SDGsに貢献する、CLASの循環可能な自社PB家具「CIRCLE」シリーズが200%増産中

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
SDGsに貢献する、CLASの循環可能な自社PB家具「CIRCLE」シリーズが200%増産中

【SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に貢献】CLASの循環可能な自社PB家具「CIRCLE」シリーズが好調につき、200%増産中!!

「CIRCLE」商品ページ

「“暮らす”を着替える」をコンセプトに、家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」を運営する株式会社クラス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:久保裕丈、以下「CLAS」)が2021年11月25日より提供開始した、「ものを捨てない社会づくり」を実現するための循環可能な自社プライベートブランド家具(以下、PB家具)「CIRCLE」シリーズが好調につき、200%増産中です。

利用者アンケートを実施したところ、コロナ禍でのライフスタイルの変化に伴い、必要なときに気軽に交換・返却できる自由さや、エシカルな消費活動への関心の高さがうかがえました。

(※増産分は予約受付中。2022年4月配送予定。)

「CIRCLE ソファ」をレンタルいただいたお客さまの声

  • 今後のライフスタイルの変化が予想されるので、高額なソファーを購入するのに抵抗がありましたが、気軽な気持ちでソファーを迎えることができました。ソファーを購入するのをためらっていたため、リビングががらんとしていたのですが、ソファーがきたことで、家族が集まるようになりました。
  • 部屋が狭いのでソファーを入れるのをずっとためらっていましたが、レンタルなら気軽な気持ちで試すことができると思い決めました!快適になったので、もっと早く決めれば良かった!
  • 1人掛けですがどっしりと大きめでフラットなので、いろいろな体制でくつろげます。クッションもしっかりしているので、床にクッションを敷いて座ったりするのにも使うことができ、くつろぐ時間をより自由に過ごせるようになりました。

「CIRCLE」シリーズについて

CLASのPB家具「CIRCLE」シリーズがサステナブルな主因は、その管理方法。パーツ単位で管理しているため、部分的に破損したり劣化したりした場合でも、商品を廃棄せずにパーツを交換することでより長くお使いいただくことが可能です。また、複数のお客様へのお貸し出しを経て生じた、クリーニングでは対応しきれない汚れや傷には、塗装を施して新たな価値を持たせます。
このような再提供の仕組みを構築させた循環可能なPB家具のラインナップを充実させ、サブスクリプションだからこそ実現できる「ものを捨てない社会づくり」を推進していきます。

「CIRCLE ソファ」説明動画

「CIRCLE ソファ」仕様

CIRCLE ソファ

CIRCLE ソファ

部屋のサイズや暮らしに合わせて柔軟に対応できるように細部まで考えられたソファとオットマン。ウッド材のベースをデザインに採用することによって目線が下がり、空間を広く感じさせるという嬉しい効果が得られます。カバーは、2種類のファブリック・6色のカラーから選択でき、季節や気分に合わせてコーディネートを楽しめます。また、返却後にクリーニングできるという実用性も兼ね備えています。

※本体や脚のカラーなど、各URLより選択できます。

その他、「CIRCLE」商品ページ:https://clas.style/furniture/?tag=CIRCLE
(※増産分は予約受付中。2022年4月配送予定。)

株式会社クラスについて

  • URL:https://clas.style/company.html
  • 事業内容:家具・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)の運営
  • 代表取締役社長:久保 裕丈
  • 本社:東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F
  • 設立:2018年4月24日

「CLAS(クラス)」は、月々440円(税込)~最低利用期間の縛りなく家具・家電の利用・交換が行なえるサブスクリプションサービスです。個人・法人向けに、変化に応じた“最適空間”を提供。返却・交換手数料も不要で、ライフスタイルに合わせて必要なときに必要なものをレンタル、不要になったら返却することで、より自由で手軽に家具・家電の導入が可能です。SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に向け、循環型でサステナブルな「ものを捨てない社会づくり」の実現を目指します。

以上


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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