株式会社JOUROと株式会社山櫻が循環型植物用ポットを企業や小売店向けに販売開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社JOUROと株式会社山櫻が循環型植物用ポットを企業や小売店向けに販売開始

廃棄される茎を活用し、花き園芸業界のSDGsを目指した「STEMN-ステムン-」プロジェクトが始動!2022年6月1日から、循環型植物用ポットを企業や小売店向けに販売。

株式会社JOURO(本社:長野県千曲市新山386、代表取締役社長:青木善則)と株式会社山櫻(本社:東京都中央区新富二丁目4番7号、代表取締役社長:市瀬豊和)が共同開発している「STEMN‐ステムン‐」プロジェクトが始動。昨年実施したクラウドファンディングにて、反響を呼んだため、循環型植物用ポットの商品化が決定しました。2022年6月1日より、企業や小売店向けに、販売を開始します。ポットの原材料は、お花屋さんで日々廃棄されている茎や、一度流通した新聞古紙。ポットを取り扱うことで、花き園芸業界のSDGsへ貢献できます。

「STEMN‐ステムン‐」プロジェクトとは

お花屋さんや花市場、葬儀会社など、お花を取り扱う現場では、日々たくさんの茎が廃棄されています。ブーケやアレンジメント製作、冠婚葬祭の装飾において、お花が必要な長さにカットされるからです。SDGsが叫ばれる昨今、この植物の茎もただ廃棄するのではなく、新たな資源として捉え、活用することはできないか。そう考え、株式会社JOUROと株式会社山櫻の共同で商品開発に臨んでいるのが、「STEMN‐ステムン-」プロジェクトです。
昨年実施したクラウドファンディングにて、反響を呼んだため、2022年6月1日より、循環型植物用ポットの販売がスタートします。

  ▼クラウドファンディングのURL

循環型植物用ポットの特徴

新たな地球資源を使わない

循環型植物用ポットの原材料は、2つ。葉を含む茎と新聞古紙です。回収した茎を乾燥粉砕し、粉末状にします。水で溶かした新聞古紙のなかに、粉末の茎を練り込みます。それらを金型で成形し、乾燥させて、ポットを作っています。そのため、新たな地球資源を一切使わない製造工程です。

土に埋めれば、地球に還る

園芸用ポットとして活用いただき、植え替えの際は、ポットごと土に埋めることができます。地中にいる微生物が、半年から1年ほどかけて、ポットを分解してくれます。お花を楽しんだ後のアレンジメントの器は、使い道に困ったり、倉庫の奥で眠っていたり…ゴミとして廃棄されることが多いです。しかし、このような設計なので、ゴミを排出しません。

使用例

SDGsへの貢献

目標12 【つくる責任つかう責任】

  • ターゲット12.2「天然資源の持続的な管理と利用」
  • ターゲット12.5「廃棄物の発生の大幅な削減」

目標14【海の豊かさを守ろう】

  • ターゲット14.1「海洋汚染を減らす」

目標15【陸の豊かさを守ろう】

  • ターゲット15.2「森林減少の阻止と劣化した森林の修復」

株式会社山櫻、株式会社JOUROについて

株式会社山櫻は、名刺・封筒など、オフィス用紙製品を中心とした紙製品事業を軸に、Webサービス事業やプリンター事業など、紙製品以外の分野でも事業領域を拡大している企業です。『バナナペーパー』の開発など、変わらない「紙」というものに、エシカルという考えを吹き込むことによって、SDGsに基づいた経営戦略として、持続可能な社会へ貢献する数多くの製品を生み出しています。

株式会社JOUROは、花と緑に関連した各種サービスの開発および提供をしています。

  • 花と緑の業界に関わる人のオンラインサロン「虹ノアトリエ」の運営
  • 花と緑を活用した社会実験を通じて、世の中に埋もれるアイデアをカタチにしてい

オンラインサロン「soe!」の運営

  • 贈る側も頂く側も、地球に優しいフラワーギフトサービス「HANAMUKE」の開発
  • 花と緑に特化したクラウドファンディングサイト「tanetomi」の運営

フラワーディレクターである代表の青木は、花や緑に関わる仕事の多様化を目指しています。フローリストや生産者にとって、手が届きにくい営業/企画/マーケティングなどの分野に特化し、活動しています。


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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