エフピコチューパ、食品ロスを防ぐ青果物専用丸カップシリーズに新サイズ5アイテムの追加提供を開始

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エフピコチューパ、食品ロスを防ぐ青果物専用丸カップシリーズに新サイズ5アイテムの追加提供を開始

エフピコチューパ、食品ロスを防ぐ通気性を兼ね備えた青果物専用丸カップシリーズ「PCーLMBシリーズ」に新サイズ5アイテムを新たに販売開始!

〜青果に特化してつくられた丸カップという新たな売場展開〜

農産パック・農産フィルム等、⻘果物資材が主⼒事業で、「産地の鮮度を⾷卓へ」を掲げる総合⾷品容器メーカー エフピコチューパ株式会社(本社:東京都新宿区、以下エフピコチューパ)は、通気性を備え、機能性面で他社品と大きく差別化し、脚付きという斬新なデザインの「PC-LMBシリーズ」に追加で「120Φ」シリーズを蓋を含め5アイテムを2022年3月9日より販売開始しました。

「PC―LMBシリーズ」開発の背景

汎用性が高く、内容量に合わせてサイズの種類を選べるという利点で多くのお客様から青果用容器として使用されている一般の丸カップ容器。しかし、通気性が良くないという点で中身の青果物が傷みやすいという悩みを売り場は常に感じていました。通気性の悪さから、変色や腐敗が起こる悩みを解決すべく、「PC-LMBシリーズ」は誕生しました。従来発売しておりました「129Φサイズ」に内容量や様々な売り場に対応したいというお客様の声から新たに「120Φサイズ」が生まれました。

「PC―LMBシリーズ」の特⻑

  • 底面4箇所の穴明き加工と嵌合蓋天面上の6箇所穴明き、サイド部分のダクト加工により他丸カップと比べて圧倒的な通気性で中身の鮮度を維持。ダクトを3カ所にしたことで蓋の嵌合性も強化。
  • 冷蔵保管状態から常温の売場に陳列を行った際に温度変化によって発生する結露の問題についても、容器内の通気性向上にて結露による痛み等のクレームを軽減。
  • 120Φ口径サイズで4アイテムの新ラインナップにより量目に合わせた商品化が可能。
  • PETボトルを再生利用したリサイクル素材である「エコAPET」を使用していて、従来のバージン原料使用時と比べて、CO₂排出量を30%削減(当社比)することができます。
  • 底面に環境対策品として取得している「エコマーク」と使用済みペットボトルを材料としたリサイクル製品ということを消費者の方にも分かり易くするため「ペットボトルリサイクル品」と刻印しております。

「PC―LMBシリーズ」のラインナップ一覧

エフピコチューパとは

エフピコチューパは、食品包装資材のリーディングカンパニーである株式会社エフピコのグループ企業として、設立以来47年の歴史を持つ、食品容器の総合メーカー。

北海道から沖縄までの全国8拠点に自社の支店および営業所を展開し、エフピコグループの全国18箇所の生産拠点、海外提携工場およびそれを結ぶ全国9箇所の配送センターによる物流ネットワークを活用し、迅速で安定した商品供給体制を構築している。

毎日の食を支えるパッケージの中で、豊かで美味しい時間を演出する…「少しだけ未来」を近くに感じる…そして、安全・安心を「生産から食卓まで」結ぶ多彩なパッケージプロダクツを提案している。

エフピコチューパ株式会社 会社概要

  • 商号  : エフピコチューパ株式会社
  • 代表者 : 代表取締役社長 平田 光史
  • 所在地 : 〒163-6035 東京都新宿区西新宿6-8-1 新宿オークタワー35F
  • 設立  : 1973年10月
  • 事業内容: 食品容器総合メーカー
  • 菓子・惣菜・弁当類 包装資材の販売。
  • 青果包装資材・農産物包装資材・農業用資材の製造・販売。
  • 資本金 : 1億円
  • URL   :
    「エフピコチューパ」オフィシャルサイト
    http://www.chupa.co.jp/
    「エフピコチューパ農産本部Get Along Together」WEBサイト
    https://chupa-nosan.com/
    「エフピコチューパ 農産チャンネル」YouTubeページ
    https://www.youtube.com/channel/UCPwb4sGAld_SiCBcxliyaZg
    「エフピコチューパ農産本部」Instagramページ
    https://www.instagram.com/chupa_nousan/
    「エフピコチューパ農産本部」Twitterページ
    https://twitter.com/chupa_nousan/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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