株式会社 清原がSDGsなサブバッグ「エコバッグcoconi×ヘラルボニー」を発売開始
この記事の目次
障がい者のアート×リサイクル繊維×ママのアイデア=SDGsなサブバッグ「エコバッグcoconi×ヘラルボニー」3月22日新発売
障がい者アート約2000点の作品の中から2点を商品化
【今回のプロジェクトの経緯】
こうした新商品開発における情報収集に努めている中、福祉実験ユニット「ヘラルボニー」様の存在を知り、その想いに共感し社業を通じた社会課題の解決を目指した新商品開発においてご一緒させていただきたいと打診したところ快諾いただき、発達障がい者2名の作品のアートライセンス契約の締結に至りました。開発アイテムは「エコバッグcoconi」の第2弾、尚この商品に関しては使用済みペットボトルをリサイクルしたエコ素材を用いました。持続性撥水加工の機能も有しシワになりにくい素材でもあります。さらにこちらも環境に優しい「インクジェット捺染」で染色を行っています。
尚、このcoconiの第1弾に関しては、地元子育て情報誌「ママパスポートもりやま」コーディネートによる「ママが欲しいものをつくっちゃお!=ママホシプロジェクト」を通じ、子育て世代のママさんの声をカタチにした商品で、ブルー・ピンク・グレーの3色展開で販売をしております。
(以下ママホシプロジェクトの様子)
ママホシプロジェクト01
ママホシプロジェクト02
【株式会社ヘラルボニー】
2017年・岩手県盛岡市にて松田文登・崇弥氏の双子の兄弟により創業。障がいのある4歳上の兄・翔太氏への偏見を正したいとの思いを原点に「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、福祉を起点に新たな文化を創出。日本を変える30歳未満の30人「Forbes 30 UNDER 30 JAPAN」受賞。
【連携について】
商品企画に関しては社内を中心に、ヘラルボニー様や地元子育てママさんや金融機関(京都信用金庫・滋賀銀行)とも連携しながら商品化に至りました。下記ご参照ください。
【デザイン採用柄と作家プロフィール】
作家:伊賀敢男留(いが かおる) 作品名:海
作家:伊賀敢男留
作品名:海
プロフィール
1988年生まれ。東京生まれ小学生の時から絵画、木版画、木工を始め、現在は平面、立体のオブジェ製作にも挑戦している。 趣味は、音楽、スポーツ(水泳、ランニング、スキー)、陶芸。 絵を描くのは週末が中心で、平日の朝にチェロの練習をするのが習慣になっている。
作家:SATO 作品名:蟻
作家:SATO
作品名:蟻
プロフィール
本名・本山慧(もとやまさとる)。1999年米国ボストン生まれ、メガネと補聴器をかけた、身長120cmのアーティスト。軽度難聴をもつ低出生体重児として、小さく生まれ、ゆっくり育つ。のちに知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断された。発語はほとんどない。10歳のサマーキャンプで、水彩画と出会う。以来、自宅でも、毎日1枚の絵を描くようになった。好きな音楽を聴きながら、その日選んだ2〜3色で、大判画用紙を埋め尽くしていくスタイルは変わらない。米国製グランバッハー社の透明感ある水彩絵の具24色セットを愛用している。地元のサポートグループ「ボストンスペシャルニーズ(BSN)」メンバーとして、数々のアートフェアに出品。余暇には、ボストンの障害者のためのさまざまなアートクラスで、さをり織り、ピアノ、ダンスを楽しんでいる。散歩しながら、鉄塔と通風口の写真を撮るのが好き。絵本「バムとケロ」シリーズの大ファン。
【商品イメージ】
使用イメージ01
使用イメージ02
使用イメージ03
使用イメージ04
【SDGs、エコへの取り組み】
この商品の生産価格に応じた数%を作家さんに還元させていただきます。
また「coconi×ヘラルボニー」の素材は回収された使用済みペットボトルなどをリサイクルしたポリエステル繊維「エコペットⓇ」を使用、染色もインクジェット捺染を用い、環境にも優しい商品です。
ママのアイデア×福祉デザイン×環境素材×「ふくさ」の縫製技術=みなさまと。
【商品概要】
・商品名「エコバッグcoconi×ヘラルボニー」
・特徴:福祉デザイン×リサイクル素材×ママのアイデア
SDGsをカタチにしたスマートなエコバッグ
・発売日 令和4年3月22日(火)~
・販売先 オンラインショップ「和奏」(わかな) http://www.wakana-fukusa.jp/
・販売価格 ¥3,850(税込)
【企業名】
- 社名:株式会社清原
- 代表者:代表取締役 清原 大晶
- 電話:077-582-2388 FAX:077-583-6480
- URL:
http://kiyohara-net.co.jp/
https://wakanacustom.com/ (和奏ブランドサイト) - 住所: 〒524-0044 滋賀県守山市古高町477-15
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。