御用聞きモール「マルクト」とピーコックストア石川台店が連携、食品ロスに取り組みSDGs活動を推進

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
御用聞きモール「マルクト」とピーコックストア石川台店が連携、食品ロスに取り組みSDGs活動を推進

ネットスーパー:国内初のネットスーパーモール《御用聞きモール「マルクト」》が食品ロス対策としてフードドライブを始めました!

ピーコックストア石川台店様との連携で食品ロス対策に取り組み、SDGs活動を開始します

御用聞きモール「マルクト」は、地域のお店の商品をまとめて買って(一括決済)、まとめてお届けする(一括配送)という国内初のネットスーパー【モール】です。地域のスーパー・ドラッグストア・ベーカリー・スイーツ・和菓子屋など、日常の買い物をWEBで「横断的」に買いまわることが出来るサービスです。

株式会社ルーフィ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺 泰章、以下「ルーフィ」)と株式会社Diezon(本社:東京都中野区、代表取締役:正古 明、以下「Diezon」)は地域の店舗を1つのサイトに集積した国内初のネットスーパーECモール『御用聞きモール「マルクト」』(以下、「マルクト」https://markt-mall.jp)を展開しています。
この度、ピーコックストア石川台店と連携し、食品ロスに取り組むことでSDGs活動を進めてまいります。

会員様のご家庭で、食す機会のない食べ物を「マルクト」にご提供頂き、フードバンク団体を通じて食支援を必要とされる方へお届けします。「マルクト」で注文をする時にフードドライブの回収コメントをご入力頂くと、マルクトの配送ドライバーが注文の商品をお渡しする際に回収物をお受け取りいたします。回収したものはピーコックストア石川台店で保管し、フードバンク団体経由で必要とされる方にお届けする流れとなります。

回収可能な対象食品は「①未開封、破損なし、②賞味期限3カ月以上、③常温保存可能、④製造者または販売者の表示あり、⑤成分またはアレルギー表示あり」を満たすものになります。
※現在は、石川台エリアのみで承っています。

    フードドライブページ

マルクトの概要

  • サービス名称 御用聞きモール「マルクト」
  • サイトURL  https://markt-mall.jp
  • サービス動画 https://www.youtube.com/watch?v=KJdTj-YfLcg
  • お支払い方法 クレジットカードもしくは代金引換(代引き手数料無料)
  • 配送エリア
    1号エリア:大田区(一部地域を除く)、目黒区・世田谷区(各一部地域のみ)
    2号エリア:豊島区、北区、板橋区、文京区、新宿区の一部
    3号エリア:23区内に今夏展開予定です。
  • 加盟店    2022年5月16日現在
    – ピーコックストア石川台店:スーパーマーケット
    – ピーコックストア上池袋店:スーパーマーケット
    – スギドラッグ石川台店:ドラッグストア
    – est Panis(エストパニス) /田園調布:ベーカリー
    – ふじ森/八雲:高級食パン
    – Uncle Rob(アンクルロブ)/大岡山:パンケーキ
    – ItWokashi(いとをかし)/九品仏:和菓子(クリーム大福)
    -ふわこっぺ/北大塚:こっぺパン

株式会社ルーフィ 会社概要

  • 商号     株式会社ルーフィ https://www.lufi.co.jp/
  • 事業内容   「緊急」及び「定期」配送事業、宅配事業、物流システム事業
  • 設立日    1996 年 4 月 9 日
  • 本社所在地  東京都中央区日本橋 3 丁目 8 番 3 号
  • 代表者    代表取締役社長 渡辺泰章

株式会社Diezon 会社概要

  • 商号     株式会社Diezon https://diezon.co.jp/
  • 事業内容   ECサイト開発/販売、デリバリープラットフォーム提供/運用
  • 設立日    2016 年 8 月 10 日
  • 本社所在地  東京都中野区中央2丁目30−2 Sビル5階
  • 代表者    代表取締役 正古明

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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