PIAZZA株式会社と株式会社クラダシが「ご近所さん同士でフードロス・食品ロスを削減する」をテーマに実証実験を開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
PIAZZA株式会社と株式会社クラダシが「ご近所さん同士でフードロス・食品ロスを削減する」をテーマに実証実験を開始

「ご近所さん同士でフードロスを削減する」をテーマにクラダシとPIAZZAが日本橋近隣にて実証実験を開始

人々が支え合える街を創る“を企業ミッションとし、地域の助け合いコミュニティの形成を推進するPIAZZA株式会社(代表取締役:矢野 晃平)と、” 日本で最もフードロスを削減する会社”を企業ビジョンとし、フードロス・食品ロスの削減を推進する株式会社クラダシ(代表取締役社長CEO:関藤 竜也)は、東京都中央区日本橋近隣において、「ご近所さん同士でフードロス・食品ロスを削減する」をテーマに実証実験を開始します。

取組について

株式会社クラダシが開発・運営するフードロス・食品ロス削減のための社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の商品を、PIAZZA株式会社が開発・運営する地域SNS「ピアッザ」の利用者が共同で購入する仕組みを実証実験第一段として導入します。
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで会員へ販売しており、それらの商品を地域SNS「ピアッザ」の同一地域の住民同士が気軽に共同で購入できることにより更なるフードロス・食品ロスの削減と、地域内での助け合いコミュニティの形成・醸成が図れることを計測いたします。

開催地について

本実証実験は、三井不動産株式会社の協賛・サポートのもと東京都中央区日本橋にて実施されます。東京都中央区日本橋は、江戸時代より五街道の起点として、日本全国から人・もの・ことが集まり、それらの交流によって新たな産業や文化を生み出す非常にイノベーティブな街として知られています。

今後の展開

本実証実験の結果を通し、地域内のフードロス・食品ロスを同一地域内で削減・消費していくローカル循環型のエコロジーシステムの構築を目指します。

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。

※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

  • 社名 : 株式会社クラダシ
  • 所在地 : 東京都品川区上大崎3丁目2番1号 目黒センタービル5F
  • 代表者 : 代表取締役社長CEO 関藤 竜也
  • 設立日 : 2014年7月
  • 事業内容 : 社会貢献型ショッピングサイト『KURADASHI』の企画・制作・運営

PIAZZA株式会社について

グローバルで進む都市化とともに、希薄化する地域内でのコミュニケーションやその受け皿となるローカルコミュニティが減少しています。「高齢化社会」や「暮らしの孤立化」などと合わせ、これらを起因とする社会問題が現在多くの場面で顕在化しはじめています。PIAZZA株式会社は、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために“人々が支え合える街を創る”というミッションのもと、地域SNS「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営をしています。

  • 社名 : PIAZZA株式会社
  • 所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1丁目10番8号 グリンヒルビル5階
  • 代表者 : 代表取締役 矢野  晃平
  • 設立日 : 2015年5月
  • ミッション: 人々が支え合える街を創る
  • 事業内容 :
    ・デジタルコミュニティ事業: 地域SNSアプリ「ピアッザ」の開発、運営
    ・リアルコミュニティ事業:子育て支援施設「グロースリンクかちどき」、日本橋のコミュニティ施設「Flatto」の協働運営
  • 企業情報    :https://www.about.piazza-life.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
  • PIAZZA株式会社 担当:島崎
  • pr@piazza-life.com

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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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