日本発サステイナブルブランド MiYO Organic(ミヨオーガニック)からプラスチック使用量を約98%削減した「歯磨きペーパー™️」が新登場。

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
日本発サステイナブルブランド MiYO Organic(ミヨオーガニック)からプラスチック使用量を約98%削減した「歯磨きペーパー™️」が新登場。

〜唾液に反応して泡立つ、地球に優しくて、あたらしい歯磨き粉の選択肢。4/1(金)から予約販売を開始〜

 「MiYO Organic(ミヨオーガニック)」を運営する(株)豊和(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 山本勝江)は、歯磨き粉のあたらしい選択肢として脱プラスチック仕様(※1)の「歯磨きペーパー」を展開します。プラスチック新法の施行を控え、サステイナビリティへの関心と、脱プラスチックな商品へのニーズが高まる中、まずはホテルアメニティ向けアイテムから先行して予約販売の受付を開始いたします。
※1 従来比約98%のプラスチック部分を削減

歯磨きペーパーの開発の背景

ホテルアメニティとして提供される小さな歯磨き粉を一晩で使い切った事のある人はどれだけいるでしょうか。まだ中身が残っている歯磨き粉の容器が、1日にどれだけゴミとして廃棄されているのでしょう。そんな疑問から誕生したのが、MiYO Organic(ミヨオーガニック)の歯磨きペーパーです。

従来の歯磨き粉は、中身の劣化や固まってしまうのを防ぐために、プラスチックやアルミの容器に入れる必要がありました。そこで、歯磨き粉をペーパー状にすることで、パッケージにも紙を使用(※2)することに成功。すでに販売している竹歯ブラシとセットで使っていただくことで、より一層のプラ排出量削減を目指しています。
※2 製品の物性を守るため、紙パッケージの内側に薄いPPを貼り合わせています

歯磨きペーパーの特徴

パッケージに紙を使用しプラスチック部分を約98%削減

歯磨きペーパーは紙のパッケージを採用できるので、プラスチックを削減することができます。

携帯に便利で、衛生的

ペーパータイプでスペースも取らず、持ち歩きに便利です。飛行機や出張のお供に、また登山用、防災用、寝たきりの方向けの歯磨き粉としても活躍します。

輸送コストとCO2の削減

1包約0.5gと通常の歯磨き粉に比べて軽量化されたことで、重さもかさも下がり、輸送時のCO2削減に繋がります。また、輸送コストも削減することができます。

心地よい爽やかなミントフレーバー

忙しい日常の中でも、リフレッシュできるような爽やかなミント味です。子供からお年寄りまで幅広い年齢層に親しみやすい優しい味に仕上げています。

歯磨きペーパーの使い方について  

歯磨きペーパーを使えば、簡単な4ステップで歯磨きができます。
いつでも、どこでも、使いやすい歯磨き粉です。

使い方

  1. 歯磨きペーパーを取り出す
    手でパッケージからペーパーを取り出します。
  2. ペーパーをブラシにセットする
    歯ブラシのブラシ部分に、ペーパーを上から差し込みます。
    歯ブラシのヘッドを水に濡らしておくと、さらにスムーズです。
  3. そのまま口に含む
    唾液や水分に反応して泡立ちますので、そのままお口の中に含んでブラッシングを行います。
  4.  口をゆすいで完了
    やさしく洗い流せば、歯磨き完了です。

「歯磨きペーパー™️」製品情報

  • 製品名  :歯磨きペーパー™️
  • 価格   :お問い合わせください。(※サンプル手配も可能です)
  • 味    :ミント味
  • 本体サイズ:
    <外装>縦700mmx横700mm
    <製品>縦16mmx横23mm
  • 外装素材 :紙
  • 内容   :4枚入
  • 重量   :約0.5g(包装+歯磨きペーパー4枚)

MiYO Organic

※  「歯磨きペーパー」は商標登録申請中です(商願2022-032980)

株式会社豊和 会社概要

  • 会社名:株式会社豊和(かぶしきがいしゃほうわ)
  • 所在地:〒466-0856 愛知県名古屋市昭和区川名町5-5-1
  • HP  : https://miyo-organic.com/
  • 電話番号:052-761-9835
  • Mail: info@howa-kk.jp
  • 担当:山本、厳

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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