バリュードライバーズ株式会社が「食品ロス削減」「エシカル消費」をテーマにした「たべるーぷショップ」をオープン
この記事の目次
「食品ロス削減」「エシカル消費」をテーマにした【たべるーぷショップ】OPEN!
ネットとリアルの融合を目指す対面型リアルショップ
背景
弊社は食品ロス削減を目的としたECプラットフォーム「tabeloop(たべるーぷ)」、日本の生産者応援を目的としたECサイト「産直tabeloop」を通じて、食品ロスを削減するとともに、国内のより良い食材を産地直送でお届けする事業を行ってまいりました。
それらオンラインショップを運営するために全国各地の生産者様と直に触れ合うことで、日本には魅力があるにも関わらず、まだまだ知られていない食材がたくさんあると痛感しました。それらの食材を消費者の皆様にダイレクトでお届けしたいと考え、今回【エシカル消費】と【食品ロス削減】をテーマにしたコンセプトショップ「たべるーぷショップ」を東京都世田谷区にオープンします。
たべるーぷショップでは、消費者の皆様に直接商品を手に取っていただき、実物を見てもらいながら、対面式でスタッフがご説明することで商品の魅力をリアルにお伝えするほか、エシカル消費をテーマに掲げ、人・地域・環境により良いものを提供してまいります。
弊社は今後、「たべるーぷ」や「産直たべるーぷ」の運営を通して積み上げてきたネット販売のノウハウを基にリアル店舗での販売を実施し、並行してオンラインショップも運営していくことで、オンラインとオフラインを連携したOtoO(Online to Offline)ビジネスの展開を模索してまいります。
取り組みの一例として、ネット上のたべるーぷで見かけた商品を共同購買の形で購入して店舗で引き取っていただく、あるいは店舗で購⼊した商品をたべるーぷ上で定期購⼊できる月額定額制のサブスクリプションサービスを展開するなど、様々な⽅法でネットとリアルを融合させる試みを計画しております。
6月初めよりトライアルとしてプレオープンを実施し、地域の方々と積極的にコミュケーションを図ってまいりました。
プレオープン中に人気だった商品は下記のとおりです。
- 有機栽培の西表島産パイナップル
- 有機栽培の沖縄県産アップルバナナ
- 淡路島産のワケあり新たまねぎ
- 茨城県産のワケありピーマン&じゃがいも(大きすぎる/形がわるいなど)
- 訳ありワイン
- 東北の老舗和菓子店の羊羹
- 三重県の定置網漁で揚がったおさかな
- フェアトレードコーヒー
引き続き、新しい商品を日々仕入れ、「毎日なにか新しいものがある」という”発見する楽しみ”をご提供できればと考えております。
正式オープン後も、引き続き楽しく美味しく、そして食品ロス削減、エシカル消費の実現が出来るお店を目指してまいります。当店で扱える商品をお持ちの生産者様、また興味深い商品をお探しの消費者様のお問い合わせとご来店を心よりお待ちしております。
たべるーぷショップ 三宿店 店舗概要
- 店舗名:たべるーぷショップ 三宿店
- 住所:〒154-0005 東京都世田谷区三宿1-3-21 ヒラネビル1階 田園都市線池尻大橋駅徒歩10分
- 営業時間:月〜土 13:00〜19:00
店舗用フライヤー
▼こちらのURLよりダウンロードしていただけます。
食品削減プラットフォーム「tabeloop(たべるーぷ)」とは
味は問題なくても形が不揃いな野菜や果物、未利用魚、ちょっと訳ありな加工食品(コロナ禍で販売先が見つからなかったり、賞味期限が短い等)といった商品をお得に購入できるフードシェアリングサービスです。商品をご購入いただいた代金の一部は、飢餓撲滅に貢献する団体に事務局が寄付しています。
美味しく食べられるのにこのままでは行き先のない食品たちをレスキューしながら、気軽に社会貢献しましょう。
国産品産地直送生産者応援サイト「産直tabeloop(たべるーぷ)」とは
日本の生産者の皆さまを応援し、美味しくて安全な国産の野菜/果物/魚介類などを、ご家庭に産地直送でお届けする産直品販売サイトです。
バリュードライバーズについて
- 会社名:バリュードライバーズ株式会社
- 本社:〒102-0082 東京都千代田区一番町7−1 一番町ビルヂング 7階
- 代表者:代表取締役 佐治 祐二郎
- 創業:2010年9月
- 事業内容:SDGs2と12の達成を目指しています。
・自社サービス「tabeloop」「産直tabeloop」「SweetsPocket」の運営
・飲食業、小売業を中心とした店舗ビジネスに関わるコンサルティング業務
・WEBマーケティング支援業務 - URL:http://www.value-d.co.jp/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。