株式会社Dropが法⼈向け「SDGs eラーニングサービス」の新プランをリリース
この記事の目次
【サービスリニューアル】新しいSDGs eラーニングの提供を開始
法⼈向けSDGsの社内浸透に活用できる2つのプランを新たにご用意
▼SDGs eラーニングサービス
SDGs eラーニング2つのプラン
サブスクプラン:15万円〜/月
状況・要望に合わせて利用サービスをカスタマイズできる月額プランです。
必要なサービスだけを選択し、期間を限定してSDGsの学習を推進・社内浸透させたい場合にオススメです。
買い切りプラン:50万円
メイン動画・アンケート&テストの素材の2点を販売するプランです。
SDGsの基礎が学べるメイン動画を社内の研修教材として、繰り返し何度でも使いたい場合にオススメです。
オプション:英語版 eラーニング
日本語がわからない従業員や、海外法人・工場などで働く現地の従業員の方向けに英語音声・字幕の eラーニング教材もご用意しています。
SDGs eラーニング4つの特徴
1. SDGsコンサルティング会社のDropが制作
SDGs eラーニングを制作した弊社は、上場企業から⼤⼿・中⼩企業のSDGsへの取り組みをコンサルティング⽀援、SDGsの基礎知識が理解できる研修、SDGsをビジネス文脈で学べるセミナーを毎月実施してきました。これまでのサービスで提供してきたSDGsの知⾒を、わかりやすくSDGs eラーニング教材にまとめました。
2. ⾃分のペースでどこでも何度でも学習可能
SDGs eラーニングは、PC・スマートフォン・タブレットの全デバイスで視聴可能です。そのため、従業員が決まった時間に集まる必要のあるセミナー型の研修と⽐べて、⼀⼈ひとりのペースで学習を進められます。移動の電⾞内、仕事の待ち時間などちょっとした時間も活⽤可能です。さらに、一度観ただけでは理解できない部分があっても、 eラーニングなら繰り返し視聴することができるため、理解できるまで学習可能です。
3. 業界最安値でサービス提供
他社の同様のサービス価格は、平均50万円。対して弊社のサービスは最安15万円からです。SDGsの知識獲得・社内浸透にかかるコストを抑えられます。
4. 教材以外のサポートが充実
SDGs eラーニングの教材を提供するたけではなく、 eラーニング提供前後の受講生アンケート・理解度テスト・担当者向けの振り返り会のサポートを用意しています。社内浸透の度合いを測る指標の利用や、社内浸透後のSDGs推進に関するアドバイスを受けたり相談したりできます。
提供するコンテンツの例
SDGs eラーニングでは、メイン動画とオプション動画の2種類のコンテンツを提供します。
メイン動画では、「SDGsとは」「社会の潮流」「ビジネスとSDGs」の3分野を各10分程度で解説します。
オプション動画は、1本あたり3分から5分で17本あります。短い動画だからスキマ時間に視聴したり、気になった場所や⾒逃したところを繰り返し視聴したりできます。
倍速視聴を利⽤すれば、忙しい経営者や外回りの営業担当者でも⾃⾝のスケジュールにSDGsの学習時間を組み込みやすいです。
オプション動画で扱うトピック例
- SDGsの基本知識と概要
- ⼤⼈より⼦どもの⽅がSDGsに詳しい理由
- 学校教育とSDGsの関係性
- ESG投資の基本知識と概要
- SDGsに取り組む企業のメリット
- SDGsに取り組まない企業のデメリット
- 企業のSDGs取り組み事例
- 就活⽣の企業選び基準とSDGsの関係性
▼SDGs eラーニングサービスのサンプル動画
以下のサービスページでメイン動画とオプション動画のサンプルが視聴できます。
SDGs eラーニングサービスの問い合わせ先
SDGs eラーニングサービスのお問い合わせ・お申し込みは、以下の公式ページ下部に設置されている問い合わせフォームをご利⽤ください。
株式会社Drop 会社概要
- 株式会社Drop
- 所在地:⼤阪府⼤阪市北区⼤深町1-1 LINKS UMEDA 8階 WeWrok内
- 代表者:⽶⽥ 真介
- URL:https://drop.ne.jp/
【プレスリリースの無料投稿窓口】
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。