Z世代が運営するエシカルカフェブランド「Ta Prohm」×エシカルアパレルブランド「from clothes」が大阪・堀江での間借り営業をスタート、ラントレ のSDGsへの取り組み

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
Z世代が運営するエシカルカフェブランド「Ta Prohm」×エシカルアパレルブランド「from clothes」が大阪・堀江での間借り営業をスタート、ラントレ のSDGsへの取り組み

エシカルを「衣食住」すべての要素で体感することができるスペースが大阪・堀江に誕生します。

株式会社ラントレの運営団体でもあり、Z世代が運営するエシカルカフェブランド「Ta Prohm」は、「エシカル消費を通して人々の笑顔を増やす」を活動理念に掲げ、月1回サステナブルをコンセプトに活動されている飲食店やホテルとコラボイベントを1年間実施してきました。

そして、ついに3月19日(土)より、大阪・堀江にある「College Horie」にて間借り営業を開始します!
営業日時は、第3・4週目の土曜日、日曜日、月曜日の11:00~19:00
メニューは以下の通りです。

ドリンクメニュー

  • 農園からダイレクトコーヒー
  • 農園からダイレクトカフェオレ(オーツミルクに変更可)
  • 飲むことでみんなが幸せになる紅茶
  • 海を超えた女性の幸せと美しさを作るハーブティー
  • もったいない廃棄フルーツから生まれたスカッシュ

フードメニュー

  • 大豆ミートをふんだんに使ったナスとトマトのパスタ
  • フードロスのもったいない野菜を使ったペペロンチーノ
  • 大豆ミートを使用したタイを感じるガパオバーガー
  • 卵を使わないマヨネーズを使ったポテマヨバーガー
  • フードロスのもったいないりんごを使った特性コンポートとシナモンワッフル
  • 季節のフルーツジャムワッフル

【写真】大豆ミートをふんだんに使ったナスとトマトのパスタ

廃棄されてしまう野菜や果物の使用や、動物性の食品の不使用など、それぞれのメニューにエシカルなこだわりを追求しております。
「Ta Prohm」では、カフェメニューの販売だけでなく、フェアトレードやアップサイクル・オーガニック・天然素材・伝統工芸といったキーワードに該当するエシカルプロダクトの販売も行っています。

また、この間借りは「まだ着られるのに捨てられる洋服を減らす」ことを目的に活動する「from clothes」と協同して行います。
「from clothes」は、おばあちゃん世代のタンスに眠る「想い出があって捨てられない服」を回収し、次の持ち主に「想い出」と共に販売するアップサイクルブランドです。
70~80年代のレトロで懐かしくクオリティーの高い洋服が沢山揃えられています。

「College Horie」に足を運んでいただくことで、エシカルを「衣食住」すべての要素で体感して頂けます。
多くの皆様に来ていただけることを心よりお待ちしております。

College Horie

  • 住所:Imano Osaka Shinsaibashi Hostel 1階
  • 大阪府大阪市西区北堀江1丁目13-28

株式会社Lentreeについて

エシカルブランディング事業

企業様のSDGs事業やCSR事業等のサポートを行わせていただきます。
具体的にはエシカル研修や学生とのプロジェクト等、行わせていただいております。
Z世代の意見を反映させたサステナブルな商品企画のサポートも人気です。

ソーシャルプロダクトコーディネート事業

ソーシャルプロダクトのメーカー様のコーディネートサポートを行わせていただいております。
現状として、ソーシャルプロダクトの主な顧客層は中年層以上であるため、
新たな顧客層である若年層を獲得するためのコーディネートサポートとなります。
具体的な内容としましては、SNS運用やイベント開催など、若年層に刺さる施策を
企画、実行させていただきます。
またソーシャルプロダクトが更に世の中に出回るようにするため、
小売店へのマッチング業務も行わせていただいております。

株式会社Lentree 会社概要

  • 会社名:株式会社Lentree
  • 所在地:大阪府大阪市住之江区粉浜1-2-8/大阪市西区九条1-1-1 K’s Court 604
  • 代表者:塗野 直透
  • 設立:2020年8月26日
  • URL:https://lentree.co.jp/
  • 事業内容:エシカルブランディング事業・ソーシャルプロダクトコーディネート事業

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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