株式会社ゴートップがSDGsの17の目標すべての達成に貢献する紙素材「バナナペーパー」による商品の提案を開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社ゴートップがSDGsの17の目標すべての達成に貢献する紙素材「バナナペーパー」による商品の提案を開始

株式会社ゴートップ、SDGsの目標すべてに貢献する「バナナペーパー」を採用し環境問題に配慮した商品の提案を開始。

株式会社ゴートップ(本社:三重県松阪市、代表取締役社長:青山光洋、以下ゴートップ)は、持続可能な開発を実現するためのSDGsの17の目標すべての達成に貢献する紙素材「バナナペーパー」による商品の提案を始めました。

「バナナペーパー」を活用した商品展開

SDGsの17の目標すべての達成に貢献する紙素材「バナナペーパー」を活用し、環境問題に配慮した商品をご提案します。
パルプ不使用(森林認証パルプを除く)の「バナナペーパー」を採用することで森林の減少を防ぎ、CSR活動やSDGs活動における最適な商品をご提案できます。

「バナナペーパー」を活用した商品展開の実用例

既存の印刷加工は普通紙と同様に行えます。
・紙ファイル
紙ファイルは接着剤を使用せずに綴じる加工方法「ゴーチャック」で作った、紙100%のファイルです。
ゴーチャックを採用することで、バナナペーパー自体が持つ特性に加え、次のような取組のアピールができます。​

SDGs目標12[つくる責任つかう責任]​への取り組み

クリアファイルで採用されているプラスチックの原材料は石油であり、いずれ枯渇する有限の資源といわれています。紙の原料である木は適切に植え、適切に使用することで持続可能な生産と消費の形態を確保できます。

SDGs目標13[気候変動に具体的な対策を​]​への取り組み

石油が原料であるプラスチックが燃やされると、作る時にも廃棄した際にも温室効果ガスが発生します。紙製のエコファイルを採用することで、排出される温室効果ガスの削減につながります。
紙の材料である木を植え、適切に管理することは森林の保護にもつながります。​

SDGs目標15[陸の豊かさも守ろう​]​への取り組み

木を適切に植樹し、適切に使用すれば持続的に​緑を保つことができます。広い視点で考えると林業を支える事にもつながります。​

・紙製ファイル
接着剤や針金を一切使わずに紙を加圧して綴じ合わせる加工方法「ゴーチャック」により「紙のみ」で作るファイル。
バナナペーパーの風合いにふさわしい仕上がりになります。
中面にもお好きな絵柄を印刷できるので、デザインの幅が広がります。

・名刺
名刺の素材としてバナナペーパーを採用します。
商談時の名刺交換にて、自然環境保護に対する活動をさりげなくアピールできます。

エシカルな紙「バナナペーパー」とは

「バナナペーパー」は、アフリカのザンビアで生産されたオーガニックバナナの茎の繊維に、古紙または森林認証パルプを加えて作られたエシカルな紙です。
世界の森林や野生動物の減少などの環境問題と、途上国の貧困問題や女性の自立支援といった社会課題の両面を解決したいという想いから生まれたフェアトレード認証紙です(フェアトレード認証紙としてのプロモーションには、オーガニックバナナ繊維が20%以上配合された商品の採用が前提となります)。
SDGsの17の目標すべての達成に貢献しています。

SDGs目標1[貧困をなくそう]への取り組み

アフリカの最貧困層の人たちに雇用を生み出し、フェアトレードの支援につながります。

SDGs目標9[産業と技術革新の基盤をつくろう]への取り組み

サーキュラーエコノミー型、サステナブルな紙産業のイノベーション。

SDGs目標14[海の豊かさを守ろう]への取り組み

水汚染につながる化学物質の使用を削減します。ザンビアとイギリスのバナナペーパー生産はオーガニック。

エコ加工技術「ゴーチャック」とは

紙と紙を貼り合わせるときは接着剤やテープなどを使用するのが⼀般的ですが、紙と紙を加圧(チャック)することで綴じる加工技術が「ゴーチャック」です。
従来とは全く違った⽅法で加⼯する、紙のみを使ったユニークな製品ができます。

ゴーチャックを活用した環境負荷の低い紙ファイルのご提案も行っております。次の過去のリリースもご参照ください。

ゴーチャックがもたらす環境への影響

針金、接着剤、テープ、糸などの副資材を一切使⽤せず、また熱も使用しない加⼯⼿法でさまざまな紙製品を⽣み出すことが可能です。
環境に与えるインパクトも変えることができると考えています。
例えば、オフィスで使われるファイルのように今までプラスチック製が主流だったモノを紙製のものに替えたら脱プラスチックを推進することができます。
紙を使⽤したエコ製品の開発を推進することで、私たちは環境と調和できる社会への貢献をめざしています。


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ