代々木公園「TREE by NAKED yoyogi park」がフードロス削減カレーを提供開始 |株式会社ネイキッド
この記事の目次
コース料理のフードロスを活用したサステナブルなカレーが新登場
−代々木公園「TREE by NAKED yoyogi park」フードロス(食品ロス)削減カレーの提供開始−
コース料理の高品質な旬の食材を活かした、日々変わるカレー
季節のカフェメニューからガストロノミーのフルコース料理まで、これまでに幅広いジャンルの食と共に、アート体験をお届けしてきたTREE by NAKED yoyogi park。SDGs活動の一環として、飲食店にとても重大な課題である「フードロス(食品ロス)削減」に積極的に取り組む新メニュー『TREEカレー』の提供を開始しました。
本来なら食べられた食料が廃棄されてしまう「フードロス」は、国内の外食産業では年間103万トンにも及びます。TREE by NAKEDでは、全国から仕入れた旬の食材をふんだんに使ったコース料理を提供していますが、その調理の過程で残ってしまう野菜や肉の廃棄問題に着手。まだ十分に美味しく味わえるとはあれ、既存のメニューには再利用し難いその食材たちを最大限に活かす答えが「カレー」でした。オリジナルスパイスの配合をベースにしたルゥーに、その食材たちを投入してじっくり煮込み、もちもちの雑穀米と合わせた『TREEカレー』が誕生。日々発生するフードロスの削減を目的にしているからこそ、注文する日によって、異なる具材の食感や甘みと辛みなどが味わえるのもその特徴の一つです。
また、TREE by NAKEDのランチメニューでは初となるお米の品であり、一食としての満腹感も期待できます。新たな食の楽しみと満足感をお届けしながらも、フードロス問題について考えるキッカケとなって欲しいという想いも込めて提供いたします。
健康にも環境にも優しい、TREEのおすすめヴィーガンメニュー
TREE by NAKEDでは多数のヴィーガンのフードメニューやドリンクを用意しており、畜産物の消費を抑えることで地球温暖化などの環境問題の防止にも貢献しています。
ヴィーガンメニュー (EAT IN税込価格)
アボカド&スプラウト ¥1,100
アボカド、ブロッコリースプラウト、ソイチーズを挟み、ココナッツオイルで香ばしく焼き上げたホットサンド。
TREEベリーグッドネスボウル ¥1,210
TREEの人気スムージー「ベリーグッドネス」を、豆乳ヨーグルトなどを使ってヴィーガン仕様にアレンジし、カットフルーツ、ココナッツファイン、カカオニブ、自家製グラノーラをトッピング。
店舗情報
- 店舗名:TREE by NAKED yoyogi park(ツリーバイネイキッド ヨヨギパーク)
- 住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-10-2
- 電話番号:03-6804-9038
- アクセス:東京メトロ 代々⽊公園駅2 出⼊⼝、⼩⽥急線 代々⽊⼋幡駅 南口
※駐車場なし - 定休日:火曜日、水曜日
- カフェ営業時間: 11:00〜18:00(L.O 17:30)
- テイクアウト受付時間: 11:00〜18:00(L.O 17:00)
- テイクアウト受取方法:店頭のみ
公式サイト
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ABOUT 株式会社ネイキッド
1997年に村松亮太郎が設立したクリエイティブカンパニー。“Core Creative, Total Creation, and Borderless Creativity”を理念に、映画やテレビ、MV、広告、空間演出、地方創生、教育プログラムなどジャンルを超えて手がけてきた。近年では、世界各地を繋ぐネットワーク型のアートプロジェクト「DANDELION PROJECT」やAR/VR商品の開発など、オンライン・オフラインを超えた様々な体験を創出。アート、エンターテインメント、カルチャー、伝統、教育、音楽、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆるSCENE(シーン)において新たな体験や価値を生み出している。
代表作は、東京駅プロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」、世界遺産・二条城や、東京、香港などでも開催された花の体感型アート展「NAKED FLOWERS」、ヴァーチャルARガイド「NAKED SAMURAI」、AI(人工知能)が生み出す音楽体験「HUMANOID DJ」、食×アートの体験型レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」、感染症予防対策アート「NAKEDつくばい™️」、「NAKEDディスタンス提灯®︎」など。
- NAKED, INC. :https://naked.co.jp
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。