サステイナブルな製品・仕組みづくりを貫くレザーブランド”一流の革職人が作る革製品Raffaello”が「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」ソーシャルプロダクツ賞を受賞

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
サステイナブルな製品・仕組みづくりを貫くレザーブランド”一流の革職人が作る革製品Raffaello”が「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」ソーシャルプロダクツ賞を受賞

革製品ブランドの一流の革職人が作る革製品Raffaelloが環境省のSDGsアワードであるグッドライフアワードに続いてソーシャルプロダクツアワード2022も受賞しました!

株式会社Frank PR(本社:大阪府大阪市、社長:松尾真希)が展開する消費するだけでサステイナブルな仕組みを維持するレザーブランド「Raffaello」が、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(所在地:東京都中央区、会長:江口泰広)が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」において、ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

審査員コメント

フェアトレードや国際協力、寄付などのグローバルな取り組みだけでなく、シングルマザーや障がい者の雇用など、ダイバーシティとインクリュージョン、ジェンダー格差にもアプローチし、一つの製品から広範な環境・社会配慮につなげている。さらに販売後の購入者への啓発活動は、誰一人取り残さない社会に対する熱烈な想いが感じられる。 ジェンダー格差が大きいバングラデシュにおいて、雇用を創出しながら障害者への配慮も行うなど、グローバルな課題を複合的に解決している。国際的な取り組みだけでは飽き足らず、国内業務においてもシングルマザーを雇用するなど、社会的取り組みの枚挙には暇がない。また素材の皮についてもこだわりが見られ、革製品のクオリティの高さにも感心する。あらゆる商品性と社会性を兼ねそなえたソーシャルプロダクツの鑑と評価できる。

ソーシャルプロダクツ・アワード (SPA)とは

SPAは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。

優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。

株式会社FrankPRについて

株式会社Frank PRは2018年の創業以来、松尾真希(菊池真希)の理念である循環共生社会の実現を実践する目的の事業でSDGs達成を目指した活動を行っています。2021-2022シーズンには「SDGs推進革製品ブランドの一流の革職人が作る革製品ラファエロで環境省のSDGsアワードである第9回グッドライフアワードの実行委員会特別賞(環境と福祉賞)を受賞」し、さらに革製品以外の異分野の化粧品部門でもサステイナブルコスメアワードの受賞をしダブル受賞を達成しました。

SDGs達成の実現を目指す革製品ブランドである「一流の革職人が作る革製品Rafaello」は、ダッカの地に降り立ったときのストリートチルドレンの数に衝撃を受け、貧困児童を救う事業を行いたい!という思いがベースとなり、バングラデシュと日本でシングルマザーや障がい者に機会を与え、サステイナブルな発展を推進するブランドです。

そして、新たに新分野であるAtotechというヘルスケア用品ブランドが加わりました。より、世界のサステイナブルな発展に貢献できるよう努力していきます。

一流の革職人が作る革製品Raffaello

株式会社FrankPR

FrankPR代表取締役社長の松尾真希公式HP


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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