「yuhaku(ユハク)」のサステナブルな取り組み、下取りサービス「Next yuhaku キャンペーン」を開催

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
「yuhaku(ユハク)」のサステナブルな取り組み、下取りサービス「Next yuhaku キャンペーン」を開催

職⼈の⽪⾰研究を⽬的とした下取りサービス「Next yuhaku キャンペーン」。よりサステナブルなものづくりに向けてレザーブランド「yuhaku(ユハク)」が直営3店舗で開始。

キャンペーンで回収されたyuhaku製品は、職人技術の向上のため、皮革研究に活用いたします。【キャンペーン期間:6/6(月)〜6/30(木)】

手染めのレザーブランド「yuhaku(ユハク)」を展開する株式会社ユハク(所在地:神奈川県横浜市西区平沼1-38-7、代表:仲垣 友博)がサステナブルプロジェクトの一環として「Next yuhaku」キャンペーンを実施。期間中、直営店にて自社製品の下取りを行う。回収した製品は染色職人の皮革研究に活用される。

Next yuhaku キャンペーン

キャンペーン概要

yuhaku製品をお持ち込みいただいたお客様を対象に、当日の商品購入金額より割引をいたします。割引金額は下取りアイテムにより異なります。回収したアイテムは皮革・構造研究に活用いたします。

キャンペーン期間

6/6(月)〜6/30(木)

対象商品

yuhaku製の染色革小物 (一部対象外アイテムがございます)

実施店舗

  • 横浜本店 (所在地:神奈川県横浜市西区平沼1-38-7)
  • Ginza Gallery (所在地:東京都中央区銀座三丁目10番7号 銀座京屋ビル1階)
  • 大丸心斎橋店 (所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 新本館6F)

企画背景

yuhakuでは、職人による製品メンテナンスサービスを行なっておりますが、キズや色のメンテナンスは、実際の革の状態により可能な処置が大きく異なります。これまでキズ直しや補色の研究は自社サンプルにより行なっておりましたが、さらなる技術向上のため、実際にお客様ご使用下にて経年した皮革製品の研究を行うべく、本キャンペーンを企画いたしました。
また、皮革製品は長く愛用できる分、使う方の思い入れも深くなるアイテムです。特にお財布などの革小物は「そろそろ寿命とは分かっているものの、手放しづらい……」とのお声が寄せられることもあり、「お客様が気持ちよく『次』へ進むお役に立てないか」と考えたことが下取りサービスとしてローンチするきっかけになりました。

回収させていただいたアイテムは、上記の皮革研究のほか、より耐久性の高い製品を設計するための構造研究に活用いたします。今後もyuhakuは、革と向き合い、長くご愛用いただけるレザーアイテムのお届けに努めて参ります。

yuhaku(ユハク)について

アーティストを目指していた創業者の仲垣 友博が、独自開発した染色技術により立ち上げたレザーブランド。
『持ち歩けるアート』を掲げ、財布を中心にレザーアイテムを展開。染色工程は社内で行い、約15~20工程を重ねた手作業で染め上げている。職人育成にも力を入れており、現在は未経験からスタートした職人が多数在籍。『命をいただく感謝』を込めて、サステナブルな物作りに取り組む。

伊勢丹や三越など全国百貨店の他、神奈川、東京、大阪に直営店を展開する。

会社概要

お問い合わせ先
  • Tel:045-624-9328
  • Mail:info@yuhaku.co.jp

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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