「ありがとねっと」運営の株式会社ジェスが「ちばSDGsパートナー」に登録

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「ありがとねっと」運営の株式会社ジェスが「ちばSDGsパートナー」に登録

千葉県産業復興支援ECサイト「ありがとねっと」を運営する株式会社ジェスが「ちばSDGsパートナー」に登録されました。

株式会社ジェス(本社:千葉県成田市 社長:長谷川 直行 以下当社)は、2022年3月23日付で「ちばSDGsパートナー」登録番号331号のパートナーとして登録されました。
当社は、千葉県産業復興通販サイト「ありがとねっと」をベースに、SDGsを基盤とした「地産地消」「フードロス解消」「サプライチェーン確立」「身障者内職支援」へ特化し、持続可能な開発目標への貢献を一層努めてまいります。

「ちばSDGsパートナー」登録制度とは(※1)

SDGsは、世界全体の経済、社会及び環境の三側面を、不可分のものとして調和させ、誰一人取り残すことなく、持続可能な世界を実現するための統合的取組であり、SDGsを推進していくためには、多くの県民・企業等にSDGsを身近に捉えてもらい、取組を進めてもらうことが重要です。
そこで、千葉県では県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を創設いたしました。
千葉県内に事務所等を置く企業、団体、教育機関、学校法人、特定非営利活動法人、個人事業主等を対象とし、SDGsの達成に向けた活動に取り組んでいる、または取り組む意欲のある企業・団体等を「ちばSDGsパートナー」として登録し、環境・社会・経済の3側面において、具体的な取組を推進していく制度です。

株式会社ジェスのSDGsに関する取り組み

現在「ありがとねっと」では通信販売だけではなく、SDGsを基盤とした「地産地消」「フードロス解消」「サプライチェーン確立」「身障者内職支援」などを目標に掲げています。
具体的な取り組みとして、「フードロス解消」を目的とする事業主(株式会社Brilliant Smile様のスムージーなど)の野菜・果物の加工品販売や、「身障者内職支援」として、事業体を通じて就労支援施設(特定非営利活動法人はぁもにぃ様など)で作られたはちみつ・雑貨類の販売を行っています。

株式会社Brilliant Smile様(画像左)/特定非営利活動法人はぁもにぃ様(画像右)

株式会社Brilliant Smile様(画像左)/特定非営利活動法人はぁもにぃ様(画像右)

また「地産地消」として、現在サイト利用者の約70%が千葉県内在住となっており、まずは千葉県民の皆様にありがとねっとを利用して頂き、将来的には千葉県の特産物・工芸品を全国へ、そして世界へ展開していきます。

今後は、他の「ちばSDGsパートナー(945団体(令和4年3月23日現在))」との連携を図り、生産者・事業者の売上向上の為の加盟店の参加及び出品の情報提供を強化し、「ちばSDGsパートナー」として、企業価値の向上、持続的な社会課題の実現のため、SDGsの目標達成に向けて取り組んで参ります。

ありがとねっととは

ありがとねっとは、千葉県の特産物・民芸品などを扱っている生産者や事業主から直接商品をお取り寄せ出来る通販サイトです。ECによる販路拡大及び千葉県の観光業・飲食業・宿泊業などの地域産業にも貢献し、千葉県の産業復興支援から全国へ助け合いの輪を広げ、日本経済全体が元気になれるような社会づくりに貢献することを最大のコンセプトとしております。

株式会社ジェス 概要

  • 名称:株式会社ジェス
  • 代表取締役社長:長谷川 直行
  • 所在地:千葉県成田市飯田町108-9 佐野屋ビル
  • 設立日:1995年9月
  • 主な事業内容:総合ビルメンテナンス、人材派遣・業務委託事業、損害保険代理店事業、ECサイト事業(ありがとねっと)
  • URL:http://jes-web.co.jp

ありがとねっと概要

引用元・参考文献

※1 千葉県庁HP ちばSDGsパートナー登録制度


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ