湖池屋のSDGsアニメが再び!湖池屋SDGs劇場 「サスとテナ」シーズン2 開幕!
この記事の目次
湖池屋のSDGsアニメが再び!湖池屋SDGs劇場 「サスとテナ」シーズン2 開幕!
-2022年4月3日(日)よりBS朝日で放映開始-
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 公式サイト
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 YouTubeチャンネル
湖池屋は、ポテトチップスの開発に情熱を注ぎ、日本で初めてポテトチップスの量産化に成功した創業者・小池和夫の想いを継ぎ、スナック菓子を通じて、おいしさや楽しさをお届けしています。「食でくらしをゆたかに。」という創業者の想いから、2030年までに達成をめざす「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、食を通じたSDGs活動を積極的に展開しています。
子どもから大人まで世代を超えてSDGsに対する関心が広がる中、SDGsを複雑で難しいものとして捉えるのではなく、身近なものとして、楽しみながら取り組んでいただきたいとの想いから、SDGsをテーマにしたアニメーション 湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」を制作しました。
菓子メーカーの“湖池屋”が、“SDGs”をテーマにした“アニメ”を放送するという意外性もあり、多くのお客様からご反響を頂き、このたび続編の制作・放映が決定しました。シーズン1に引き続き、社会課題や環境問題を反映した怪獣たちを前に奮闘する双子のクノイチ“サス”と“テナ”が繰り広げるストーリーを楽しみながら、SDGsに対する理解を深めていただけるような内容になっています。
メインキャラクターの声優については、諸星すみれさん(サス)、黒木ほの香さん(テナ)、木村良平さん(ブル)を、シーズン1より継続して起用します。そして、地球環境の未来を憂う俳人“相葉蕉”の声優として、相葉雅紀さんにも引き続き出演していただきます。
湖池屋は「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、食を通じたSDGs活動を今後も推進していきます。さらにパワーアップした湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」を、ぜひお楽しみにしてください!
「湖池屋SDGs劇場 サスとテナ シーズン2」概要
湖池屋がお送りする、SDGsについて、
子どもから大人まで、誰もが楽しく学べるアニメーションの第2弾。
・タイトル:湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」シーズン2
・放送:BS朝日
・放送開始日:4月3日(日)
・放送日時:毎週日曜日 11時56分~12時00分 全13回
・登場キャラクター:
※アニメーションは、下記にて視聴いただけます。
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 公式サイト
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 YouTubeチャンネル(シーズン1からご覧になれます。)
≪湖池屋オンラインショップ限定≫
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 トートバッグアソート新発売!
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」シーズン2の放送を記念して、湖池屋SDGs劇場の人気キャラクターである「相葉蕉」などがプリントされたオリジナルトートバッグと、湖池屋の人気商品「KOIKEYA Theのり塩/The麹塩」各4袋を詰め合わせにしたアソート商品を発売します。トートバッグは、リサイクルコットン混紡のサスティナブルな素材で作られています。数量限定商品なので、ご購入はお早めに!
【商品概要】
- 商品名/内容量:
『湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 トートバッグアソート』
・リサイクルコットン混紡トートバッグ/1枚
・KOIKEYA Theのり塩/4袋(56g/袋)
・KOIKEYA The麹塩/4袋(56g/袋) - 価格:1,980円(税込) ※送料別
- 発売日時:2022年3月17日(木)10時販売開始 ※ご注文頂き次第、順次出荷予定
- 販売数量:3,000セット
- 販売先:湖池屋オンラインショップ(URL)https://shop.koikeya.co.jp/shop/g/g80284-c/
【読者からのお問い合わせ先】
- 株式会社湖池屋 お客様センター
- Tel.0120-941-751
- 受付:月~金10:00~16:00
(祝日除く)
【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel.080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。