「トイサブ!」を運営する株式会社トラーナが「ちばSDGsパートナー」に登録
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おもちゃ・知育玩具のサブスクリプションサービス「トイサブ!」運営 株式会社トラーナが「ちばSDGsパートナー」として登録されました
「ちばSDGsパートナー」登録制度とは
SDGsは、世界全体の経済、社会及び環境の三側面を、不可分のものとして調和させ、誰一人取り残すことなく、持続可能な世界を実現するための統合的取組であり、SDGsを推進していくためには、多くの県民・企業等にSDGsを身近に捉えてもらい、取組を進めてもらうことが重要です。
そこで、千葉県では県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を創設いたしました。
県内に千葉県内に事務所等を置く企業、団体、教育機関、学校法人、特定非営利活動法人、個人事業主等を対象とし、SDGsの達成に向けた活動に取り組んでいる、または取り組む意欲のある企業・団体等を「ちばSDGsパートナー」として登録することで具体的な取り組みを推進する制度です。2022年3月25日には945の企業・団体が登録されています。
株式会社トラーナのSDGsに関する取り組み
「幸せな親子時間を増やそうぜ」という企業理念を、未来の親子たちにも眼差したものとして捉え、持続可能な開発目標の実現を進めます。
具体的には、主要事業おもちゃレンタルサービス「トイサブ!」の普及を進め、環境に配慮したエシカルな選択肢を日本全国の家庭へ提供していくこと、職場づくりではD&Iを推進し、多様なメンバーによる魅力的な環境を整備していくことを「ちばSDGsパートナー」登録制度において目標と定めております。
また、「ちばSDGsパートナー」の企業・団体と連携して取り組みたい課題として、トイサブ!事業オペレーションにおける作業の委託や協力体制の構築や千葉センターで勤務する従業員がより安心して働けるための福利厚生等の取り組みを企画する企業との協力を掲げており、本制度を通して千葉県内企業・団体とのパートナーシップを築くことも目指しております。
2022年3月現在、千葉県内の高校とのおもちゃを長く活用するための取り組みを開始しており、パートナーシップを活かした新たな視点での企画を行っています。
「トイサブ!」サービス概要
2015年11月より運営を開始した、0歳3か月〜満6歳の乳幼児向け知育玩具・おもちゃ定額制サービスです。「トイサブ!」では最短2か月ごとに乳幼児向け知育玩具・おもちゃ6点(4歳以上のお子さまはおもちゃ5点)の交換が可能。お申込み時やおもちゃご返却時のアンケートをもとに、当社専属のプランナーが各ご家庭に最適なおもちゃを選定し、成長の著しい乳幼児のお子様へ定期的におもちゃをお届けしております。
「幸せな親子時間を増やそうぜ」というコーポレートビジョンのもと、組織を拡大。
トラーナのミッションである「おもちゃと親子をむすぶ」役割を担う「トイサブ!」は、2021年10月時点で10,000名を超えるユーザーにご利用いただいており、2021年8月にTPCマーケティングリサーチ㈱が実施した調査では、知育玩具サブスクサービス市場 顧客数No.1に選ばれています。また、2022年2月には「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」において「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞。おもちゃの廃棄削減や従業員の権利尊重を目指し、SDGs(持続可能な開発目標)への寄与も図っています。
株式会社トラーナ 概要
- 名称:株式会社トラーナ
- 代表者:代表取締役 志田 典道
- 所在地:東京都中野区丸山1-12-8 EFGビル7階
- 設立日:2015年3月6日
- 主な事業内容:0歳3か月-満6歳向け知育玩具のサブスクリプション・レンタルサービス「トイサブ!」の運営
- トイサブ!:https://toysub.net
- コーポレートサイト:https://torana.co.jp/
- 公式Instagram:https://www.instagram.com/toysub_kids/
- 公式Twitter:https://twitter.com/toysub_
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。