【謎解き x SDGs x チームビルディング】校外学習・修学旅行向けプログラムをリニューアル|インバイトジャパン株式会社

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
【謎解き x SDGs x チームビルディング】校外学習・修学旅行向けプログラムをリニューアル|インバイトジャパン株式会社

知識を行動へとつなげ、体験から学び、自らの手で切り開く未来を

体験型謎解き脱出ゲームを活用したチームビルディングを提供するインバイトジャパン株式会社は、教育機関向けに提供している「スクール探偵」をリニューアルしました。横浜・山下公園周辺での街歩き謎解きを楽しみながらSDGsを学ぶ校外学習に加えて、事前学習としてSDGsについての講義と、17の目標についてクラスの垣根を越えて生徒同士でディスカッションをする構成で、より多くの仲間と言葉を交わす機会を提供します。

「スクール探偵」とは

「スクール探偵」は、教育機関向けに提供しているチームビルディング用プログラムで、街歩き謎解きをベースに仲間と力を合わせて課題解決をすることによって、成功体験を共有していただくことを目的としたサービスです。日本語と英語のバイリンガルで作成されているため、語学研修にもご活用いただけます。また、新型コロナウイルス感染症が出現して1年が経過した2021年からは、校外学習や修学旅行の機会が得られなかった子供たちの思い出づくりにもご活用いただいており、本年も既に4~5月にかけて複数の公立高校で実施されることが決まっています。

街歩き謎解きの実施当日は公園に集合。注意事項を説明し、チームごとのキットを配布します。

その後、チームに分かれて謎解きスタート!街を散策しながら目的のスポットを見つけ出し、謎を解き進めます。様々な種類の謎があるため、ひとりの頭脳だけで全ての謎を解くのは困難。チームの仲間の様々な視点やアイデアを結集することが求められることにより、自然と会話が生まれます。そして、力を合わせてひとつひとつの問題を解決していく成功体験が絆を深めます。

終盤はゴール地点に集合。クラスや学年で力を合わせてファイナルミッションに挑みます。

屋外型で密になる不安もないため、300人超の学年イベントとしてもみんなで楽しんでいただけます。コロナ禍以前は一般的に行なわれていた、バーベキューやカレー作りなどの飲食を伴うアクティビティに代わって、学習要素を取り入れながら学年の交流を深めることを目的に、楽しみながらSDGsについて学べるプログラムにしました。

ディスカッション重視型のワークとして事前学習を強化

事前学習では、SDGsや仕事についての講義の後に、アクティビティツールを配布。生徒同士でコミュニケーションを取りながら17の目標にちなんだパズルを解き、それぞれの発想を共有して話し合いをするという構成です。いまだコロナの恐れがあり、なかなか友人関係を拡げにくい状況の中でも、これまでの人間関係の枠を越えて、学年・学校に交流の輪を拡げる機会を提供します。より多くの仲間と話し合うきっかけを得て、その後の学校生活でも気持ちの垣根を下げる効果もあります。

リニューアルの背景

新型コロナウイルスの感染拡大以降、大人だけでなく子供たちの生活も大きく変わっています。それは子供たちの目にはどんな風に映り、何を感じているのでしょう?そして、この経験は子供たちの未来の行動にどう反映されるのでしょう?

体験から学ぶアクティビティ開発を行なうインバイトジャパンは、学校の先生方ともお話しながら、コロナ禍以前とは異なる新しい体験機会と、これまでにはない学びを得る機会を創出することを目指しました。コロナ禍で様々なガマンを強いられている子供たち。友だちと気兼ねなく接することもままならず、校外学習や修学旅行で様々な場所に出かけて、新しい発見をする機会も失われています。つまり、学校の勉強で得た知識を活用して行動し、様々な体験をしてそこから学ぶことがなかなかできないということです。知識は使ってこそ血肉になるもの。机の上で勉強をしているだけでは生きた知恵にはなりません。コロナ禍は「体験して学ぶ機会」をも、子供たちから奪ってしまっているのです。

そんな状況でも、先生方は力を尽くしておられます。感染症対策でさらに増える業務に追われて多忙を極める中でも、どうすれば子供たちに様々な経験や仲間と交流する機会、そして思い出を増やしてあげられるかとイベントを企画し、準備をしようと奮励されている教育の現場。そんな先生方の業務負荷を軽減しながら、より楽しく記憶に残るプログラムを目指して今回のリニューアルを行ないました。

キャリア教育にも

また、リニューアルの過程において、キャリア教育に関するご要望も頂きました。何を隠そう、我々インバイトジャパン自体がユニークな会社です。様々な国から集まった、多様なスキルを持つメンバーが、それぞれの個性を発揮しながら仕事をするというダイバーシティを体現しています。「たとえ英語が流暢でなくても、グローバルに仕事をすることはできる。」「外国の人々とも心を通わせ、力を合わせて何かを作り上げることができる。」こんな仕事の在り方もあるのだということを知り、子供たちにより大きな視野で未来を考えてもらうきっかけとなれることは、我々の喜びともなりました。

今後の展開

「スクール探偵」には、現在提供中の横浜の他にも、様々な地域で同様のアクティビティを実施したいというお問い合わせを頂いています。今後、提供エリアを順次拡大するとともに、ウィズコロナ・アフターコロナの修学旅行において、都市を散策しながら多様な学びを提供できるような製品開発を続けていく所存です。

インバイトジャパンについて

2015年8月『楽しみながら学ぶ』体験型脱出ゲームの常設型のミニテーマパークを東京浅草に開設。フルバイリンガル型サービスである点が評価され、当時急拡大していた訪日外国人観光客・国際会議・外国企業の報奨旅行等にご利用いただいていました。2020年4月、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて常設施設を閉鎖。謎解きチームビルディングをオンライン/出張型/街歩き型で提供する他、個人消費者向けの街歩き謎解きキットを販売しています。

▽スクール探偵についてはこちら
https://www.invitejapan.com/school-tantei-sdgs/

▽謎解きチームビルディングについてはこちら
https://puzzles.invitejapan.com/

▽インバイトジャパン株式会社
https://www.invitejapan.com

【学校関係者からのお問い合わせ先】


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ