浅草 時代屋 のSDGsへの取り組み、究極のエコバッグ「風呂敷体験」サービスを開始
この記事の目次
【浅草 時代屋】SDGsの取り組みとして「風呂敷体験」サービスを開始
伝統文化の継承と持続可能な社会の実現に貢献
浅草で観光⼈⼒⾞、着物レンタル、日本文化体験を運営する株式会社時代屋(本社:東京都台東区雷⾨、代表取締役:藤原英則)は、「SDGs」の取り組みとして「風呂敷体験」のサービスを開始いたします。
時代屋は25年前に「究極のエコロジー」といえる人力車を浅草で初めて走らせて以降、着物レンタルや日本の伝統文化体験など、文化・観光コンテンツの拡充を図ってきました。SDGsの高まりとともに包装レスやエコバッグ活用が求められる昨今、時代屋は誰もが身近なことから始められるSDGsの取り組みとして「究極のエコバッグ」ともいえる「風呂敷」を使ったラッピングとバッグの作り方を紹介する「風呂敷体験」を日本文化体験メニューに新たに追加し、「風呂敷」の復活・復権を提唱します。時代屋は「時代屋SDGs」を通して、持続可能な観光事業と地域産業の発展に貢献していきます。
※「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略で、2015年9月の国連サミットで採択された「2016年から2030年までの『持続可能な開発目標』」のことで、持続可能な世界を実現するための世界の共通目標として位置づけられ、行動計画として17のゴール(目標)と169のターゲットから構成されています。
【本サービス開始の背景】
風呂敷は元来敷物であるとともに無限に再利用できる「エコバッグ&ラッピングツール」という実用性のみならず、色・柄・素材・包み方でものを彩る「表現ツール」でもあり、また、想いを包み、想いを伝え、魅了する「メッセンジャーツール」でもあります。いうなれば風呂敷はTPOに応じて自在に変化させることができる生活万能ツール。SDGsの機運が高まりつつある昨今、時代屋は廃棄物ゼロで再利用でき、人に優しく、日本人の生活を脇で支え、生活に彩りを加えてきた「風呂敷文化」の復活・復権を提唱いたします。
【時代屋SDGsと風呂敷】
人力車は「究極のエコロジー」、日本の伝統的価値観は「自然との調和」、日本の伝統的生活様式は「再生・再利用」であることから、人力車・日本文化事業という時代屋の事業はもとよりSDGsの深耕に繋がっています。SDGsの17ゴールのうち、時代屋は以下の4ゴールでSDGsに取り組み、「社会」「経済」「環境」という側面から、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
<時代屋SDGs・4ゴールの概要>
・ゴール5/ジェンダー平等の実現・・・・・
人力車夫にも女性を積極的に採用し、女性の特性を活かした能力開発を進め、男女分け隔てなく学びと成長の機会を提供します。
・ゴール8/働きがいも経済成長も・・・・・
日本の伝統文化の普遍的価値観を目に見える形で提供するという「働きがいがあり人間らしい」仕事を通じて、持続可能な観光産業の発展に貢献します。
・ゴール11/住み続けられるまちづくりを・・・・・
究極のエコである人力車と歴史・伝統を踏まえた日本文化事業を通じて地域文化の振興と文化の保護・保存に協力し、人に優しく誰もが住みよいまちづくりに貢献します。
その具体的取り組みの1つとして日本の伝統的生活文化である「風呂敷文化」を伝承します。
・ゴール12/つくる責任つかう責任・・・・・
人力車をはじめ事業で使う車両・装備・備品等については、可能な限りの再生・再利用と、代用・転用を推進し、廃棄物の極小化を実現します。
その具体的取り組みの1つとして廃棄物ゼロ、無限に再利用できる「風呂敷」の活用を提唱します。
※「時代屋SDGsの取り組み」詳細:https://jidaiya.biz/sdgs/index.html
【風呂敷体験の詳細】
「風呂敷・七変化」
風呂敷はサイズや柄も豊富で、日常使いのエコバッグやお出掛け時のハンドバッグ代わりなど、TPOや好みに合わせて使えます。また単に「物を包む」だけでなく相手への「想いを包む」奥深さもあります。さらに風呂敷装飾や風呂敷アートまで利用の幅が広がります。
時代屋の風呂敷体験では基本から応用編、装飾・アート編までの多彩な使い方を紹介し、皆様に体験いただきます。
さらに、時代屋の着物レンタルと風呂敷体験を組み合わせて、「着物で風呂敷体験」し、着物とコーディネートした風呂敷バッグを持って浅草を散策するのもお勧めです。
ぜひ風呂敷体験で日本の伝統文化を身近に感じていただき、持続可能な社会の実現のために自分でできることを始めるきっかけにしていただければ幸いです。
- 内 容:講師が風呂敷の歴史や魅力をお伝えし、30以上あるといわれる包み方・結び方の中から日常生活ですぐに活かせる選りすぐりの数種類を体験していただきます。時代屋オリジナルの「飾れる贈れる・アートラッピング」もお伝えします。体験後は時代屋の和風スタジオにて自分で包んだ風呂敷とともに映える撮影が楽しめます。
- 所要時間:45分程度
- 料 金:1人単独の場合 8,800円(税込)、2人以上の場合 4,400円/1人
- 特 典:風呂敷1枚プレゼント、和風スタジオで写真撮影可、時代屋の着物レンタル併用で割引あり
- 備 考:持ち物や準備は一切不要、風呂敷の持ち込みも可
【新型コロナウイルス感染防⽌の取り組み】
時代屋ではスタッフは出勤時に必ず検温し体調に異常が無いかを確認、常時マスクを着⽤し、都度アルコール⼿指消毒や⾞体・機材・道具の消毒を行うなど、感染防⽌対策を徹底しています。お客様にもアルコール⼿指消毒、マスクの着用にご協⼒いただいております(室内では検温も)。また、⼈⼒⾞は菌滅コーティング実施済みです。
株式会社時代屋 会社概要
時代屋は浅草に人力車を復活させ、四半世紀以上にわたり普及・発展させてきた会社です。時代屋は人力⾞のみならず失われつつある⽇本の伝統⽂化を次の世代に繋げることを⽬標としています。
- 会社名:株式会社時代屋
- 所在地:東京都台東区雷⾨2-3-5 代表者:藤原英則
- 設⽴:1999年(1987年創業)
- URL:https://www.jidaiya.biz
- 事業内容:観光⼈⼒⾞、婚礼・イベント⼈⼒⾞、着物レンタル、⽇本⽂化体験、レトロコスプレ(変⾝遊び)、レンタルスタジオ、伝統芸能提供、各種和⾵イベント
【お客様からのお問い合わせ・ご予約先】
- 時代屋 明治館(事務所)
- TEL:03-3843-0890(9:00〜17:45年中無休)
- e-mail:info@jidaiya.biz
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
- 株式会社時代屋 日本文化担当 瀬戸青空
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 年会費無料 法人カード
● 中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
● 史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
● 副業におすすめのクレジットカード
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
● 初心者におすすめクレジットカード 特集
● 年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
● おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
● カードレス クレジットカードのおすすめランキング
● 特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● イオンカード 入会キャンペーン
● 三井住友カードのお得な作り方 特集
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● ウエルシアカードのメリットとは
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPay 入会キャンペーン
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● 楽天モバイルのデメリットとは
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。