SDGパートナーズ有限会社が株式会社ウェイストボックス、株式会社SDGインパクツと共同で「TCFD攻略パッケージ」を発表

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
SDGパートナーズ有限会社が株式会社ウェイストボックス、株式会社SDGインパクツと共同で「TCFD攻略パッケージ」を発表

SDGパートナーズ、ウェイストボックスとともに「TCFD攻略パッケージ」を発表

SDGパートナーズ有限会社(本社:東京都中央区、代表取締役 田瀬和夫)は、株式会社ウェイストボックス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役 鈴木修一郎)ならびに株式会社SDGインパクツ(本社:東京都千代田区、代表取締役 田瀬和夫)との共同事業として、「TCFD攻略パッケージ」を発表しました。

TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)提言は、コーポレートガバナンス・コードでプライム市場を構成する企業に今年から求められるなど、気候変動に対応する上で、今後企業にとって必要不可欠となる情報開示のツールです。

進行する地球温暖化に対応するためにFSB(金融安定理事会:スイスに本部を置く主要25か国の中央銀行などがメンバーの組織です)は、ニューヨーク市長などを務めたマイケル・ブルームバーグ氏を座長とするタスクフォースを2015年12月に立ち上げ、2017年6月に最終報告書を取りまとめました。その中では、全世界の企業に対して、地球の温暖化を「経営の課題」として捉え、自社に対するリスクと機会を貨幣単位で考え、またいかに地球温暖化ガスの排出量を減らしていけるかという計画を立案し、世の中に開示することを強く求めています。

一見難解なこのTCFDですが、もともとは、気候変動で企業を取りまく環境が激変する中で、それに対応してリスクに対応し、機会を捉えていくためにはどうすればよいか、すなわち「企業がその底力を強くするにはどうすればよいか」ということを課題意識とする、企業のための方法論です。そして、TCFDが目指す世界観とは、「マクロ経済を発展させつつ、気候変動が人類と地球に与えうるインパクトを抑え込む」というとても難しい両立を実現しようとする人類の「ムーンショット」であって、単なるコンプライアンスの枠組みでは決してありません。

したがって、これからTCFDへの対応が求められていく中で、単に技術的にこれに対応し、シナリオを策定し、排出量の削減計画を立てていくだけでは、その元々の目的である「企業の底力を強くする」ことにつながりません。そこでは、その思想をしっかりと理解し、なぜこれが企業を「強くする」ことにつながるのかを経営が肚落ちした形で取り組むことが、何より必須の条件となります。

SDGパートナーズとSDGインパクツはともに、外務省・国連・コンサルティング会社での豊富な経験を基にサステナビリティに関するコンサルティング事業を展開する田瀬和夫氏がリードする会社です。また、ウェイストボックスは温暖化ガス排出量の測定では国内ではトップクラスの実績を持つ、鈴木修一郎氏が率いる会社です。この度、両社の協力により、これからTCFDに対応していこうという企業に対して、正確な理解と方法論を用い、経営層も巻き込んだ形で気候変動を経営の課題と位置づけ、盤石な組織統合とシナリオ作成、排出量測定と削減計画立案、そして開示までをサポートする「TCFD攻略パッケージ」を開発しご提供することとしました。パッケージは3か月、6か月、11か月の3つのパターンでご用意しています。

詳しくはSDGパートナーズないしウェイストボックス社のウェブサイト、ないしは以下の担当まで御連絡ください。

【本件に関するお問い合わせ】

  • 会社名:SDGパートナーズ有限会社
  • ウェブサイト:sdgpartners.jp
  • E-Mail:info@sdgpartners.jp
  • 担当者:板橋、松原

 
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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