野球グローブでSDGsを推進する「Re-Birth」がオリジナルアパレルブランド『RB』の発売を開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
野球グローブでSDGsを推進する「Re-Birth」がオリジナルアパレルブランド『RB』の発売を開始

[野球×SDGs] グローブ再生でつなぐ未来|グローバルポーターズ株式会社

グローバルポーターズ株式会社(本社:東京都大田区/代表取締役 米沢谷 友広)は、野球グローブの修理とリメイクの専門業態「野球グローブ再生工房Re-Birth(以下、Re-Birth)」の新規事業として、オリジナルアパレルブランド『RB』を2022年5月3日(火祝)より開始いたします。
『RB』発売にあたり、ストリートファッションブランド「NEXT THING」を展開する株式会社マッシモンテ(本社:愛知県名古屋市/代表取締役 湊川 誠隆、以下、NEXT THING)湊川誠隆氏監修のもと、ブランドコンセプトやロゴ、展開アイテムについて準備を進め、第一弾として、Tシャツとキャップを販売開始いたします。

『RB』展開の経緯

Re-Birthでは、「グローブ再生でつなぐ未来」という理念に共感し、グローブのリメイクや修理、再生グローブの提供を機にRe-Birthを応援してくださったお客様に対し、再生技術以外にも継続的なコミュニケーションのきっかけとなるサービスやプロダクトを模索していました。そのような中、Re-Birth代表の米沢谷と、NEXT THING代表の湊川氏が出会い、Re-Birthの理念やSDGs推進に共感していただいたことがきっかけとなり、湊川氏プロデュースによる『RB』の展開に至りました。

左:湊川氏 右:米沢谷

左:湊川氏 右:米沢谷

『NEXT THING』とは

湊川氏が展開するNEXT THINGは、「デザインと機能性の追求」をキーワードに、ブランド名にもあるように「新しい一歩を提案する」ストリートファッションブランドです。湊川氏は、日本、イタリアの2カ国でプロ野球選手としてプレーした経験を有しており、現在でも野球の現場やビジネスに携わる、野球界のプロフェッショナルであります。そんな湊川氏が展開するNEXT THINGのアイテムは多岐にわたりますが、中でも、自社ブランドのTシャツやキャップに、本人のこだわりとして、「グローブの余り革を使用したオリジナルタグ」をブランド創設当初から展開していました。

NEXT THING店舗

NEXT THING店舗

『RB』誕生にあたり

この度、異業種でありながらRe-BirthとNEXT THINGのコラボレーションが実現したきっかけは、まさに「グローブ」です。グローブの再生を主軸に展開するRe-Birthの活動と、NEXT THINGでこれまで展開してきた、グローブの余り革を利用したオリジナルタグ、これらがきっかけとなり、互いの想いに共感が生まれたことから、『RB』が誕生しました。

『RB』ロゴに込められた想い

Re-Birthの頭文字を取った『RB』はシンプルで洗練されたデザインとなっています。
またRBの周囲の菱形のように見えるデザイン部分は、野球のダイヤモンドをイメージしており、また、Re-Birthのコンセプトである、野球グローブによる「循環」の意味も有しています。

『RB』展開アイテムについて

最初の展開アイテムとして、Tシャツとキャップを製作しました。Tシャツは、NEXT THINGのコンセプトカラーとなる「ホワイト」と「ブラック」の2カラー展開、TシャツのサイズはSからXL、キャップはフリーサイズとなっております。

発売開始イベントについて

NEXT THINGにて発売開始記念イベントを実施します。

  • 日時:2022年5月3日(火祝) 11:00-17:00
  • 場所:NEXT THING Coffee内 POP UPブース
    愛知県名古屋市中区栄3-25-30 MIYATAKU Ⅳ 1-C
    http://next-thing.jp/about/
  • アイテム:
    ①Tシャツ:ブラック 各サイズ10着限定
    ②Tシャツ:ホワイト 各サイズ10着限定
    ③キャップ:ブラック 20点限定

尚、当日購入いただいた方に先着で、『Re-Birthグラブマスターがご持参いただいたグローブを無料でクリーニング』します。グローブをお持ちでない方には、グローブの余り革で制作した革小物(コインケースや小物トレイをプレゼントします。

Tシャツとキャップは下記Re-BirthオンラインサイトやRe-Birth店舗(蒲田/二子玉川/多摩永山)でもご購入いただけます。

本事業を通じて、これまでRe-Birthが推進してきた、野球グローブの循環が生み出す未来「サーキュラーエコノミー」をよりいっそう推進してまいります。

発売開始と同時に、湊川氏がRe-Birthアンバサダー就任

また、今回のコラボレーションをきっかけとして、湊川誠隆氏が『Re-Birthアンバサダー』に就任します。
Re-Birthでは『みらいチャレンジ』と称して、アンバサダーとともに、持続可能な野球界の未来を創り上げていこうと様々な活動を行なっております。

みらいチャレンジ実施例(※写真は初代Re-Birthアンバサダー攝津正氏)

みらいチャレンジ実施例(※写真は初代Re-Birthアンバサダー攝津正氏)

Re-Birthの収益の一部は、幼児施設へのボール遊びグッズ寄贈、親子グローブ作り体験会や野球教室の開催、グラブマスター育成学校(Tokyo Baseball College)の運営に使われています。グローブの再生とともに、野球人口増加、プレイヤーやグラブマスター育成を推進していくことが持続可能な野球界を創り上げていくものと考えています。
今後、湊川氏の地元である愛知県を中心として、みらいチャレンジの活動を進めていきたいと考えております。

野球グローブ再生工房Re-Birth概要

Re-Birthは東京都内3店舗およびオンラインサービスを通して、使⽤済みや休眠中のグローブが廃棄される前に集め、⾼度な加⼯技術で⾼品質かつ低価格のグローブに再⽣し、未来のプレイヤーにつないでいきたいと考えています。このサーキュラーエコノミーを野球産業の新しい⽂化として醸成していくことで野球⼈⼝の増加に貢献するとともに、地球環境にやさしい持続可能な「未来の野球界」を創造してまいります。

本リリースのお問い合わせ先


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ