街歩きしながらSDGsにちょっと関心を!新ブランド「トライアド」のリアル謎解きイベント「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE(3月26日スタート)」がクラウドファンディング100%達成!

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
街歩きしながらSDGsにちょっと関心を!新ブランド「トライアド」のリアル謎解きイベント「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE(3月26日スタート)」がクラウドファンディング100%達成!

IoTスマートけん玉でメディア紹介実績多数!AXELL株式会社による新ブランドのコンテンツ第1弾は渋谷を舞台にちょっと環境問題を意識できるリアル謎解きイベント!

IoT技術を活かしたエンタメコンテンツを企画開発するAXELL株式会社(東京都渋谷区、代表:大谷宜央)は、2022年に立ち上げた新謎解きブランド「トライアド」による第1弾イベント「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE〜未来都市シブヤのゴミをなくせ!〜」を2022年3月26日(土)より2年間開催いたします。

そしてこの度、イベントに先駆けて実施中の応援クラウドファンディングが目標を達成いたしました!イベントアンバサダーを担当する俳優のサイン入り謎解きキットが入手できるキャンペーンや、クラウドファンディングストレッチゴールを達成すると追加の謎問題がグッズにプリントされる企画も進行中です。

「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE」公式サイト

「IoT謎解き」コンテンツ企画進行中!新謎解きブランド始動

AXELL株式会社は「テクノロジーの力で遊びをもっと面白くする」をスローガンにIoT技術を活用したスマートけん玉の開発、渋谷にてけん玉で遊べるバーや公式大会の運営等を行ってきました。新ブランド「トライアド」による今回の渋谷謎解きイベントを皮切りに謎解きコンテンツに進出、今後これまでの技術を活かした新コンテンツ「IoT謎解き」の展開も予定しております。

渋谷街歩き×謎解き!様々な施設が謎解きルートとして参加!

3月26日(土)スタートの「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE 〜未来都市シブヤのゴミをなくせ!〜」の注目ポイントはこちら!

  1. 謎解きキット×スマートフォン×街にあるヒントを探しながらゴールを目指そう!
  2. 謎解きしながら渋谷観光!商業施設、飲食店など様々なスポットをルートとして設定。
  3.  謎をクリアした時、社会問題についてちょっと意識?!

① 謎解きキット×スマートフォン×街にあるヒントを探しながらゴールを目指そう!

参加者自身が主人公となり、渋谷の街のさまざまな場所をめぐってゴールを目指す謎解きイベントです。専用謎解きキットはJR渋谷駅ハチ公広場の観光案内所「SHIBU HACHI BOX」内のディスカウントチケットショップ「TKTS渋谷」など渋谷駅周辺で入手可能。実際の渋谷の街にあるヒントを探してキットに書かれた謎を解き、スマートフォンの専用サイトに答えを入力しつつ進んでいきます。

② 謎解きしながら渋谷観光!

イベントは探索可能時間内であれば、自分の好きな時間に回ることができます。探索ルートとして渋谷の様々な施設が参加しているため、食べ歩きや観光しながら謎解きを楽しむことができます。この季節には桜を楽しめるルートも。普段渋谷に足を運ぶことが無い方はこの機会に是非渋谷の街の魅力に触れてみてください!

③ 謎をクリアした時、社会問題についてちょっと意識?!

渋谷をはじめ様々な街で起こっている様々なゴミ問題。今回の謎解きストーリーの舞台は未来都市シブヤ。シブヤの街を綺麗にしてくれている清掃ロボットとドローンがある日暴走!このままでは街がゴミであふれ、機能停止してしまう…。主人公であるあなたは実際の渋谷の街を歩き回りながら暴走の原因を解き明かし、シブヤの秩序を取り戻さなければなりません。今回の謎問題では、SDGs〜ゴミ問題に関連するワードも散りばめられています。楽しみながら全ての謎を解くことで「普段の生活の中でゴミを減らしてみよう」という小さな意識が芽生えるきっかけとなることを願っています。

クラウドファンディング100%達成!ストレッチゴール達成でグッズに追加謎が!

アップグレード予定の軍手デザイン。届いてのお楽しみ!

アップグレード予定の軍手デザイン。届いてのお楽しみ!

本イベント内で配布するオリジナルゴミ袋とオリジナル軍手を制作するクラウドファンディングは、第一目標である30万を達成いたしました!さらにストレッチゴールの100万円を達成すると、リターン品の「オリジナル軍手」のデザインがアップグレード。謎制作のタカラッシュによるエクストラ謎がプリントされ、本イベントをより楽しむことができます。

クラウドファンディングページ

イベントスペシャルアンバサダーのサイン入り謎解きキットが届くキャンペーン

左から藤野あさひさん、はぎのりなさん、岡本芽子さん

左から藤野あさひさん、はぎのりなさん、岡本芽子さん

舞台等で活躍する俳優のはぎのりなさん、藤野あさひさん、岡本芽子さんが「SHIBUYA GOMI-ZERO FUTURE」を応援するスペシャルアンバサダーに就任。クラウドファンディングにご支援いただくと、各アンバサダーのサイン入りキットが届くキャンペーンを開催中です。

★サイン入りキット条件★

  1. トライアドのTwitterアカウントをフォロー
    https://twitter.com/triadnazo
  2. アンバサダー就任ツイートをリツイート
    https://twitter.com/triadnazo/status/1500765846196854787
  3. クラウドファンディングにて謎解きキットと軍手をご支援いただく
    ※応援メッセージ記入欄に「サインを希望するアンバサダーの名前」をご記入ください。謎解きキットと軍手の購入が分かれる場合は両方にお願いします。
    ※既にご支援いただいている方は、支援プランが分かるメールのスクリーンショットとともに、アンバサダーキャンペーン参加ご希望の旨をトライアドTwitterアカウントまでダイレクトメッセージにてご連絡をお願いいたします。

キャンペーン詳細

イベント概要

  • 実施日と期間:2022年3月26日(土)から2024年3月24日(日)の2年間
  • 開催場所 :渋谷駅周辺
  • 参加費 :2,000円(税込)
  • 謎解きの時間:2~3時間程度
  • 企画 :トライアド(TRIAD)
  • 謎制作 :株式会社タカラッシュ
  • 探索可能時間:10:00〜19:00
  • 後援 :渋谷区観光協会、タカラトミー

謎解きキット販売場所

TKTS渋谷

東京都渋谷区渋谷区道玄坂2丁目1-1 SHIBU HACHI BOX内
JR渋谷駅A8番出口横
営業時間14:00〜19:00

PickUpランキン 渋谷ちかみち(キット販売は2022年6月まで)

東京都渋谷区道玄坂1-1-1
東急・東京メトロ半蔵門線渋谷駅構内 地下2階コンコース ハチ公改札前
営業時間 平日・11:00~21:00/土日祝・10:00~20:00
※都合により変更する可能性がございます。詳しくはTwitter(@rkrq_press) をご確認ください。

謎制作は株式会社タカラッシュ

謎製作パートナーとなる株式会社タカラッシュは、2001年4月<日本で唯一の宝探し専門会社>として発足。 30万人を超える会員を保有し、累計参加者数1,000万人超のリアル宝探しは、「困難に立ち向かい、自らの手で宝を見つけ出す」という成功体験を通じて非日常的な感動が味わえる、唯一無二の体験型プログラムです。

オフィシャルサイト

TRIAD/トライアドについて

「TRIAD/トライアド」はリアル謎解きイベントという方法で、社会問題に対する気付きや考えるきっかけを、楽しみながら提案していく社会派謎解きブランドです。
テクノロジー、社会問題、謎解きを掛け合わせ、新しい謎解きコンテンツを生み出していきます。

Twitter

AXELL株式会社について

AXELL株式会社はコミュニティ、ソーシャルの中で楽しみを増やし、友達を増やし、人生を楽しむことのできるサービスを生み出していくことを目標に、IoTスマートけん玉「DENDAMA」の企画開発、謎解きコンテンツブランド「トライアド/TRIAD」の運営を行っております。

オフィシャルサイト


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ