株式会社福市のECサイト「Love&sense」にてサスティナブルブランド「HANDEP」を取り扱い開始
この記事の目次
徹底したサスティナブルへの取り組み。日本初上陸のサスティナブルブランド「HANDEP」を取り扱い開始
日本初上陸のサスティナブルブランド「HANDEP」
「HANDEP」はインドネシアのサスティナブルブランドで、日本での取り扱いはLove&senseが初の「日本初上陸」ブランドになります。
インドネシアのボルネオ島、中部カリマンタンに拠点を置き、主にラタン(籐)を使って、バッグやアクセサリーなどのファッションアイテム、インテリア用品、アパレルなどを展開しています。
地元の知恵や伝統に沿った持続可能な村の経済を生み出すことを目的とし、地元の天然資源を利用して持続可能なファッションや室内装飾製品を作成することにより、女性や小規模農家に力を与えています。
HANDEPのサスティナブルへのこだわりは徹底しています。素材の調達、製造工程はもちろん、使っている生地への配慮を行い、フェアトレードの原則で取り組んで生産されています。
結果として、高品質・できる限り土に還る・天然染料・森林保護・フェアトレードによる収入向上・地域の伝統文化の継承を実現しています。
また、2021年にはEARTH COMPANYが主催する「IMPACT HERO 2021」のファイナリストにも選ばれました。
▼HANDEPのストーリー
HANDEPが使う「ラタン(籐)」について
ラタンは熱帯地域に自生し、古くから伝統工芸品や日用品、家具など様々な用途に活用されてきました。
ラタンは森の地面から生える植物です。生えている木を利用して成長するため、単一栽培ができず森林がある環境のみでしか育ちません。
ラタンは、 東南アジアの農村部の人々の生活を支えている非常に貴重な資源であり、 カリマンタン島は地球上のどこよりも多くのラタンを生産しています。
しかし近年、パーム油採取のためのパームヤシ農園の拡大の影響により、ラタンの大規模な伐採が危惧されています。
▼ラタンバッグができるまで
取り扱う商品
ラタン・コットントートバッグ
¥16,500-(税込)
ラタン・トートバッグ
¥11,000-(税込)
ラタン・コットントライアングルバッグ
¥14,300-(税込)
ラタン・ポーチ
¥8,580-(税込)
ラタン・アクセサリー(ピアス・イヤリング)
¥5,280-(税込)
今回取り扱う商品は、現地職人が持っている柄と既存のバックを組み合わせたLove&senseとのコラボ商品になります。
シンプルで上質なトートは大人の女性にぴったり。テトラ型のバックはキュートなデザインで夏服にアクセントを添えるアイテムです。
※手作りのため柄がそれぞれ異なります。
株式会社福市について
2006年に設立、フェアトレード商品などの輸出入及び販売、外部企業へのフェアトレードに関するコンサルティングを提供。
自社EC「Love&sense」では、ブラジル・コロンビア・カンボジア・ベトナム・インドなどの生産者パートナーと協力して生産した商品を販売。
阪急うめだ本店にて常設店舗を運営。高島屋、三越などの百貨店や商業施設でポップアップイベントを全国で展開。
エシカルやサスティナブルな講演も多数。
会社概要
- 株式会社福市
- 代表取締役:髙津 玉枝
- 所在地:大阪府大阪市西区阿波座1-9-21 ACDCビル 2F
- 設立:2006年11月
- 事業内容:フェアトレード商品などの輸出入及び販売等
採択・受賞実績
- 2012年6月:経済産業省ソーシャルビジネス創出促進事業に採択
- 2014年1月:ソーシャルプロダクツ・アワード「特別賞」を受賞
- 2014年7月:復興庁「新しい東北」先導モデル事業に採択
- 2015年11月:パートナーシップ大賞「オルタナ賞」を受賞
- 2018年12月:第一回エコプロアワード「実行委員長賞」を受賞
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株式会社福市はよりよい未来を創るために「食と暮らしと環境のオンラインサロン」(サスティナレシピ)を主催することになりました。詳しくはLINEに登録ください。
▼ウェブサイト
本リリースへのお問合せ先
- 株式会社福市 広報担当
- pr@love-sense.jp
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。