っていただいたメディア関係者さまは、下部記載のお問い合わせ先までご連絡ください。

『畑のベジパスタ』の製造、企画・販売会社の概要

製造

  • 会社名: 株式会社フジキン光来
  • 所在地: 東京都中野区沼袋2-39-8
  • 代表者:代表取締役 佐藤 光男
  • URL: https://fujikinkourai.com/

企画・販売

  • 会社名: ガレージ株式会社
  • 所在地: 東京都目黒区三田1-5-5 YEBIS FLAT 2階
  • 代表者:代表取締役 平野 雄大
  • URL: https://garage-group.jp/

お問い合わせ先

  • info@garage-group.jp
  • 担当:平野

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ