インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社のサステイナビリティへの取り組み
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【展示会×SDGs】業界初、展示会における「プチプチ」の回収によるサステイナビリティへの取り組み【6/23(⽊)・24(⾦) OMM 展示ホール(⼤阪府⼤阪市)】協力:川上産業株式会社
協力:川上産業株式会社(東京都千代⽥区)「ループリサイクル」
インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社(東京都千代⽥区)は、6月23日(木)・24日(金)にOMM 展示ホール(⼤阪府⼤阪市)で開催する主催展示会において、サステイナビリティへの取り組みの一環として、空気緩衝材「プチプチ」の回収・リサイクルを業界で初めて実施いたします。
サステイナビリティへの取り組み
年間約40種類のイベントを主催するインフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社は、展示会の開催を通じた環境・社会・経済への責任や影響力を十分に認識し、サステイナビリティ向上に貢献することを目指します。
過去6年に渡りInformaの全世界で実施をしており累計1億5,000万円以上を集めた募金活動や、ペットボトルキャップを回収し開発途上国の子どもたちにワクチンを届ける取り組みに加え、今回新たに、川上産業株式会社が取り組むプチプチの回収・リサイクルを行う循環活動「ループリサイクル」に賛同し、展示会場でのプチプチの回収・リサイクルを業界で初めて実施いたします。
▼インフォーマのサステイナビリティへの取り組みはこちら
ループリサイクル - 「プチプチ」を回収いたします
概要
展示会場への資材運搬に使用し、通常廃棄される「プチプチ」を展示会場内で回収し、川上産業株式会社に提供いたします。
資材の梱包に多く使われる「プチプチ」は、通常 “使い捨て資材”として認識されることが多く、展示会においても資材の搬入時に大量の廃棄が発生していました。そのことに注目し、以前から「ループリサイクル」の取り組みを推進されていた川上産業株式会社による協力のもと、今回、インフォーマ マーケッツ ジャパン主催展示会、および展示会業界における初めての取り組みとして、リサイクル活動を実施する運びとなりました。
協力
- 川上産業株式会社(本社:東京都千代⽥区)
- 公式HP:https://www.putiputi.co.jp/
(「プチプチ」「プラパール」「ループリサイクル」は川上産業株式会社の商標登録です)
川上産業株式会社の取り組み
使用済み包材を回収
自社製品に限らず、お客様で使用済みとなったポリオレフィン包材(プチプチやプラパール、ポリ袋、ストレッチフィルム等)を回収し、再び製品化するプラスチック循環のプラットフォーム構築に取り組んでいます。
ご使用後のプチプチが、生まれ変わってまたお客様のもとへ。このリサイクルを、「ループリサイクル」と名付けました。日本全国のお客様および再生原料メーカーと協力してループリサイクルの輪を広げ、環境負荷の軽減に貢献します。
得られる効果
①プラごみ削減・資源の有効活用
年間約2万tのポリエチレンを使っている川上産業株式会社では、2008年から積極的にリサイクルに取り組み、工場から排出される廃プラスチックや、使用済みプラスチックからできる再生原料を主原料としたプチプチを作り始めました。現在では、プチプチ全体の80%以上が再生原料でできています。
②CO2排出量の削減
45Lごみ袋1袋当たり(単純焼却と比較)CO2排出量は
・単純焼却 2.38kgCO2
・ループリサイクル 1.81kgCO2
→削減量 0.57kgCO2=約24%削減
再生原料を使用していなかった創業当時に比べ、プチプチ原反1本あたり約4kgのCO2排出量削減を実現しています。
▼取り組みについての詳細はこちら
展示会開催概要
- 名 称:
コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2022 in ⼤阪(第15回)
イーコマースフェア ⼤阪 2022(第12回)
マーケティング・テクノロジーフェア ⼤阪 2022(第4回) - ⽇ 程:2022年6⽉23⽇(木)・24⽇(金)10:00-17:00
- 会 場:OMM 展⽰ホール
- 主 催:
リックテレコム ⽉刊コールセンタージャパン
インフォーマ マーケッツ ジャパン - 公式WEBサイト:
・コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2022 in ⼤阪:https://www.callcenter-japan.com/osaka/
・イーコマースフェア ⼤阪 2022:https://www.ecfair.jp/osaka/
・マーケティング・テクノロジーフェア ⼤阪 2022:https://www.tfm-japan.com/osaka/
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≪本件に関するお問い合わせ先≫
- インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
- TEL: 03-5296-1020
- コールセンターデモ運営事務局:info@callcenter-japan.com
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。