「FUKUOKA Creators Award 2021」小・中学生対象の”SDGs”をテーマにしたゲームのコンテストを開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「FUKUOKA Creators Award 2021」小・中学生対象の”SDGs”をテーマにしたゲームのコンテストを開始

しくみデザインのSDGsに関する取り組み/

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)が協力した、小・中学生対象のプログラミングコンテスト「FUKUOKA Creators Award 2021」が今年も開催。しくみデザインが自社で開発するプログラミング未経験でもゲームがつくれる創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使って作った「SDGs(持続可能な開発目標)をテーマにしたゲーム作品」を8月26日(木)より募集します。

  • FUKUOKA Creators Awardとは

「将来のクリエイターとなる子供たちにフォーカスする」という趣旨で2017年度から開催しているプログラミングコンテストです。
今年は8月26日(木)から9月30日(木)までの約1か月、スプリンギンを使って作られた「SDGs(持続可能な開発目標)をテーマにしたゲーム作品」を募集します。

賞には「クリエイティブ・ラボ・フクオカ会長賞」や「審査員特別賞」などを準備しています。受賞されたクリエイターは、2021年10月23日(土)に「The Creators 2021」の中で開催される表彰式にて賞を授与する予定です。詳細は下記ページをご覧ください。

FUKUOKA Creators Award 2021 詳細ページhttps://www.springin.org/challenge/fukuoka_creators_award2021/

  • コンテスト概要

FUKUOKA Creators Award 2021
「SDGs」をテーマにしたゲーム作品を大募集!

募集期間:2021年8月26日(木)~2021年9月30日(木)まで
年齢制限:小学生・中学生(平成18年4月2日~平成27年4月1日生まれの人)
参加方法: スプリンギンアプリ内から参加いただけます。
条件:「SDGs(持続可能な開発目標)」にまつわるゲーム性のある作品(ジャンルは問いません)
審査・賞品:賞受賞者には賞状や豪華プレゼントをご用意しております(詳細は後日お知らせいたします)

FUKUOKA Creators Award 2021 詳細ページhttps://www.springin.org/challenge/fukuoka_creators_award2021/

  • 子どものプログラミング教育におすすめ「Springin’(スプリンギン)」

スプリンギンは、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリです。
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。

2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、プログラミング教育の現場や家庭での利用が進み、累計ダウンロード数76万件を達成(2021年8月26日時点)。

2021年3月、Springin’初の入門書『はじめてのスプリンギン ~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)を株式会社技術評論社より発売。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi

▼ ダウンロード情報

ダウンロードはこちら:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease
【iOS版】
・ 対応OS: iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ 価格: 無料
【Android版】
・ 対応OS: Android 5.1以降
・ 価格: 無料
※現在、「あそぶ」機能のみとなっております
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/

  • 株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。

2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/

  • 本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン 担当 : 小方七海
メール :rel@shikumi.co.jp
電話 : 092-474-0153

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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