小松マテーレ株式会社がサステナブルブランド「mate-mono(マテモノ)」のPOPUP SHOPを期間限定でオープン
この記事の目次
【東京初進出】サステナブルブランド「mate-mono」のPOPUP SHOPを期間限定でオープン!
創業79年目の化学素材メーカーが手掛ける、サステナブルでユニークなアイテム
「mate-mono」について
繊維素材にさまざまな表情と機能を加え、生活を彩ってきた小松マテーレ(株)。「mate-mono」は、創業時から培ってきた繊維加工技術を背景に、「もったいないを、みたことないにかえる」をキーワードとしたアイテムを展開するサステナブルブランドです。
「mate-mono」では、当社の製造過程で発生する端材など、これまでは廃棄せざるを得なかった生地を活用したり、ロスを極力なくすよう製造工程を工夫したりと、素材を「1cmでも大切にしたい」という思いを形にした商品を展開しています。繊維加工技術とユニークなデザインを融合させた、化学素材メーカーならではのモノづくりに、発表以来多くの方に好評をいただいてきました。
今年3月に開催されたファッション&ライフスタイル雑貨の合同展示会「PLUG IN│Editorial 2022 年3 月展」においては、「mate-mono」のストーリー性が来場者から高く評価され、グランプリを獲得いたしました。
POPUP SHOP 販売商品(一例)
-素材に新たな息吹を吹き込み生まれ変わったアップサイクルシリーズ-
「すけるバッグ」
ブランド立ち上げ当初からの人気商品。
サッカースタジアムで使用される芝生の養生シートとして作られたメッシュ素材でできており、
独特のシアー感だけでなく、軽くて反発感のある素材が生み出すシルエットが特徴。
屋外用の生地であるため耐久性も兼ね備えた使い勝手の良いバッグです。
-ユニークでロスが出ないモノづくり-
「ヘリンボーンバッグ」
1点ごとに染められる「製品染め」と裁断ロスがない「無縫製ニット」でつくられた
製造工程の無駄を最小限に抑えたバッグ。
2種類の糸を使い大胆な柄を染め分けたデザインが好評で、
しっかり収納力のあるLサイズに加え、お客様のご要望が多かった
普段使いしやすいMサイズも新たに登場。
-国内外のファッションブランドにも供給する、こだわりのKOMATSU ファブリック-
「ジップトート」
小松マテーレ(株)を代表する「KONBU®」を用いたトートバッグ。
製品染めと「KONBU®」の加工が合わさった独特の風合いが特徴で、
しっかりと自立する強度がありながら軽く、男女問わず日常使いで活躍するアイテム。
ご来場者キャンペーン
POPUP SHOP出店を記念し、以下のお得なご来場者キャンペーンを実施いたします。
冷感マスク「ダントツマスクール」「ダントツフィットインナー」プレゼント
ダントツな接触冷感に加え、抗ウイルス加工素材「エアロテクノ」を搭載した高機能マスク「ダントツマスクール」と光の力でウイルスを99%低減する「ダントツフィットインナー」をプレゼント!
(なくなり次第、終了となります。)
Instagramと連動して公式アカウントWフォローキャンペーン(10%OFF)
「小松マテーレ」および、mate-monoを販売するファクトリーショップ「mono-bo」の公式InstagramアカウントをWフォローいただくと、商品購入時のお会計を10%OFFいたします。
instagram 公式アカウント
小松マテーレ
- @komatsumatere
- https://www.instagram.com/komatsumatere/?hl=ja
mono-bo
- @mono_bo_komatsumatere
- https://www.instagram.com/mono_bo_komatsumatere/?hl=ja
POPUP SHOP 概要
- 開催場所:SHIBUYA STREAM HALL 4階(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号)
- アクセス:東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」C2出口直結
- 開催期間:2022年5月24日(火)~2022年5月26日(木)
- 営業時間:10:00~18:00 ※最終日は17:00まで
【プレスリリースの無料投稿窓口】
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。