銀座ステファニー化粧品、ジェンダーフリーコスメブランド 『MAZARAN(マザラン)』をリリース
この記事の目次
銀座ステファニー化粧品より自社初のジェンダーフリーコスメブランド 『MAZARAN』5月16日発売開始
ブランドコンセプトは #Borderless all skin -健やかな肌を毎日、全ての人へ-
※2021年12月実施 朝日新聞社による第8回SDGs認知度調査「SDGsという言葉を聞いたことがある」人76.3% n=5,000
#Borderless all skin - 健やかな肌を毎日、全ての人へ –
弊社ではこれまで、主として50代以降の女性に向けたステップケアを提案してきました。様々なアイテムを重ねる贅沢なケアに多くのお客様の支持をいただいてまいりましたが、この度の新ブランドではより若い世代へのアプローチを予定しています。
SDGsの実現等、社会的価値を重視する世代を中心に設定するにあたり、化粧品会社として提示できる価値の一つが製品ユーザーの性別・属性を限定しないことだと捉え、今回のブランドコンセプトを設定しました。
“人は誰でもいろいろな顔を持っている。
振り回されることなく、何にも染まらず、そのままの自分でいることは難しい。
様々なことで揺らぐ肌を守りたい。そこにジェンダーはない。”
このような思いの元に、ストレスや環境刺激にさらされるすべての現代人の肌を健やかに保つために誕生したのがMAZARANです。
着色料・アルコール・パラベンを使用せず、自然由来の成分を中心とした処方で、現在の様々な刺激に反応する敏感な肌を守ります。
第一弾はブースター効果を併せ持つオールインワンジェル
5月16日(月)、MAZARANブランドから最初のラインナップとして『MAZARAN Water full all-in-one gel(マザラン ウォーターフル オールインワンジェル)』を発売します。
市場規模が年々拡大し、今後も成長が見込まれるアイテムであること※、男性を含む若い世代にとって手軽なスキンケアアイテムであることからオールインワンを選択しました。
水分の吸収性を高める「アクア コンプレックス TM」※2で、たっぷり塗っても90秒後にはメイク可能になるほどの高い浸透性を実現。
「オールインワンは手軽で助かるが、使用感に不満がある」。
「肌に載せたときぽってりとして乾きにくく、メイクしづらい。」
「かといってすぐにメイクできる程度の量では、潤いが足りない。」
オールインワンについてのこのような不満をヒアリングした上で、1つで満足いただける使用感を目指しました。
リラックス効果があるといわれる金木犀のほのかな香り付き。
※(株)富士経済 化粧品マーケティング要覧2020 No.1 モイスチャー 市場規模推移より
※2 マイタケエキス・マツタケエキス・カバノアナタケエキス・紅茶エキス(保湿)
MAZARAN Water full all-in-one gel
パッケージデザインのコンセプトはジェンダーフリー
男性が手にとっても違和感がなく、女性にとっても心地よいデザイン。どちらかの性別の「らしさ」に偏らないことをコンセプトにデザインしたチューブには、ブランドカラーのモノクロ+キーカラーの赤、金木犀のイメージから濃いイエローで幾何学模様を描きました。
誰の手にもしっくり馴染むデザイン
サステイナブルをキーワードに容器を開発
スリムなチューブの厚みは約2センチ。ブランド設計の当初より、梱包材を極力減らすため将来的にはメール便で配送できる容器を計画していました。配送時の梱包材とそれによる流通・環境の負荷を低減するためです。主な販売チャネルをECに設定しているからこそ、通販ならではの環境負荷を低減することをブランド課題の一つに掲げています。
※メール便は宅急便に比べて梱包材がコンパクトになること・不在時も再配達が不要であることから比較的環境負荷が低い配送手段であると捉えています。
※発売当初の配送は宅急便になります。
スリムなチューブ
EC店舗にて販売
新ブランドの主な販売チャネルとしてはオンラインショップを想定しています。
弊社は卸・TVショッピング・テレマーケティング等様々なチャネルで商品を販売していますが、最もお客様との距離感が近く、反応をダイレクトに捉えられるのがECチャネルであると考えているためです。お客様からのフィードバックをもとにしたブランドラインナップの拡充も計画しています。
今後の販売計画
- 5月16日 自社オンラインショップにて発売を開始
- 6月末-7月(調整中) @cosmeTOKYOにてポップアップ出店
<商品概要>
- 『MAZARAN Water full all-in-one gel(マザラン ウォーターフル オールインワンジェル)
- 価格 3,960円(税込/送料別) ※オンラインショップ価格.調整中のため変更の可能性有
- 内容量 120g
- 発売日 2022年5月16日
- 自社オンラインショップにて販売予定
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 法人クレジットカード 年会費無料 特集
● 法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
● 弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
● 副業 クレジットカード おすすめ 特集
● 個人事業主のクレジットカード 特集
● 最強の法人カード 特集
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 請求書カード払いのデメリット 一覧
● クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
● 無料クレジットカード 最強
● ナンバーレスカード おすすめ
● カードレス クレジットカード 郵送なし
● すぐ使えるクレジットカード アプリ
● イオンカード キャンペーン
● 三井住友カード お得な作り方 一覧
● 三井住友ナンバーレス
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPayカード キャンペーン
● メルカード キャンペーン
● 審査なし、最新 後払いアプリ 特集
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。