永井酒造がSDGsスキンケア・ヘアケアブランドと初コラボレーション
この記事の目次
日本酒を軸に環境保全と女性のエンパワーメントに取り組む永井酒造が、SDGsスキンケア・ヘアケアブランドと初コラボレーション
3月23日の世界気象デーに向けて、プレゼントキャンペーンも開催
「MIZUBASHO Artist Series」with 「Save ME~きれいは、巡る~」コラボレーション背景
一升瓶は、小売店などを通して回収されリユースされるケースが多い中、その他は、廃棄瓶となります。ガラスは、けい砂、ソーダ灰、石灰石などの資源から製造され、その過程では溶解や成形に多くのエネルギーを消費します。
こうした背景の中、弊社では日本酒を軸に環境保全の取り組みを行っている「MIZUBASHO Artist Series」を通して、日本酒の空き瓶をリユースする事でエネルギーを削減する方法を模索していました。そこで、NMT Japanが展開する環境負荷を最小限にするために、詰め替えパックでの販売で容器は別売りとなっている「Save ME」と出会い、MIZUBASHO Artist Seriesの空き瓶をボディソープの容器としてリサイクルする事になりました。
MlZUBASHO Artist Seriesは、ただ単に飲む為のお酒ではなく、商品を通じて尾瀬の水芭蕉再生プロジェクトとウーマンエンパワーメントにも取り組んでいる日本酒です。
また、ラベルに関してはアーティストの方に尾瀬の「水芭蕉」を描いていただき、アートで日本酒の付加価値を高めることを目指しています。2022年3月8日の国際女性デーを機に発売となりましたMlZUBASHO Artist Series第二弾のラベルは、第一弾と同様、弊社のプロジェクトに共感してくださりました俳優の片岡鶴太郎氏に水芭蕉の絵を描いていただきました。今回のラベルでは、どんな環境下でも、力強く、美しく、凛とした姿勢で前向きに頑張る女性像をイメージした水芭蕉を表現していただいております。
この様なバックグラウンドが、商品のデザイン製を大事にする NMT Japan の価値観、世界観と一致し、今回空き瓶の無価値を有価値に変え再利用する形での異業種コラボレーション企画が誕生しました。
世界の気象を左右する二酸化炭素(CO2)排出量削減への想い
2030年を目前に、以前にも増してSDGsへの関心が世界的に高まる中、物流効率化によるCO2排出量削減対策は国土交通省の環境行動計画としても課題の一つとされています。
こうしたことを踏まえて、今回は日本酒とボディソープそれぞれの商品を別々に配送するのではなく、永井酒造によるMlZUBASHO Artist Series公式オンラインサイトにてセット販売し、商品の同時発送によって物流の効率化促進を図る事で、CO2排出量を削減するという取り組みに至りました。また過剰な梱包でゴミを増やすことを避ける為、発送の際に最小限の梱包に切り替え、トラベルポーチや収納用の巾着袋として再利用可能な不織布の袋で梱包し、これまでの「破いて、捨てる」という、これまた”当たり前”に感じていた価値観の転換も提案していきます。
このように、空き瓶のリユース、包装の簡素化と再利用、物流の効率化、輸送時のCO2排出量削減にも配慮する事で、近年問題視されている世界の気象を左右するCO2を削減したいという想いに相応しい日として、今回のコラボレーション販売のスタート日を毎年3月23日とされている世界気象デーに設定させて頂きました。
【世界気象デー】
WMOは、1950年(昭和25年)3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念し、毎年3月23日を「世界気象デー」として、気象業務への国際的な理解促進を目的にキャンペーンを行っています。
【商品概要】
MIZUBASHO Artist Series Dessert Sake 2022
パッションフルーツやアプリコットを連想させる上品な甘味に仕上げました。頑張った自分へのご褒美に嗜んでホッと一息するには最適なお酒です。そのまま飲んでも、スイーツや果物、チーズなどに合わせても笑顔になれるデザート酒です。
●アルコール度数/12%
300ml
1,100 円(税込)
Save ME ボディソープ
天然由来の洗浄成分でしっかり洗いながら、マルチビタミンとトリプル 高保湿成分(ヒアルロン酸・ポリグルタミン酸・βグルカン)がお肌に うるおいとハリをもたらします。泡立ちが良く、洗い上がりはさっぱり と爽快で、性別や年齢問わず様々な方にお使いいただけます。 爽やかで深みのある「ネイキッドグリーン」の香り。
300ml
3,600円(税込)
【セット販売内容】
価格:4700円(税込・送料別)
提供数:先着100セット
発売開始:2022年3月23日より
販売先:永井酒造 MlZUBASHO Artist Series公式オンラインショップ
【プレゼントキャンペーン内容】
「MIZUBASHO Artist Series デザート酒」&「Save ME ボディソープ」を抽選で10名様にプレゼントいたします。
【応募期間】
2022年 3月23日(水曜日)~2022年4月22日(金曜日)
【応募方法】
下記リンクのキャンペーン専用フォームに情報をご登録ください。
【当選発表】
抽選後、商品の発送をもってかえさせていただきます。
【注意事項】
・ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・プレゼントの発送は諸事情により遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
・当選プレゼントの販売・換金はお控えください。
・応募フォームへの入力内容に不備がある場合、また当選者の住所が不明確な場合や、転居による住所変更などの理由によりお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただきます。
永井酒造
創業1886年。群馬県最北部、利根川の源流域に位置する川場村。初代永井庄治がこの地の水に出会い酒造りを始めました。「この地の自然に敬意と感謝を持ち、自然美を表現する綺麗な酒を造る事」を哲学とし、 最新鋭の設備と伝統的な技の融合で、美しい酒を醸します。
NMT Japan
2013年4月、NMTGroupの事業拡大に伴い、同年8月に設立されました。 横浜市中区にオフィスを構え、「幸せの連鎖を巡らせること」を目標に、「確かな信頼と実績」による「人と地球にやさしい」製品・サービスの開発を通して、未来への創造と社会的課題の解決のために取り組んでいます。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。