ホテル日航アリビラが「おきなわSDGsパートナー」に登録

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
ホテル日航アリビラが「おきなわSDGsパートナー」に登録

【ホテル日航アリビラ】SDGsの普及啓発に取り組む「おきなわSDGsパートナー」に登録

 ホテル日航アリビラ(沖縄県 読谷村/総支配人:中島 浩一)は、沖縄県が実施するSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みである「おきなわSDGsパートナー」に2022年5月30日付けで登録されたことをお知らせします。

 本制度は、SDGsの達成に向けた取り組みや、県民に向けたSDGsの普及活動を行う沖縄県の企業・団体を登録するものです。

沖縄本島中部の西海岸沿いに位置し、県内でも有数の透明度を誇るニライビーチに臨む『ホテル日航アリビラ』は、ホテルの開発時より周辺の環境保護に取り組んでおり、県内でも希少な「自然をそのままに、海岸(珊瑚礁岩)を堀削していないビーチ」に代表される、自然と共存し海の生き物が幸せに暮らせる環境を守ることに注力してまいりました。
 

今後も、沖縄の恵まれた自然を次世代に引き継ぎ、訪れる方がいつの日もこの豊かな自然に触れ、自然の素晴らしさを感じていただけるよう継続した取り組みを行ってまいります。また、3つのミッションをテーマに到達すべき目標に向け、SDGsの観点を深く意識しながら、ホテル事業を通じて「社会課題の解決」と「持続可能な社会」の実現に貢献してまいります。

ホテル日航アリビラ SDGsの取り組み例

ミッション1「環境への取り組み」

雑排水を海へ流さないため「中水システム」の稼働、「BEMS(ビルエネルギーマネジメントシステム)」の稼働、空調熱源の変更や節水システムの導入など、地球環境に負荷の少ないホテルを目指します。

ミッション2「地域共生社会を目指す」

地域行事の積極的な参加や近隣ビーチの清掃活動、食品残渣の飼料化など、地域社会の一員として持続可能な取り組みに貢献してまいります。

ミッション3「働きやすい職場づくり」

年齢、性別、国籍に関わらず誰もが活躍できる職場環境を目指し、各種研修による人材育成や、職場と家庭の両立支援などに取り組んでおります。

 

おきなわSDGsパートナーとは

沖縄県では、2019年11月に「沖縄県SDGs推進方針」を策定し、様々なステークスホルダーとのパートナーシップのもと、SDGsの普及啓発に取り組んでいます。その活動の一環として、県民に向けたSDGsの普及活動を行う企業・団体を審査し「おきなわSDGsパートナー」として登録しています。

新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて

ホテル日航アリビラでは、新型コロナウイルスによる感染症への対策として、お客様ならびに従業員の健康と安全を第一に考え、またお客様に安心してご利用いただけますよう対策を行っております。
 ▼詳しくは下記URLよりご確認ください。

ホテル日航アリビラ -ヨミタンリゾート沖縄-

アリビラブルーの海とふりそそぐ太陽が創り出す至福の空間

ホテル日航アリビラは、異国情緒漂うスパニッシュコロニアル調の建物が特徴的なオンザビーチのリゾートホテルです。ホテルの目の前は「アリビラブルー」と称される沖縄本島屈指の透明度を誇る海が広がります。

厳選食材を駆使したこだわりの料理、多彩なマリンメニューやリラクゼーションなど、上質な安らぎが満ちる極上のステイをご堪能いただけます。

  • 所在地:〒904-0393 沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
  • TEL:098-982-9111(代表)
  • FAX:098-958-6620
  • URL:https://www.alivila.co.jp
  • アクセス:那覇空港より自動車で約70分、空港リムジンバスBエリアで約90分

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ