SDGs Peopleに選ばれた「のん」さんが 「sumnara」インタビューに登場|株式会社groove agent

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
SDGs Peopleに選ばれた「のん」さんが 「sumnara」インタビューに登場|株式会社groove agent

【新連載】サステナブルな未来を考える「今と未来の結び方」。第一弾はSDGs Peopleに選ばれた「のん」さんに、改修前の中古物件のみを取り扱うポータルサイト「sumnara」がインタビュー。

日頃から洋服のアップサイクルやアトリエリノベーションに取り組み、SDGs People第一号に選ばれたのんさんが考える「サステナブルな未来」とは?

不動産仲介・リノベーション設計・工事をワンストップで手掛ける「ゼロリノベ」を運営する株式会社groove agent(本社:東京都港区、代表取締役:鰭沼悟)は、売却するためのリフォーム・リノベーションが施されていない中古物件(以下リノベ向き物件)のみを取り扱うポータルサイト「sumnara」(以下スムナラ)を2021年12月6日にリリース。

今回、サステナブルな未来のためにできることを考える新連載「今と未来の結び方」をスタートいたしました。

第一弾は、日頃から着なくなった洋服のアップサイクルやアトリエのリノベーションに取り組み、SDGs People第一号に選ばれたのんさんに、「のんさんが考えるサステナブルな未来」についてお話を伺いました。

スムナラにはリノベ向き物件情報のほか、「お役立ちコンテンツ」として、物件購入やリノベーションに関する知識、住まいに関わる各界の著名人のインタビュー記事を掲載してまいりました。

そして今回、サステナブルな未来のためにできることを考える新連載「今と未来の結び方」をスタートいたしました。

第一弾は、日頃から着なくなった洋服のアップサイクルやアトリエのリノベーションに取り組み、SDGs  People第一号に選ばれたのんさんに、「のんさんが考えるサステナブルな未来」についてお話を伺いました。

▼のんさん特別インタビューはこちら

連載スタートへの想い

ゼロリノベは不動産仲介・リノベーション設計・工事をワンストップで手掛けてまいりました。

お客様の物件探しをサポートする中で度々あがる、「せっかくリノベーションするならリフォーム・リノベーションされていない物件を買いたい」、「綺麗にリフォーム・リノベーションされている物件を壊すのは罪悪感がある」、「リノベーション向きの物件が見つからない」という声から、スムナラは生まれました。

日本では古くから新築戸建てが好まれる傾向にありましたが、近年はスクラップアンドビルドが問題視され、中古市場の活性やお客様の生の声からも、一人一人の環境問題への関心が高まっていると予想できます。

実際、中古物件をリノベーションすることは、二酸化炭素排出量は建て替え工事に比べて33分の1、廃棄物も22分の1で済みます。(引用:一般社団法人リノベーション協議会)

新連載「今と未来の結び方」は、ゼロリノベがワンストップリノベーションサービスの提供を通じ、「サステナブルな未来のためにそれぞれができることを考えるきっかけになってほしい」という想いからスタートしました。

新連載「今と未来の結び方」とは

新連載「今と未来の結び方」は、古くなったものを活用し、活躍している人にフォーカスしたコンテンツです。

記念すべき第一弾は、俳優として多くの人に親しまれ、近年はアーティスト、監督など多彩な活躍をし、また日頃から着なくなった洋服のアップサイクルやアトリエリノベーションに取り組みSDGs People第一号に選ばれた「のん」さんにお話を伺いました。

インタビューでは、SDGs People第一号に選ばれたきっかけや、のんさんが考える「サステナブルとアート」についてお話をお聞きしました。

▼のんさん特別インタビューはこちら

映画『Ribbon』

コロナ禍の2020年。美術大学の卒業制作展が中止になり、発表の場を失った作品を抱えて自宅で自粛生活を続けるいつか(のん)。

やるせない感情の渦に飲み込まれ、友人や家族とも衝突してしまう。自分はどうすればいいのか。希望をどこに見出せばいいのか。この時代だからこその心の揺れと未来の光を描いた作品。

のんが脚本・監督・主演を務める。2月25日(金)よりテアトル新宿ほかロードショー

​スムナラとは

これから中古物件を買ってリノベーションしたいユーザー向けに、リノベーションに適した「リフォーム・リノベーションしやすい物件」を集めた中古物件専門の検索サイトです。

誕生の背景

「ゼロリノベ」は、不動産仲介・リノベーション設計・工事をワンストップで手掛けてまいりました。

お客さまの物件探しをサポートするにあたり度々あがる、

・「リノベーション向きの物件が見つからない…」
・「どうせリノベ前提で中古物件を買うならリフォームやリノベされていない物件を買いたい」
・「中古物件を探すと、リフォームやリノベされている物件ばかり…」
・「すでにきれいにリフォームされている物件をまた壊すのは罪悪感がある…」

そんな声からスタートしました。

スムナラの特徴

「売却するために工事された物件を除く中古物件のみ」を厳選して紹介しています。

一般的な物件概要以外の主な特徴は以下です。

物件情報

  • 物件や周辺環境について売主さまに独自取材。「リアリティのある住み心地」がわかる。
  • シチュエーションごとのリノベアイデアを建築士目線でご提案。

お役立ちコラム

  • 住まいに関わる専門家の価値観や、暮らしを豊かにするヒントがのぞける。
  • 視点を変えることで得られる新たな価値観や、住み心地を変えてくれるリノベアイデア。

スムナラ概要

「sumnara(読み:スムナラ)」について

本リリース内容はsumnara「お知らせ」からもご確認いただけます。

株式会社groove agentについて

2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。

「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

2021年、リフォーム・リノベーションしやすい物件を集めた中古物件専門の検索サイト【sumnara(スムナラ)】をリリース。

受賞実績

*Renovation of the year 2020 コンパクトプランニング賞
*Renovation of the year 2020 ユーザビリティリノベーション賞
*Houzz アワード Best of Houzz 2019 受賞
*SUVACO いい家・オブ・ザ・イヤー2019 受賞
*Renovation of the year 2018 最優秀賞受賞(1000万円以上部門)
*Renovation of the year 2016 逆転リノベーション賞

会社概要


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ