「鳥取県 × SDGs」Vアンバサダーオーディション開催|uyet×ブランド総合研究所

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「鳥取県 × SDGs」Vアンバサダーオーディション開催|uyet×ブランド総合研究所

【Vオーディション × SDGs】「鳥取県」の魅力、再発見!日本各地の魅力を伝える「第1回 バーチャルアンバサダーオーディション」開催決定!

ブランド総合研究所との合同プロジェクト開始!2022年3月16日(水)より第1弾として鳥取県のプロジェクト募集を開始。締切は3月26日(土)まで。

バーチャルキャラクターと企業をつなぐマーケットプレイス事業「バーチャル物産展」等を運営する株式会社uyet(本社:東京都渋谷区 代表取締役:金井洸樹、以下「uyet」又は「当社」)は、ブランド総合研究所とともに、日本各地の魅力をコンテンツとして発信する合同プロジェクト開始に伴い、キャラクターのまま各県の魅力を伝える「第1回 バーチャルアンバサダーオーディション」を本日2022年3月16日(水)より開催いたします。第1回目は鳥取県のバーチャルキャラクターとして、キャラクター活動をされている人向けにオーディションを開催することを発表し、本日より応募受付を開始いたします。(他県も随時募集します)

鳥取の魅力を伝えるV勢大募集!「バーチャルアンバサダーオーディション」開催。

当社は、株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区 代表取締役:田中章雄、以下「ブランド総研」)と合同プロジェクトとして、バーチャルキャラクターが各県の魅力を伝える「バーチャルアンバサダーオーディション」を開催いたします。

第1回目は鳥取県。同県はSDGsへの取り組みにおいて、注目を集め始めています。
本オーディションを通過されたバーチャルキャラクターの方には、鳥取県をSDGs観点からフィーチャーし、その魅力発信をご依頼いたします。

実際に鳥取県へご招待し、県内のSDGs企業にその取り組みを取材したり、鳥取県庁のSDGsを担当する部署へインタビューを行うなど、生の情報に触れつつ、その様子を番組として制作してまいります。

本オーディションは、既にバーチャルキャラクターとして活動されている方を対象とし、鳥取県など地方の魅力発信に興味の有る方や、SDGsの取り組みに注目されている方を大募集。バーチャルアンバサダーとして、この活動に挑戦してみませんか?
応募日程は、本日から2022年3月26日(土)まで。ご応募をお待ちしております。

応募フォーム・詳細について

※こちらのオーディションは新規キャラクターを作成しますという意図はなく、皆さんがお持ちのキャラクターのまま活動可能です。

開催背景について

ブランド総研による調査(※1)によると、将来に向けて地域の持続性を高めるための「地域SDGs」観点において、鳥取県は居住者からのアンケートにて、47都道府県中第1位を獲得(直近開催の2021年アンケートより)。
県民によるSDGsへの取り組み評価が高い鳥取県の魅力を発信していきます。

※1 参考
「鳥取県は、住民によるSDGsへの取り組みに対する評価 No.1」
記事:「地域のSDGsを評価している人ほど、幸福度が高い」地域版SDGs調査
( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000000266.html  )

募集概要

  • 応募日程:2022年3月16日(水) 16:00 ~ 3月26日(土) 23:59
  • 選考:
    ・一次選考:書類選考/動画選考
    ・二次選考:通話面談
    ・最終選考:通話面談
    ※各選考の通過者にのみ、次回選考の詳細をご連絡いたします。
  • 応募フォーム:
    https://forms.gle/dPLxJ3vFhi7c5p227
  • 応募条件:
    ・継続的に活動することが可能な方
    ・月に1、2回の活動スケジュールを確保できる方
    ・バーチャルキャラクターとして既に活動をされている方

※キャラクターデビュー準備中の人もOK(アカウントは必要)

当プロジェクト運営母体

ブランド総合研究所 ロゴ

ブランド総合研究所 ロゴ

ブランド総合研究所

ブランド総合研究所は、2005年11月に設立された、地域ブランドおよび企業ブランドの研究とコンサルティングを行う専門企業です。

国内1000の市区町村及び47都道府県を調査対象に、各地域のブランド力を徹底評価する「地域ブランド調査」という日本最大規模の消費者調査を実施している企業です。

▼ ブランド総合研究所代表 田中のコメント

全国の地域は、いろいろな魅力がありますが、

それが特に若い世代に十分に伝わっていないという悩みを抱えています。

このプロジェクトでは地域の魅力を、バーチャルキャラクターの皆さんが体感し、

それを映像で伝えることで最終的には地域の魅力アップや、

地域活性化につなげてもらえることを期待しています。

▼ uyet代表 金井のコメント

キャラクターの皆さんがもっと配信活動以外での活動拠点を獲得し、
貴重な経験や知識を得て、今後多岐にわたる活動に発展するよう
キャラクターの社会性や市民権を獲得できるようなプロジェクトにしていきます。
バーチャルキャラクターの在り方を変えるようないい出会いが出来ることを期待しています。

株式会社uyet について

株式会社uyet ロゴ

株式会社uyet ロゴ

株式会社uyetは、”まだ見ぬ新しい体験を創る”をミッションに、バーチャルキャラクターの皆様と企業様をお繋ぎする取り組みを数多く実施しています。

個人・法人の皆様からのお問い合わせ先について

取材のお申し込み先について

  • uyet株式会社 広報担当
  • Email: pr@uyet.jp

会社概要


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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